風の向くまま 気の向くまま

風と気の向くままに、日常を。

初物

2006-07-12 22:31:54 | 模型
本日の完成品、1/700スケールの日本国海上自衛隊の護衛艦です。

画面右から
あさぎり型護衛艦「あまぎり」
たかなみ型護衛艦「おおなみ」
はるな型護衛艦「ひえい」
しらね型護衛艦「しらね」
の4隻です。
すべてピットロード社製のキットを製作。使う塗料は4隻とも同じのだからとおもい、生まれて初めて4つを同時並行製作してみました。なかなか面倒だったが、出来上がりも一遍に揃うから結構うれしい。





ちなみに、自衛隊の現用艦艇の模型を作ったのはこれが初めて。正直なところ、艦船模型としては太平洋戦争後期の旧日本海軍艦艇が好きなので、いままで自衛隊には手を出してませんでした。
しかし、作ってみると愛着が湧くモンですな。ちなみに今回も全くの素組みでエッチングも使用せず。今度エッチングを試してみようか、こんごう型イージス護衛艦で。

ところで画像の後ろに写っているでかいのは、アメリカ海軍航空母艦「キティーホーク」です。フジミ社製のキットです。でかいです、空母。こうして護衛艦と並べると如何にでかいかよく分かる。
でも艦載機はめんどくさくなって製作途中でほったらかしだ。いつ作ろう。やっぱ空母は艦載機が載ってナンボのもんやね。


さて次の製作模型は飛行機です。船で味を占めて、飛行機でも3機同時に製作中です。果たして無事に出来上がるのか? 

コメントを投稿