煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

20/11/16 Go to Sky Watcherで霜月の陣! part9「うさぎ座の球状星団 M 79(NGC1904)」

2020-12-18 15:37:00 | 天体観測 遠征記

この遠征記も、いよいよ終盤戦です。

メシエ天体制覇の為、毎回の撮影が「楽しい」って言うより「苦行」になってきました。

色物の星雲があることを分かっていながら、違う対象を撮影


自分で勝手に決めた事ですけどね

(苦笑)


で、肝心のうさぎ座にある球状星団M79NGC1904)ですけど




多段階露光で撮影し、処理したのですが、中央部の飽和がぁ〜。




なんとも残念な結果になってしまいました

さて、お次は

いつもの「凝視厳禁物」です

それも撮影途中で(( _ _ ))..zzzZZ…

つづく

(^_^)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20/12/17 今日も撮った月齢... | トップ | 20/12/19 昨夜と今夜のお月... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2020-12-18 19:23:56
こんばんは~
高度が低いので裏庭で撮れない天体のひとつ。
有難く拝見させていただきました(笑)。
小さいですね。
小さい球状星団も地味天ですね。
本能に従い、地味メシエはほっといて色物に全力傾注してください(笑)。
趣味でストレス溜めちゃだめですよ。
返信する
Unknown (layout3)
2020-12-18 19:40:02
悠々遊さん、こんばんは!

コメントをありがとうございます!

そう、高度が低くて、本当はもう少し黄色っぽい感じだったんですよ。
画像処理で黄色を少し抜いてみました。
地味天マスターが撮れないエリアだったんですね!
なら、撮っておいてよかったのかも!!
ご心配をお掛けしましたが、実はストレス発散をしてきましたよ。
マイナス5度の山の中に…。
問題は、色物も処理方法を覚えているか?ってことが発覚?!
(≧∀≦)
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事