煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

20/08/03 ほぼまん丸なお月様。 月齢13日目。

2020-08-03 21:18:00 | 天体観測とお月様

今日はいきなり真夏日で暑かったぁ〜。

(^^;)


最高気温は33度だったらしいです

(≧∀≦)


昼間は良いお天気でしたが、月の出時刻に近づくにつれて、夜空に広がる雲、くも、クモ


案の定、しばらくは雲の中がお月様で明るく光ってました。


でも、雲の無い場所が結構あったのと風があったので、夜空と根比になりました。


粘っていたら




予想以上に雲が無くなり、ギラギラのお月様とご対面となりました。

今夜の午前0時59分が鏡面率100%の満月となるので、明日のお月様は欠け始めているので、今日のお月様が「ほぼまん丸な満月」ですね。

今日も運良くお月見が出来てラッキーでした。


おまけで




カラフル・ムーンでした

さあ、明日はどうかな?


では!

(^_^)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20/08/02 今日の太陽黒点と... | トップ | 20/08/04 ちっちゃな太陽黒点... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2020-08-04 08:23:02
おはようございます~
99.97%満月、すごい!
実はlayout3さんがこのブログを書いてらっしゃる頃、雲に邪魔されるお月さんを横目に、土星を撮っていました(笑)。
薄雲があったのか、キレの悪い土星でした。
まだチェックもしてませんが、果たしてうまく処理できるかな・・・。
返信する
Unknown (layout3)
2020-08-04 10:10:39
悠々遊さん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

昨夜は土星狙いでしたか!
こちらもあっちこっちに雲があって、木星が見えたり、隠れたりしてました。
なかなかスッキリ晴れませんね。
土星の画像、楽しみに待ってますので、頑張ってください!
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事