風の向くまま 気の向くまま

風と気の向くままに、日常を。

たけのこ

2011-05-10 18:07:59 | 日常
先日、はちこ家にて立派なタケノコをいただいたのでいろいろ作ってみた。

さきっぽのやらかい部分だけを使って若竹煮。

やはぎの実家ではうすあげも入れんのが定番。


根元のかたい部分はこんにゃくと合わせて土佐煮。

鷹の爪もいれて甘ピリ辛に。


中ほどの部分は鶏肉、こんにゃくと合わせてあっさりと炊いてみた。

煮物ばっかりやけど好きなんやからしゃーあらへん。


ベーコン、ピーマン、シメジと一緒にオイスターソースで炒め物。

ビールがすすみすぎる。


たけのこご飯はアサリと一緒に。

水の量がちと少なかったみたいで硬めやったけどまあよろし。


以上5品を作ってみた。
ひさびさにあく抜きから全部やったけど、その価値のあるウマさでございました。
満足した。


そして冷静に考えるとやね、一人暮らしでここまでするようなおっさんはどうなんやろか?と土佐煮で日本酒を飲みつつ不安になる今日この頃。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

コメントを投稿