煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

23/04/28 「上州 天の川の陣」part.3 露光60分のあわぁ〜い網状星雲…。NGC6960&6992…。

2023-06-09 17:05:00 | 天体観測 遠征記

この日の夜遊びでは、主砲の反射望遠鏡は家でお留守番。

変わりに冬の間に冬眠していた赤猫ちゃんを引き連れての夜遊びでした

本当は別の対象を撮る予定だったのですが、中途半端なタイミングで南中時間が来てしまうので諦め、白鳥座側に筒を向けました




失敗しなのが、撮る対象を変えたのにQBPフィルターを付けないままシャッターを切ってしまったんです

暗い夜空に助けられましたが、あわぁ〜い網状星雲となってしまいました

…>_<…

ちなみに微光星を絞る前はこんな状態でした




(≧∀≦)

つづく

(≧∀≦)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23/06/07 今更ですが今日の... | トップ | 23/04/28 「上州 天の川の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろたろう)
2023-06-09 18:05:36
Iayout3さん、こんばんは(^ν^)
赤猫ちゃんによる色彩豊かでとても美しい網状星雲ですね👍🎉🌟💞
どうしても夏場には撮りたくなる対象ですね👏💞
梅雨の晴れ間を期待したい今日この頃です( ◠‿◠ )
返信する
Unknown (layout3)
2023-06-09 19:08:35
ひろたろうさん、こんばんは。

あわあわ・うすうすの網状にお褒めの言葉をいただき「穴があったら入りたい」気分です…。
お恥ずかしいです…。
でも嬉しいです!
ありがとうございます。
コレからがシーズンの網状星雲ですから、もう一回ちゃんと本越し入れて撮り直しかなぁ〜。
来週、何処かで晴れたら、即go!ですね。
返信する
Unknown (悠々遊)
2023-06-10 16:58:24
こんにちは~
QBP無しでもこれだけ写る!
凄いじゃないですか!
カラーバランスに気を遣う事もなし。
でもやっぱりQBP付けてガツーンとくる画像も欲しいですよね。
今度QBP有りで撮って、無しのこの画像とスタックしたらどうなるのかな。
返信する
Unknown (layout3)
2023-06-10 17:17:13
悠々遊さん、こんにちは。

短時間の夜遊びだったので、フィルターのことをすっかり忘れてましたぁ〜。
暗い夜空に助けられましたが、それでもフィルター付けたかったですね。
フィルター無し画像に有り画像の合成ですか?
それも有りですね。
でもぉ〜、梅雨ぅ〜。
…>_<…
梅雨明けまで待てないぃ〜。
来週何処かで晴れてぇ〜!
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事