風の向くまま 気の向くまま

風と気の向くままに、日常を。

吉田うどんとか。

2012-07-22 03:02:34 | バイク
さいきんブログ放置気味でアカンね。
で、久々にツーリングの話。

先週の14~16日に久しぶりのキャンプツーリング。
大阪~名古屋~中津川と走って馬籠宿を散策。



途中、うっすら陽を拝む。

伊那市ではとんでもないからあげ定食で有名な「みや川」へ。
以前にからあげ定食完食できなかった。
今回はミックスフライ定食に挑戦。


いわしフライ、エビフライ、串かつ、メンチカツがドーン。
ボリュームやばい。
かえどまあ、何とか完食!
メンチカツが特にうまかったので、今度はメンチカツ定食を食ってみたいね。

その後は霧のビーナスラインやら清里高原を走り回って山梨へ。
富士吉田に出て吉田うどんへ!

と思いきや狙ってたお店はお休み、無念。

しゃーないので開いてるお店に適当に入った。

いやあ、これが。


あんまし美味しくなかった・・・


この夜は富士吉田の道の駅で就寝。人の出入りがむちゃくちゃ多くて落ち着かない夜。

よく早朝、山梨市の日の出風呂が楽しめるというほったらかし温泉へ!

あいにくの空模様で日の出は拝めず。あとものすんごい人手で芋洗い状態。こりゃいかんわ。

その後は富士山周りをぐるぐると、思いきや富士山の北側は晴れ、南側は雨という天気に結局ひたすら北側をぶらぶらと。


そして怒涛の吉田うどんめぐり。
一軒目 天下GO麺の肉うどん(馬)

ネギは自分で好きなだけ切って入れろというスタイル!
なんかこう、吉田というより讃岐っぽいつるりとしたうどんやったな。
でも抜群にうまかった。

二軒目 つるや食堂の肉天うどん

ここもうまかった。そしてすりだねも絶品。コレだけなめて酒をちびちびやりたくなるよな味のよさ。

三軒目 みさきうどんの肉うどん

看板以外は民家やからなかなか見つけられんかった。

で、これまたうまい!三食目やというのに案外するっと食べれてしまった。
あとお漬物がご自由にどうぞで、コレもまたうまし。

とまあひたすらうどん食いつつ、富士吉田をぶらぶらと。


神社散策なとしつつ。

で、ホントは静岡の海沿いに出よかと思ったけど天気悪いからヤメ。
甲州街道に戻ってこの日は長野県富士見町のキャンプ場で就寝。

三日目は松本から安房峠を越えて高山へ。
安房峠の旧道、おそろしく寒いでやんの。まさか7月になってからグリップヒーターのスイッチ入れるとはおもわなんだ。
その後の奥飛騨、栃尾温泉のくそ熱いお湯のありがたさ!

高山市内はスルーして、久々にせせらぎ街道へ。
いったら街道入り口からまでだけ!雨という謎の現象。なんやったんやろ、あれ。

そのあとはさくっと名古屋に移動して、昔世話になた方のところへ。まあなんかあれやこれやと話をして、これまたさくっと移動して大阪帰還。

三日で1500kmほど走り倒したので割りと満足。
まあもうちょっと天気よければなんも言う事ないんやけどなあ。

まそんな感じの連休ツーリングやった。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきこ)
2012-07-22 20:43:35
みさきうどん、いい感じね。店構え。

私が東京に住んでいたころは吉田うどんってかなりマイナーだったから、知ってはいたけれど行ったことがなかったのよね~。惜しい!

昨年行った「たかちゃんうどん」はまた行きたいと思ったよ。

ブログ:http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1810334358&owner_id=476810
返信する
Re:Unknown (lc-yahagi)
2012-07-24 11:24:48
みさきうどんは店内も、お座敷というか普通の民家の居間で面白かったですよ!
たかちゃんは次回ぜひ行ってみます!!
返信する

コメントを投稿