煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

18/05/19 下野国「粕尾峠 皐月の陣」 part8 「固定撮影で撮った、ボテッと太った天の川…。」

2018-07-16 17:35:19 | 天体観測 遠征記
この日撮った天の川もそろそろ終盤に…。

そう、まだあるんですよ。
(苦笑)

とは言っても、色濃い天の川を堪能出来るチャンスは、現役サラリーマンをやっていると年に数回しか見れませんから、撮り始めるとやたらと撮ってしまいます。

ポータブル赤道儀を使って撮り、固定撮影でも撮って…。

やっぱり天の川は、良いですよねぇ〜!


撮影の設定は…
撮影時間 18/05/20 00:48〜
カメラ OLYMPUS E-PL5のノーマルミラーレスカメラ
レンズ ZUIKO DIGITAL ED ⅡR 14-42mm F3.5-5.6
焦点距離 14mm
絞り値 F=3.5
フィルター MARUMI ソフトフィルターA
シャッタースピード 30sec x 4枚
ISO 2000



ソフトフィルターを付けての写真なので、星像がデッカいです…。

多分、普及品のソフトフィルターは、もう二度と使わないでしょう…。

そして…。

「粕尾峠 皐月の陣」もいよいよ終盤!

画像処理に悪戦苦闘しています!

何を撮ったか?!

言いたいけど、まだ内緒です…。

つづく!
(^o^)/
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18/05/19 下野国「粕尾峠 皐... | トップ | 18/07/19 視床(ししょう)... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テナー)
2018-07-19 11:34:28
こんにちは
ノーマルミラーレスで綺麗に天の川を撮り込みましたね。
北関東の南東方向も明るいですね。もう少し暗ければと思うのは贅沢でしょうか?
返信する
Re:Unknown (layout3)
2018-07-19 11:39:12
テナーさん、こんにちは。

最近のミラーレスの性能は、本当に凄いですね。
私の機種の後継機種が気になります。
関東圏で南東が暗い場所ってどこにあるんですかね。
テナーさんのお気持ち察します。
私も暗い所に行きたいです。
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事