煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

22/01/07 令和4年 撮始の陣 part1 「小さくたって魔女の横顔…。IC2118…。」

2022-02-04 08:28:00 | 天体観測 遠征記

この日、上州の山は冷たい風が止むことのない一晩でした

それでなくても寒い冬の夜遊びなのに

冷たい風が体力を奪っていきました

この日の撮影は赤猫ちゃんとカメラの望遠レンズの並列設置で淡い対象を狙ったのですが


あぶり出すと画像がめちゃ荒れ放題!


挙句に画像におかしなカブリが出て、どうにもこうにもならない!


せっかく淡い対象にチャレンジしたのに


撮影した対象を何度も何度も全ての画像を処理しましたが、使えたのが2対象と今年の夜遊びスタートの初撮としては、最悪の幕開けでした


とりあえず一つ目は


カメラの望遠レンズで撮った小さな魔女の横顔




やっぱり100mmでは小さいですね。

(//∇//)

次回は

つづく

(≧∀≦)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22/02/01 今日の太陽黒点を... | トップ | 22/02/05 昨夜撮ったお月様... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (demio)
2022-02-04 09:39:02
こんにちは。
この日は冷たい風に悩まされましたね。
そんな環境でも魔女をしっかりと撮ってますね。
トリミングすればもっと迫力がでるかも。
返信する
Unknown (layout3)
2022-02-04 11:12:00
demioさん、こんにちは。

いやぁ〜、風が強くて、本当に寒かったですね。
実は本命は赤猫ちゃんで撮った魔女だったのですが…。
どうにもならなくて…。
ベンチ控えの画像が代打出場となりました。
控え選手なのでトリミングは耐えられないですね。
(苦笑)
返信する
Unknown (悠々遊)
2022-02-04 11:56:53
こんにちは
魔女の横顔、まじょ淡い対象ですやん。
おまけに風が強かったんですか~。
撮影も画像処理も気合と根性が要りそうすね。
返信する
Unknown (layout3)
2022-02-04 12:38:31
悠々遊さん、こんにちは。

ハイ、まじょ淡いですね。
(苦笑)
去年は上手く撮れたんですけどね。
今年の魔女は失敗です。
また来シーズンにリベンジしてきます。
返信する
Unknown (テナー)
2022-02-04 16:15:47
こんにちは
上州名物のからっ風に負ける事なく魔女見参。
小さくても魔女は魔女、姿が良く分かりますね。
赤猫の画像も見てみたかったですよ。残念!
返信する
Unknown (layout3)
2022-02-04 16:19:22
テナーさん、こんにちは。

小さくたって魔女は魔女…。
ありがとうございます。
赤猫ちゃんの魔女はISOの選定ミスかなぁ〜。
まあ、この経験を元に来シーズンにリベンジします!
しかし上州の空っ風はキツいですよね!
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事