煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

22/12/17 14日のプチ遠征で機材チェックついでに撮影した散開星団のM38…。

2022-12-17 16:51:00 | 天体観測とお月様

先日の14日のプチ遠征はふたご座流星群の観望もありましたが、新月期に向けて、機材のチェックを兼ねてのプチ遠征でした

ところが、予報に反して風が強くて、赤道儀に鏡筒をセットしてバランスをとっていると

風がびゅ〜って!

クランプを緩めた状態なので鏡筒が動いちゃう!!

(≧∀≦)


寒いだけでなく、バランスがとれないぃ〜!!!

(//∇//)


なんとかバランスをとって


機材のテストをして


試しに天頂近くにあった散開星団のM38を撮影してみました。




iso400ですが、240secでもヒストグラムの山は左側で、もう少し露光を延ばせそうな感じでした。


河川敷ならば星の数は少ないですが、散開星団や球状星団なら、そこそこ撮れそうな感じでした。


新月期に遠征先がダメ天気の時に使おうかな?


では。

(^_^)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22/12/15 昨夜のふたご座流... | トップ | 22/12/18 久しぶりに今日の... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろたろう)
2022-12-17 17:24:54
Iayout3さん、こんばんは(^ν^)
流星観測のプチ遠征で撮影もされていたのですね👍
本当に天体撮影が大好きなのですね😍
機材チェックも無事完了した様子👏
来週末の遠征楽しみですね🎉
Unknown (layout3)
2022-12-17 17:28:52
ひろたろうさん、こんばんは。

早々にコメントをありがとうございます!
観望と機材チェックのどっちが本命か?って状態でした。
ゴルフとスキーをやめてしまったので、今の趣味がコレしか無いので…。
(苦笑)
おかげさまで機材チェックもとりあえず終わりました。
あとは本番でどうなるか?
Unknown (demio)
2022-12-17 19:29:54
こんばんは。
強風の中、機材テストお疲れさまです。
光害地でも球状、散開星団でしたら十分に撮影対象になりますね。
次は暗い空での本番、楽しみですね。
Unknown (layout3)
2022-12-17 20:01:22
demioさん、こんばんは。

コメントをありがとうございます。
とりあえずのテストは終わりましたけど、とにかく寒かったです。(≧∀≦)
緊急時の新たな撮影地が見つかりました。
(爆笑)
来週末が楽しみです!
Unknown (悠々遊)
2022-12-18 19:55:22
こんばんは
ん? 機材のテストって・・・
いや、そこは触れずにおいて・・・近場に緊急避難用の撮影場所が確保できたんですね。
星が主役の天体は光害に強いですからね(笑)。
Unknown (layout3)
2022-12-18 21:02:56
悠々遊さん、こんばんは。

ハイ、流星群観望を兼ねて機材チェックをしてきました。
緊急避難場所は見つかりましたので、いざって時には地元でネタ作りしまぁ〜す!
(^_^)v

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事