煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

20/08/25 今日も一日遅れで昨夜出逢ったお月様。 でも月齢5日目はニューアイテムで…。

2020-08-25 14:43:00 | 天体観測とお月様

昨夜も無事にお月様に逢えました。

しかし

晴天の夜空なのに風がぁ〜。


天体望遠鏡を揺さぶる風速4m/sの風


画像のブレを考え、多めに撮影しましたが、やはり半分近くブレていました


けど




なんとか無事に仕上がりました。



タイトルにも書きましたが

今年の夏休みに、雑用で副収入が少しあって、早速天体望遠鏡販売店さんのサマーセールでお買い物


今まで持っていた天体望遠鏡は750mmの反射と




360mmの屈折




家でチョイ見のお月様撮影でもう少し大きく撮りたいなぁ〜って願望から




最近、皆さんのプログで良く登場してくる「AZGTiとMAK127SP」です

焦点距離1500mm

カメラのテレコン機能を追加したら3000mm!!

風の影響モロ受けでしたけど、ファースト・トライしてみました。

アライメントをし、最初は1500mmの状態で撮ってみました。




案の定、30枚撮影した画像で使えたのは12

でも、いい感じです。

その後にカメラのテレコン機能を使って、拡大撮影をしましたが

風の影響で、画像がほとんど使えなくて


北側からですけど










北側は10枚の画像で南側は20枚の画像を使っての処理でした

コッチの撮影は、もう一回リベンジが必要ですね。


今までの屈折360mmと今回のニューアイテム1500mmの結果を同じ大きさにして比較してみました。




撮影枚数が少なくても、あきらかにMAK127SPの勝利ですね。

コレはしばらくハマってしまいそうです!

次回、風の影響の無い日に、じっくりリベンジしてみます。


では!

(^_^)v


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20/08/24 昨夜出逢ったお月... | トップ | 20/08/26 また一日遅れで昨夜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事