煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

23/02/21 「如月-強風の陣」 part.5 「小さな球状星団 M79…。」

2023-03-21 20:51:00 | 天体観測 遠征記

この遠征記の最初は南天の球状星団の王様?のオメガ星団でしたが、今回はうさぎ座にある小さな球状星団です




このサイズの球状星団は長焦点で撮り直してみたいですね。


つづく

(^_^)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23/02/21 「如月-強風の陣」... | トップ | 23/03/23 しばらくブログを... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろたろう)
2023-03-22 08:39:34
Iayout3さん、おはようございます(^ν^)
うさぎ座のとても可愛い球状星団M79ですね(╹◡╹)
単焦点ながらしっかり分離してますね!(◎_◎;)
返信する
Unknown (demio)
2023-03-22 09:46:53
おはようございます。
うさぎ座の球状星団、小さいながらも存在感がありますね。
そういえば今年はうさぎ年、今度はバイザックでお願いします。
返信する
Unknown (悠々遊)
2023-03-22 18:00:15
こんにちは
小さくてもちゃんと「球状星団だ!」と主張してますねえ(笑)。
散開星団似の球状星団もある中、立派なものです。
ぜひ長焦点でも撮ってください。
返信する
Unknown (layout3)
2023-03-23 11:22:00
ひろたろうさん、こんにちは。

コメ返が遅くなりすみませんでした。
お褒めいただき光栄です。
小さな球状星団は長焦点で撮らないとツブツブ感が出なくてダメですね。
今後の課題にしておきます。
返信する
Unknown (layout3)
2023-03-23 11:23:22
demioさん、こんにちは。

コメ返が遅くなりすみませんでした。
確かに星空の中だと存在感はありますね。
とは言えやっぱり大きく撮った方が良い対象ですね。
しっかりメモっておきます!
返信する
Unknown (layout3)
2023-03-23 11:25:09
悠々遊さん、こんにちは。

コメ返が遅くなりすみませんでした。
「球状星団だ!」って主張してますか!
(^_^)
やっぱり大きく撮るべき対象ですね。
頑張ります!
多分…。
いつか…。
忘れた頃に…。
\(//∇//)\
返信する
Unknown (OOKEN)
2023-03-26 08:22:03
繊細でとも綺麗な球状星団素敵です♥️
本当に拡大して撮影してみたいですよね😆
私も挑戦してみたくなりました🤗
返信する
Unknown (layout3)
2023-03-26 21:27:38
OOKENさん、こんばんは。

コメントをありがとうございます。
そしてコメ返が遅くなりすみませんでした。
銀河祭りが終わると、夏の天の川と共に球状星団祭りですね。
是非撮ってみてくださいね!
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事