風の向くまま 気の向くまま

風と気の向くままに、日常を。

西へ 1日目②

2005-09-19 20:07:34 | バイク
木之本からは琵琶湖沿いにマキノへ向かいます。途中、奥琵琶湖パークウェイといういい道があるのですが、ここは夜間通行止め。8時からでないと通れません。

この時、時計の針は6時20分。論外でした。あきらめて他の道に向かいます。


琵琶湖からそれて日本海側の小浜市へ抜けます。ふと気が向いたのでここの卸売り市場へ行ってみました。なんか朝からうまいものが食えないかと思いまして。するとありました。市場内に食堂が。さあ、どんなものがるのかなあって、あれ。メニューはどうやら小さなホワイトボードのようだ。そこには・・・

お茶漬け  500エン
朝定食(味噌汁、たくあん、ごはん)  500エン

以上。


他のメニューは昼からだと。ほんとに市場で働く人向けの軽食でした。でも岩のり入りのお茶漬けはうまかった。


その後、日本海側をひたすら西へ、舞鶴を目指します。舞鶴といえば、近畿圏のライダーにしてみると北海道への玄関口。フェリー乗り場で有名だ。しかし、今回の目的はちょっと違う。船は船でも自衛隊の護衛艦を見に来ました。早速基地の入り口に向かいます。しかし・・・


一般公開は9時からです。   ちなみにこの時点でまだ8時半。


こんなんばっかりかい、今日は。いやまあ30分ぐらい待てばいいんだろうけど、なんとなく気が抜けてしまった。てなわけで、基地の隣の敷地から写真を撮っておさらばです。


ちなみにこの船はイージス護衛艦「みょうこう」です。映画「亡国のイージス」の主役?「いそかぜ」を演じてました。

コメントを投稿