屋久島上陸後、まずは焼酎を並んで買った後に虹を見る。
一番お手軽に見ることのできる屋久杉、「紀元杉」
手軽と言うても、それなりに山奥、なおかつ雨。ここで汲んだ水は美味かったね。
縄文杉を見るため、ひたすら歩くトロッコ道。線路の上をひたすら2時間歩く。途中、トイレはない。
途中の山の様子からして、ちょいと他とはちゃいますな。
トロッコ道が終わると、整備されているとはいえ登山道を2時間。雨も降ったりやんだり。
霧も出てくる始末。しかし悪くはない風景やった。
ウイルソン株と呼ばれる切り株。ようこんなトコまで来よったな、ウイル!となれなれしく呟く。
中に入って見上げたら、こんな感じ。
大王杉。これでも十分にいかついやんな。
夫婦杉。片っぽの枝が隣に寄りかかって、寄りかけられた方はそれを取り込んで成長しとんのやと。
特に名前はあらへんけど、もののけ姫に出てくる奴。俺は映画見たことないからよう知らん。
縄文杉。片道4時間、ようやっと辿り着いて見上げる姿はごっついわ。
帰りもひたすらこんな森の中を歩き続けたわけやね。往復8時間ほどでおました。
ようやっと晴れた別の日に見た千尋(せんぴろ)の滝。左の斜面、コンクリ壁みたいやけど天然一枚岩なんやと。
大川(おおこ)の滝。滝壺のすぐ近くまで行ける、楽しい滝やった。
白谷雲水峡にて。今度は往復4時間のコースに挑戦。こいつは屋久島で一番お気に入りの切り株。
いやもう、どこもかしこも苔に覆われとって不思議な場所やわ。
ようもまあ、こんな風に伸びるもんやね。
途中見かけた切り株の中から見上げる。
もののけ姫の森。かの有名ななんですわ。
なんか出る言われたら疑わんわな。
ここが終着地、太鼓岩。山頂に岩。眼下に森と川。ごっつい場所。ちなみに太鼓状の岩だから太鼓岩、ではない。この岩のどこかを叩くと太鼓のような音がするからやと。下山後に知ったんやけどな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます