風の向くまま 気の向くまま

風と気の向くままに、日常を。

完成

2007-01-14 20:34:21 | 模型
昨年7月以来、相当お久しぶりに模型を完成させました。半年振りか完成品は・・・。作りかけなら6つぐらいあるけどな。

今回完成させたのは戦車が2台。まずは日本国陸上自衛隊の「90式」です。

   

90式は実物を見たことがないなあ。74式は何回か見たこともあるし、空砲の発射を見たことありますが。埼玉の朝霞に行けば展示してるんだけど、なかなかあそこまで行く暇はないな。
模型に関しては相変わらず素組み。塗装は塗り分けをはっきりさせてみたかったので、マスキングゾルを使ってエアスプレーで塗ってみた。そしたら境界に塗装の幕で段差が出来てしまったのはちと失敗。汚しは控えめにウオッシングと軽くサンドブラウンをオーバースプレー。

そして今回は同時進行というか交互進行でもう一台。イギリス陸軍主力戦車「チャレンジャー2 イラク戦仕様」です。

   

好きだね、この戦車。見た目がいかにも重装甲です!って感じが。あと現用戦車の中では珍しい120ミリライフル砲のバカ長い砲身が。
ただ最近になって、120ミリ滑腔砲に換装されつつあるのが惜しい。
で、こいつも当然素組み。フィギュア乗せようかと思ってハッチ開きっぱなし。でもフィギュアは未完成。
塗装はすべて筆塗りでやってみた。でも指定の色がなかったので他の色で代用したらちと明るい色になりすぎた。これでもウオッシングでだいぶ明度落としたんだけどな。やはり夜中に作ってる時に、塗料が足りなくなるのはつらいね。

さあ、次はもう一台戦車を続けて制作するのだ。なぜなら今の気分が戦車を作るべき気分だから。1ヶ月以内に完成の報告が出来るか否か。



たぶんムリ。

コメントを投稿