風の向くまま 気の向くまま

風と気の向くままに、日常を。

安国寺と高源寺

2011-11-24 06:36:56 | バイク
昨日は朝起きたら天気よさげやったんでツーリング。
気になってた紅葉スポットへ。

朝の気温は大阪でも10℃以下やけど、今のバイクにはグリップヒーターが付いててこれが至極快適。こんな快適アイテムを今まで装備してなかった俺のバカといいたくなるね。
それはともかく、大阪から国道173号で北へ。能勢のあたりは紅葉した山の中を快適に。国道9号では奇跡的にネズミ捕りを掻い潜り、目指すは兵庫県豊岡市の安国寺。
安国寺はドウダンツツジが素晴らしい。







あいにくこの頃には曇ってた。けどまあ、これはこれでありか。人が多くてなかなか1、2枚目のような無人状態が撮れなんで往生した。




安国寺のあとはもみじで有名な丹波市の高源寺へ。


見頃には手遅れやった。


まあ、今年は色づきも悪かったそうやけど。残念。





上の2枚は通りがかりに適当に。
先週末は全くバイクに乗らんかったんで、この日は300kmほど流して気分すっきり。



さて、次の週末は岐阜で航空祭見物と金剛輪寺か西明寺に紅葉見物行こうと思う。寒くても構わんから晴れて欲しいもんやね。

コメントを投稿