煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

20/11/16 Go to Sky Watcherで霜月の陣! part8「どっちが主役? M77(NGC1068)&NGC1055」

2020-12-15 10:50:00 | 天体観測 遠征記

そろそろこの遠征記も終盤に差し掛かってきました。

この日の遠征も「メシエ天体狩」でしたけど、このM77NGC1068)は厄介でした。


何が厄介なのか?って言うと、渦巻銀河って言う割には渦がわからない


強調しちゃうと、渦っぽいのもわかるのですが、中央部が飽和


程々で手を止めてみましたけど




それでも飽和気味でした

って言うか、M77より上にあるNGC1055の方が気になってしまいました。

かなり小さいですけど、形状もシャープな銀河!


もう少しクッキリ撮りたいなぁ〜。


トリミングして




おまけで、すっごい小さいNGC1072も写っていました。

次回チャンスがあったら、NGC1055を大きく撮ってみたいです。


つづく

(^_^)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20/11/16 Go to Sky Watcher... | トップ | 20/12/16 やっと撮れた土星... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2020-12-15 11:32:01
こんにちは~
なるほど腕が薄い、手ごわい銀河ですね。
これは裏庭では無理かな・・・と思ってたら、3年前に撮ってました(笑)。
写ってるだけ、といった感じですが。
お目目キラキラのNGC1055が、ニヤニヤしながらこっちを見ているのが気になります(笑)。
返信する
Unknown (layout3)
2020-12-15 11:47:38
悠々遊さん、こんにちは。

いつもコメントをありがとうございます。
(^_^)
今回は30分の露光でしたので、コレがネックだったのかもしれません。
もう少し撮れば良かったと後の祭りでした…。
お隣のNGC1055、やっぱり気になりますよね。
どうしてもソッチに目が止まってしまいます。
(苦笑)
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事