煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

21/07/17 昨夜久しぶりに逢えたお月様! 月齢6日目と月面ぐぅ〜!

2021-07-17 10:20:00 | 天体観測とお月様

昨日の16日は「関東甲信・東北南部・東北北部が梅雨明けしたとみられる」と気象庁が発表したみたいですね。

確かに昨日は暑かったです。

奥さんがいるので、ほとんど家の中で過ごしましたが、郵便物をポストに確認に行くと、息苦しさを感じました


これからの合言葉は「熱い!」になりますね。


新型コロナウィルス対策で、2年目の「真夏のマスク生活」


皆さん、熱中症には十分気をつけてお過ごしください。


で、そんな暑かった昨日の晩、大きな雲の流れる中で、久しぶりにお月様に逢ってきました。


奥さんを寝かし、ゴミ捨てに行ってから撮影


その後に風呂に入り、撮影から1時間後にPCで画像処理を開始


動画撮影で3分割で撮影したデーターをスタックしたら


北側がスタック出来ない!


予備で撮っておいたの動画もダメ!!


慌てて、2度目の撮影

(^^;)




今まで撮ったことがなかった神酒の海の北西側にあるクレーターのテオフィルス中央部の丘の「月面ぐぅ〜」がやっと撮れました。

久しぶりのお月見は苦労しましたよ


その後、土星と木星も撮ったけど、どんな塩梅か?


では!

(^_^)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21/07/11 今シーズンお初の... | トップ | 21/07/18 昨日もお月見! ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (demio)
2021-07-17 13:39:00
梅雨明けしたと思ったら猛暑がやって来ましたね。
クレーターのグーはGood。
他にパーやチョキもあると面白ですね。
昨夜は私も久々に惑星観望していました。
大気も安定していて眼視ではC8よりも10cmアポの方がコントトラスト良く見えましたよ。
返信する
Unknown (layout3)
2021-07-17 13:59:31
demioさん、こんにちは!

いきなり暑いですね。
(^◇^;)

ぐぅ~のGoodをありがとうございました。
摩訶不思議なクレーター文字類は、本当に面白いですよね。
パーやチョキがあるなら絶対観たい!
(爆笑)
昨夜、観望されたんですね。
撮影はどうでしたか?
私は時よりやって来る雲に邪魔されて、やっぱりイマイチの結果でした…。
今夜、もう一度リベンジしてみようかなぁ~。
返信する
Unknown (悠々遊)
2021-07-17 15:07:13
こんにちは
近畿は今日梅雨明け宣言がありました。
そして今日は五里五里の丘観望会の日。
3月から緊急事態宣言で施設閉鎖続き、やっと再開です。
グッドタイミング!
月面グゥ~はグッジョブの事かな、と思ったらグーチョキパーのグゥ~でしたか。
確かに握りこぶしに見えますね。
月面宝探しまだまだ続きそうで楽しみにしてま~す。
返信する
Unknown (layout3)
2021-07-17 15:11:50
悠々遊さん、こんにちは!

いよいよ夏ですねぇ〜。
もう夏バテしそうです。
(^◇^;)
今夜は観望会なんですね!
ってあの後マップ作って無かった!!
ヤバっ。
お客さんたくさん来てくれると良いですね。

ぐぅ〜はジャンケンのぐぅ〜でした。
(^_^)
今夜の観望会で覗いてくださいね。
月面宝探し、頑張ります!
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事