煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

21/06/08 トラブルだらけの梅雨入り直前の陣 part3 「AZ-GTiで初めて撮った北アメリカ星雲(NGC7000)とペリカン星雲(IC5067)…。」

2021-06-22 10:07:00 | 天体観測 遠征記

この日は赤道儀化した新しい相棒のAZGTiのオールドカメラレンズの80-200mm望遠レンズで撮影もしてきました。

3対象を撮りましたけど、1つは星雲が全然出てこなくてお蔵入り決定!

(//∇//)


残り2つのうち、とりあえず処理の終わった北アメリカ星雲とペリカン星雲です。




実はこの対象の撮影はお初だったんです。

過去に「今年こそ撮ろう!」って思ってから数年

やっと撮ることができました。

(^_^)


まあ「出来栄え」は別ですが


微光星が凄いので、少し消してみました。




AZ君もオールドレンズ君も頑張ってくれました!

さて、残りの画像はどうなんだろうか?

つづく?

(≧∀≦)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21/06/08 トラブルだらけの... | トップ | 21/06/24 1ヶ月ぶりの昨夜... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2021-06-22 10:20:53
こんにちは
わお~! なんじゃこれ!
忍者服部クン、じゃなくて初撮りでこの画像!
末恐ろしいパワーを秘めてますね・・・。
お、み、ご、と、です。
返信する
Unknown (layout3)
2021-06-22 14:28:39
悠々遊さん、こんにちは。

えっ、ダメ?!って思ったらお褒めのお言葉!!
ありがとうございます。
でも、たいしたことしてないですよ。
暗い夜空のお陰です。
末恐ろしいパワーなんて無いですよ。
(^_^)
返信する
Unknown (tnk)
2021-06-23 12:23:26
AZ君の赤道儀化順調なようですね、
おめでとうございます!。
返信する
Unknown (layout3)
2021-06-23 19:56:06
tnkさん、こんばんは。

おかげさまで、AZ君も無事に稼動開始です。
(^_^)v
ありがとうございます!
返信する
Unknown (テナー)
2021-06-23 22:50:26
こんにちは
北アメリカ星雲は初めてでしたか。
ペリカンの姿も濃淡くっきり良いですね。
でも毎年納得出来ずに撮り続ける対象になると思いますよ。
それがこの星雲の魅力だと思っています。
返信する
Unknown (layout3)
2021-06-24 10:11:08
テナーさん、こんにちは。

この対象はお初でした。
「やっと撮れた」ってところです。
もう少しくっきり表現したかったのですが、難しかったです。
またAZ君に頑張ってもらい、撮影します!
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事