煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

21/04/19 昨夜の月齢7日目のお月様は「月面X&LOVE」と珍百景になるか?「変形X?&S?」…。

2021-04-20 09:48:00 | 天体観測とお月様

昨夜、天気予報通りに風もおさまり、良いお天気になりました。

ほぼ上弦のお月様がキラキラしてました。

いや、ギラギラかな?

()


昨夜の20:20頃に月面Xが見頃とのことでしたので、20時頃からスタンバイしてました。


でも定刻の頃はVXは観えていましたが、LEが観えにくい状態だったので、しばらくカメラモニターで観望して過ごしました。


そして


今回の撮影はお月様全体像はいつも通りカメラの動画モードで3分割して撮影しました。

その後、カメラのテレコン機能を使って文字分の拡大撮影もしましたが、今回は風もなく良い感じの撮影状態だったので、PCカメラで初めてお月様の拡大撮影をしてみました。


PCカメラ単独での撮影だと、カメラのテレコン機能の画像と大きさがあまり変わらなかったので、PCカメラに2倍バローレンズを装着しての撮影でした。


そしたら




PCカメラの画像が少し暗かったですね。

でも

新たな新発見っぽい文字を見つけました。


月面LEの撮影画像に「変形したX」と「薄っすら大きなS」がありました。


コレが元画像です。




気にしすぎかな?

(苦笑)


昨夜は月面マップ用の動画も撮影したので、結局2時間近く遊んでいました。

(^_^)


では!

(^_^)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21/04/18 すっごい久しぶり... | トップ | 21/04/21 昨夜撮った月齢8... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かひちやう)
2021-04-20 11:24:53
お早うございます。(^_^)
夕べは晴れてよかったですね。(^^)v
新発見おめでとうございます~。\(^o^)/
Sは上半分の大き~いものでしょうか。
私も何とか撮りましたが
20時半ではXが薄暗く、
21時過ぎまでねばっていました。
前回は20cmでの撮影でしたので
夕べはCAPRI8cmでの撮影、
ASI290MCだと半月がきっちり入りました。
これからスタックしますが
11ショットも撮ってしまったので大変。
今日中にできるかな…。
返信する
Unknown (layout3)
2021-04-20 12:07:46
かひちやうさん、こんにちは!

おかげさまで、無事に本年2回目の月面X -dayを堪能出来ました。定刻より随分ズレての月面Xでしたね。
私も最初は「アレ?」からのスタートでした。
「S」はPCの画面では結構くっきり写っていたのですが、スタック後の処理がまずかったようで、うっすらになってしまいました。
…>_<…
なんと分割で 11組みの撮影ですか!
お疲れ様でした。
面倒なお気持ちを察しますが、頑張って処理してくださいね。
楽しみに待っています。
返信する
Unknown (悠々遊)
2021-04-20 16:53:43
こんにちは
PCカメラとミラーレスの二刀流、どちらもお見事です。
MAK127SPに2倍バローとPCカメラとは、私の惑星撮影のスタイルじゃないですか、これで月面だとそりゃ迫力あるわ。
Sの字はスーパーマンの胸のマークみたいですね(笑)。
Vの字の上のヒギヌス谷が、くっきり見えているのが目を惹きましたよ。
返信する
Unknown (layout3)
2021-04-20 19:01:24
悠々遊さん、こんばんは。

初めてPCカメラでの撮影をしましたが、設定値が適当すぎました。
やはり事前予行練習しなきゃダメですね。
PCカメラの画角も分かっていなかったので、最初バロー無しで観たら「ちっちゃっ!」って思って2倍バローを付けました。
Sの文字はかひちやうさんの画像でハッキリわかりますね。
皆さんに追いつけないけど、もっと頑張って「良い画像」を作れるように頑張ります!
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事