風の向くまま 気の向くまま

風と気の向くままに、日常を。

平成26年度富士総合火力演習に行ってきた 2/6

2014-08-29 04:15:03 | 写真
そうかえん、特科が退場のお次は、



高機動車に牽引された81mm、120mmの迫撃砲2種類の登場。





設置して、



発射用意!
ちなみに迫撃砲は、砲口から弾を落とすと底で点火して発射される。



発射!



着弾!

次の登場は中距離多目的誘導弾など。





展開して発射準備、してるけども実際に発射するのは観覧席前ではなく奥に展開した車両から。



発射!





続けて二発目発射!







間髪いれずに三発目を連続発射!
うむ、我ながらいいタイミングで写真が撮れた。





誘導弾、がんばって追いかけたが速過ぎて追いかけられねえ。
ちなみに連続で発射して、三発それぞれ別の標的に命中させてました。

さてお次は普通科の出番。





96式装輪装甲車が待機中。



その前に軽装甲気動車進入してまいりました。上から身を乗り出している隊員が担いでいるのは01式軽対戦車誘導弾。

発射!







誘導弾の発射シーンもなかなか、けっこうな見応えやったね。

そして今度は狙撃兵の出番。





この上の画像、左端のほうに狙撃兵(赤と青のヘルメット被った人の間にいる)が右奥にある標的(黄色の四角の板の左隣にある車両のイラスト)を狙うのだそうな。
それにしても、演出の都合?で狙撃手のカモフラージュ控え目らしいがそれでもこれかよ。あと標的まで500mやったかな、遠いわ!



左が狙撃された標的...きっちり前席の窓を撃ち抜いてやがる...この後きっちり右の標的も同じように撃ち抜かれてましたよ、すげえわ。

ここからは普通科の出番。





隊員を乗せた96式が進入。



機銃による射撃の後、







下車しての攻撃。いまブログ書いてて気づいたけど、右端の隊員が装備してるのは89式小銃やなしにMINIMIやな。





遠景なのでわかりづらいけども、06式小銃てき弾も使ってた。



背後では96式が機銃を向けて援護。



84式無反動砲



110mm個人携帯対戦車弾



左の草むらから84式無反動砲の発射(だと思う)



110mm個人携帯対戦車弾の着弾直前







着弾からの炸裂。吹き飛びっぷりが怖すぎやろ。

などなどの展示を終えて普通科撤収。



なんか整理してたらピンボケが多いのがショックやねぇ。
ともあれいよいよお次は機甲科、戦車の出番!次回に続く。

コメントを投稿