煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

23/11/17 「雨上がりの陣」part.5 構図ぱんぱん「IC443 クラゲ星雲」…。

2024-01-04 13:02:00 | 天体観測 遠征記

皆さんこんにちは。

大晦日から正月三が日

奥さんと2人でゆっくり過ごせると思っていましたが


一日中2人っきりってことは


あれやこれやとやる事がやたらとあって


座る暇も無い日々でした


皆さんのブログやSNSは見ていましたが


コメントを書き込む余裕ゼロ


やっと時間が取れましたので


でもその前に


新年早々に地震があり、その後に旅客機の事故


嫌なスタートになりました


いろんな被害が出ていますが、いち早く復旧することをお祈り申し上げます。




私の夜遊び遠征記は、まだまだ昨年の記事になります。


この日の夜遊びは、地元の森でひとりぼっちの一夜


一晩中、暇でしたぁ〜。

\(//∇//)\


なので色々実験を兼ねて撮影していました。


このIC443は、今まで主砲で撮ったことがありませんでした。


初めて主砲にフルサイズカメラとQBPフィルターを付けての撮影でしたけど


周辺減光が凄かったです




なんとかここまで仕上げましたけど、なんだか物足りない感じでした

で、もう一対象、フルサイズで実験してきました!

なので、もうちょいつづく

(^_^)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23/11/17 「雨上がりの陣」p... | トップ | 24/01/05 やっと逢えた月齢2... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (demio)
2024-01-04 14:12:05
こんにちは。
お正月は多忙だった様子。
layout3さんにしてはブログ更新滞っているなと思ってましたが落ち着きましたか?。
ナローバンドフィルターにフルサイズですと周辺減光が激しいんですよね。
でもそれを感じさせないクラゲの仕上がり流石です。
返信する
Unknown (悠々遊)
2024-01-04 15:17:24
こんにちは~
被っちゃいましたね~
大きく写すことは単位面積比で暗くなるので、露光も増やす必要があり、ハードルが高くなることとイコールなんですねえ。
しかし画面いっぱいに大写しだと、やっぱり迫力が違いますね。

暮れから正月3が日フル回転されていたんですか。
大変でしたね。
そんなこととは露知らず、一向にブログ更新が無いので、どこかにのんびり正月旅行かと思ってました。
ゆっくり身体を休めてから夜遊びでストレス発散してくださいね。
今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (layout3)
2024-01-04 16:21:33
demioさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。
ハイ、新年早々からドタバタやっています…。
やっと家のことは落ち着きますが、明日からはいよいよ仕事始めで、さらにバタバタしそうです…。
この撮影で色々勉強になりました。
いやぁ〜、難しいですねぇ〜。
お褒めのコメントをありがとうございました♪
返信する
Unknown (layout3)
2024-01-04 16:25:45
悠々遊さん、こんにちは。

ネタ被ってすみません!
まさか悠々遊さんもクラゲだとは思いませんでした。
(^◇^;)
拡大しちゃうと、細かな部分でアラが見えちゃうので、厄介ですね。
クラゲ星雲は淡い部分も多いので、小さく撮った方が良いですよね。

暮れから正月三が日、デイサービス等々がお休みなので、家事と介護でフル稼働でした。
さすがに疲れますね。
正月旅行も考えていたのですが、何処に行っても寒いので、暖かくなったら旅行に行きたいですね。
来週からの新月期でストレス発散できるよう、体調を整えるようにします!
色々ありがとうございました♪
返信する
Unknown (ひろたろう)
2024-01-05 09:03:02
Iayout3さん、おはようございます(^ν^)
とても忙しい三が日をお過ごしなさって大変お疲れ様でございました(T ^ T)
フルサイズによるクラゲ星雲湯気も勢い良く吹き出していますね👏💞素晴らしい写りですね👍🎉🌟💞
まもなく新月期ですのでお互い体調を整えましょうね٩(^‿^)۶
返信する
Unknown (layout3)
2024-01-05 09:59:19
ひろたろうさん、こんにちは。

暮れはデイサービスや訪問介護等々がお休みなので…。
バタバタしていましたよ。
クラゲですけど…。
もうちょい湯気をしっかりと出したかったのですが、上手くいきませんでした。
お褒めの言葉をありがとうございます。
今週、月齢と天気次第でgoですね!
アンプル飲んで頑張ります!
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事