煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

21/11/21 19日の月食祭りの余韻に苦しみながら、まとめまてみました…。そして昨夜の月齢15日目のお月様…。

2021-11-21 09:11:00 | 天体観測とお月様

夜空に雲いっぱいの部分月食でしたが、月食がピークになる少し前から雲の薄い部分や切れ間があって、後半はそこそこ撮影出来ました

天気が良ければ、3台のカメラで3つの撮影メニューを考えていました

一つ目はもちろん反射望遠鏡で10分間隔での撮影

もう一つは、月食最大時にM45とのコラボ写真撮影


そして最後は広角レンズでの10分間隔でのインターバル撮影


遠征も中止し、雲だらけのM45も観えないし、目の前の電線が邪魔でインターバル撮影を断念


次回に持ち越し企画となりました


インターバル撮影は天気が良ければ、リベンジ出来ますけど


来年11/8の月食の時はM45とは随分と離れてしまうんですよね


そのかわりに、海王星が真横にいるみたいです


って言うか「月食時に海王星食」ってコレまた珍しいことが起きるみたいです


でもねぇ〜、相手が海王星ともなると、CMOSでちょぉ〜拡大しても撮るのが大変そう


これから来年に向けて準備か?!


で、前置きが長くなりましたが、今回の「月食のまとめ」ですけど


撮ったには撮ったのですが、どの画像も雲の影響で色合いが違ったり、明るさが違ったり、撮影間隔もバラバラと、どのようにまとめたら良いのか?


とにかく撮影した画像を全て処理して


「エセ・インターバル風」にしてみました




あの天候で、よく23組みも撮れたと思いました。

1組みの画像も複数枚撮りましたけど、雲の通過もあって「得た画像も多いけど、ゴミもいっぱい」でした。

(苦笑)


次回こそ「晴天での撮影」を期待して、お月様撮影に精進していきます!


そして


昨夜もお月様に逢ってきました




昨夜は薄い雲の膜があったので、屈折望遠鏡でサクッと撮影だけして撤収でした

では。

(^_^)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21/11/20 昨夜の「月食祭り... | トップ | 21/11/10 朝まで激闘の陣 p... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テナー)
2021-11-21 09:44:07
こんにちは
Good job ですね。
あの雲間で救われた画像が結構あったようで
見事にインターバル風に綺麗な仕上がりだと思います。
月食の経過が良く分かります。
返信する
Unknown (layout3)
2021-11-21 09:59:08
テナーさん、こんにちは!

「Good job」をありがとうございます。
雲に邪魔されながらも、意外に撮れていました。
インターバル撮影でこうやって実際に撮ってみたいです。
次回こそリベンジです。
月食や日食が一番分かりやすい表現方法ですよね。
返信する
Unknown (悠々遊)
2021-11-21 10:56:11
こんにちは
やっぱり、転んでもただでは起きない。
悪条件でも決してあきらめない、その結実ですね。
いや、いい仕事してますよ!
広角じゃない分、月のサイズも大きく、はっきりわかるし、これはこれで正解でしょ。
返信する
Unknown (layout3)
2021-11-21 11:01:45
悠々遊さん、こんにちは。

お月様バカっぷりの発揮ですね。
(苦笑)
芸の無いまとめにお褒めを頂きありがとうございます。
もっとカッコよくまとめたかったんですけど…。
思いつかなくて…。
正解って言われちゃったからイイか!
(^_^)v
返信する
Unknown (A.Yamada)
2021-11-21 17:48:06
夕食の仕度と雲に邪魔され、その経過をみられなかったので嬉しい~~
それにしてもこれは教材にしても良いくらい分かりやすい
月面も本当に鮮明で感動です!!
返信する
Unknown (layout3)
2021-11-21 18:43:28
A.Yamadaさん、こんばんは。

今回の月食の時間帯だと、主婦さんが現役会社員には辛いタイミングでしたね。
「観れなかった方」や「撮れなかった方」に見て欲しいって思って頑張ってみました。
(苦笑)
教材?!
ありませんよ。
でも嬉しいです。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (demio)
2021-11-22 13:47:03
こんにちは。
流石お月様の圧巻オンパレード!!。
月食の全容や色彩の変化などバラエテイに富んだ画像で満腹しました。
返信する
Unknown (layout3)
2021-11-22 17:37:32
demioさん、こんばんは。

今日は本社に行ってたのでコメ返が遅くなりました。
まさに「お月様バカ炸裂」となりました。
(苦笑)
満腹ですよね。
大丈夫です。
月食のお代わりはもう無いです!
(笑)
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事