東京ヤングジュオン日記

森林ボランティア講座in東京の
卒業生の活動日記

第2回森林ボランティア青年リーダー養成講座in東京

2017-12-22 | 里山・森林ボランティア入門講座

インターン生のがっきーです。

第2回森林ボランティア青年リーダー養成講座in東京を行いました。

天候に恵まれ、寒くはありましたがとても気持ちよく活動できました。

作業準備・各班顔合わせ

いざ入山。すべて手作りの道には驚きました。

 

フィールド案内を中嶋さんにしてもらいました。

たくさんシイタケが生えていました。

 

ロープワーク

 

ノコの使い方

 

ナタの使い方(杭づくり)

 

木登り(ぶり棒を用いて)

枝打ちも同じ要領で行いました。

今回は人数が例年より少ないせいか、とてもいい雰囲気でした。

すぐに打ち解けていて楽しくできました。

楽しみかつ安全に気を付けて活動できると良いですね。

 

YJの方々や指導者の方々など、ありがとうございました。

第3回も頑張りましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
« 11月19日(日)、地域密着おく... | トップ | 第3回森林ボランティア青年... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

里山・森林ボランティア入門講座」カテゴリの最新記事