煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

24/04/18 久しぶりの太陽黒点は、小さな黒点がたくさんありました!

2024-04-18 13:15:00 | 天体観測とお月様

昨日、日中は雲の多い空でしたが、雲の切れ間もありました。

朝見た宇宙天気予報の太陽黒点の画像で、小さな黒点がたくさん出ていたので、どうしても撮りたかったのですが、午前中はタイミングが合わなくて撮れませんでした

午後になり、やっと撮ることが出来ました!




小さな黒点ですが、あっちこっちに散らばって点在しています。

拡大版で見ると




ねっ、凄いでしょ!

その後はどんどん雲が増えてしまい、お月見は出来ませんでした

…>_<…

ではまた!

(^_^)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24/04/17 昨日のお月様…。 ... | トップ | 24/02/12「寒暖差大の陣」 p... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2024-04-18 22:39:21
こんばんは~
黒点撮影出来たんですね。
よかったよかった。
こちらは1日中全くチャンス無しでした。
でもこちらで拡大版見せてもらったので満足満足。
Unknown (layout3)
2024-04-19 11:49:20
悠々遊さん、こんにちは。

ハイ、撮ってました。
ありがとうございます♪
今日はとんでもない強風が吹き荒れていますが、一応晴天なので、黒点撮影してみました。
ただ、未処理なので、もしかしたらボツかもです…。
拡大版はなおさらダメだと思います…。
Unknown (ひろたろう)
2024-04-19 16:44:12
Iayout3さん、こんにちは(^ν^)
今日は風がめちゃくちゃ強いですね😭
小さな太陽黒点が一杯でこれも又
見応え有りますね👍🎉🌟💞
Unknown (layout3)
2024-04-19 17:12:23
ひろたろうさん、こんにちは。

今日の風は凄いですね。
この黒点達は、どれもちびっ子だけど数が多いので、違う意味で見応えがありますね。
今日も突風の中に筒を向けてみましたよ!

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事