煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

21/10/24 プチ遠征で撮ったM73…。コレでもメシエナンバー…。

2021-11-14 09:53:00 | 天体観測 遠征記

この日、満月期でしたけど、機材の調整をする為に、近所の田圃道にプチ遠征してきました。

調整ついでに球状星団を撮ってみたのですが

光害の影響で星の数が少なすぎて、球状星団に見えない、まるで「ちっちゃな散開星団」のような感じだったので、2対称をゴミ箱へポイ!

そしてもう1対称撮ったのが、水瓶座にあるM73NGC 6994)の星群でした。


導入後、試写した時に目を疑いました


えっ!

コッ、コレ?


事前にどんな星群かを調べてましたけど、小さなカメラのモニターを覗いた時には、本当に驚きました




18世期にシャルル・メシエさんが頑張って探してナンバリングし、その後にNGCナンバーも付いた星群

あまりにも地味で、私にとっては「究極の地味天」となりました

コレを遠征で撮っていたら


時間をロスするところでした


プチ遠征で撮って良かった

(苦笑)


では。

(^_^)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21/11/13 11日の月面ぐぅ〜... | トップ | 21/11/15 13日に撮った月齢... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2021-11-14 10:40:23
こんにちは
プチ遠征お疲れさまでした。
で、2対象が没で残る1対象が予想以上に地味天だった・・・これは疲れ倍増でしたね。
それにしてもM73はM40(二重星)と双璧をなす地味さですね。
一度撮ったらもう二度と筒を向けることはなさそうというぐらい・・・。
私はまだ撮ってなかったので、地味天ハンターとして次のシーズンに狙ってみようかな(笑)。
実は昨夜裏庭でも2対象狙ったんですが、2対象とも途中で雲にやられ、使える枚数が5枚以下・・・という悲惨な状態でした。
もちろん雲だらけなのでごみ箱行き・・・2時間の無駄でした。
返信する
Unknown (layout3)
2021-11-14 11:26:31
悠々遊さん、こんにちは。

機材のテストついでに撮影してきましたが、田圃道で星もほとんど観えない場所で、とにかくヒマでした。
(苦笑)
この夏から秋に撮り損なったメシエ天体があって、どうしても確保したかったんですけどね。
なかなか上手くいきませんね。
この趣味を始めてから「メシエ天体110制覇」を意識していますが、結局ゴールは来年の梅雨明けまで延期となりました。
もうちょいなんですけどね。

地味天ハンターの悠々遊さんには撮って欲しいけど…。
中途半端な星群なので、オススメ出来ないです…。
(苦笑)

昨夜のニワトリは雲の襲撃でしたか!
お疲れ様でした…。
(≧∀≦)
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事