風の向くまま 気の向くまま

風と気の向くままに、日常を。

煮物

2007-09-29 23:06:49 | オススメの温泉・キャンプ場・店など
やはぎが以前に作った肉じゃがのこさえ方。

材料 
じゃが芋(馬鈴薯) 中5個
たまねぎ 1個
にんじん 1本
しらたき 1袋
牛肉(こま切れ)  200gぐらいだったかな

 肉じゃがにするなら、ほっこりした馬鈴薯の方がウマイと思う。でも「きたあかり」は火の通りが早すぎるので、煮物には向かない。サラダとか味噌汁にはいいけど。肉はなるべく赤身の部分を使うのが好み。   

手順
①じゃが芋は2~3個に切る。大き目が吉。たまねぎはくし切り、にんじんは乱切り、しらたきは下茹でしておく。
②薄く油を引いたフライパンで肉を色が変わるまで焼き、焼いた肉を鍋にうつす。
そのフライパンでじゃが芋とにんじんを、中火で表面に軽く焼き色がつくまでしっかりと炒める。油が足りなければ足す。こうすると煮崩れが防げる。
 ちなみわざわざフライパンで炒めるのは、ここでしっかりと炒めたいから。
③じゃが芋とにんじんを鍋に移して、たまねぎを軽くいためる。油がなじむ程度で充分。そしてこれも鍋に移す。
④鍋にしらたき、だしの素も入れて具材がかぶる位になるまで水を入れて中火にかける。煮立ったらアクをすくいながら中火のまま5分ほど煮る。
⑤弱火にして砂糖大さじ2、みりん大さじ2を入れ、しばらくしてから(2~3分)醤油大さじ4を入れ、落し蓋をして約20分。なお、ここまで鍋の中身はかき回さない。煮崩れの原因になるので。

一応これで出来上がり。味をもっと染み込ませたければ、一旦冷ましてからもう一度火にかける。④の時にかぶる位の水を入れてあるので、煮汁の多い仕上がり。
それよりも煮汁少な目の、ちょっと煮崩れたぐらいの肉じゃがにしたければ入れる水の量を、具材がちょっとだけ頭を出すぐらいにする。そして落し蓋をするのは一緒だが、途中で何度か鍋をゆすって中身をひっくり返し、汁気がなくなるまで煮たらOK。


こんなところでよろしいでしょうか、コーさん。

コメントを投稿