Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

L聖誕祭2010★Lおめでとう《スイーツ編》

2010-10-31 | L聖誕祭&キャラ企画

L、ハロウィンの日、いつからか、ハロウィンに注意が向かなくなりました。
誰よりも大好きなあなたの誕生日ですから。
あなたの誕生日にこんなにたくさん集まってくださいました。
あなたが甘味探偵でよかったなー。みんな、わくわくスイーツを選びましたよ。

L聖誕祭2010★
  Lおめでとう《スイーツ編》

L、あなたが甘味ならいくらでも食べてくれる男の子でよかった。
私たちはあふれるほどの愛情をスイーツに託してあなたに捧げられますから。
あなたが今日も明日も無邪気に元気にスイーツを楽しんでくれますように。
L、お誕生日おめでとう。わたしたちのところに生まれてきてくれてありがとう。
L、ずっとずっとわたしたちのそばにいてくださいね。
     


★★★REOさん★★★


Lたん、おめでとう☆☆
これからもずっと、ずっと、類くんと幸せの中で過ごしてね(*^_^*)
あなたの幸せが私達の幸せでもあるから☆



★★★Bellaさん★★★


館長、お誕生日おめでとうございます!
名古屋名物といえば、ういろうが有名ですが、
私のプレゼントは「カエルまんじゅう」です。
この子もメジャーな名古屋みやげなんですよ。
中にはこしあんがたっぷりです。でも何よりこのsmileがいいでしょ。
館長がクスッて笑ってくれたら、うれしいな。
笑顔と愛にあふれた幸せな1年になりますように。



★★★まろうさぎさん★★★



L、お誕生日おめでとうございます。
今年もここでLの誕生日をお祝いできて嬉しいです。
今年は、仲秋の名月の日のお菓子を。
旧暦8月15日は芋名月とも言うので、茶色は金時しぐれ。
黄色方は黄身しぐれで、中にお芋の餡が入ってます。
Lはこの上に黒蜜をかけるにちがいない甘さ控え目の和菓子だけど、
類くんには、このまま出してあげてね。

もう一つは秋の花のリンドウ。いかにも日本の紫で、大好きな花を贈ります。
Lにはこんな色の和服を着流しで着てほしいな。


今年もLに守られたこの世界を無事に受け継げますように。
そしてLが幸せでありますように、パラレルワールドから祈ってます。



★★★夜空さん★★★


L…
鶏の唐揚げじゃないよ
もちろん溶岩が冷え固まった物でもありません
夜空手作り「さつまいもドーナッツ」です

岩石にしか見えないところが痛恨の極みですが
シロップ(青リンゴ味)はおかわり自由です

L 誕生日おめでとう



★★★ひじりさん★★★


L、お誕生日おめでとう!今年の夏は暑かったよ。
部屋に閉じこもっているあなたにも、この夏の日射しは届いたでしょうか?
今年はどんなスイーツがいいか考えたのだけど、
一目見て、私が食べたい!と思ったものを並べてみました。
缶コーヒーは、うさぎがCMに出ている新製品です(笑)
私はまだ飲んでいないんだけど、あとで感想を聞かせてね。

これから何年たっても10月31日という日には
あなたのことを思い出すでしょう。
改めて、お誕生日おめでとう!
これからも私はあなたのことが大好きです☆



★★★miccさん★★★




Lちゃんへの誕生日プレゼントを贈ります!
ハロウィン絡みですが
一枚目はカボチャのズコットケーキ
(ふわふわスフレチーズの中に生クリームを入れ、
表面にカボチャの生クリームを絞ってあります)
14センチの直径なのに、何この重量感!という代物。
旭川の梅屋さんのケーキです。

二枚目は
近所のパン屋さん(レフボン)の秋セット
カボチャの小さな欠片が入ったハロウィンカボチャのパン
さつまいものキューブがトッピングされているパン
カボチャが練り込まれた生地のパンにカボチャあんと
ホイップクリームをサンドしてカボチャの種をトッピングの
正にカボチャづくし!なパン

みんなでワイワイ言いながら
(Lちゃんが?ワイワイ?と考えたら…ちょっと疑問ですがw)の
誕生日のパーティーテーブルの一角に加えてくだされ〜

あ、最後になりましたが
Lちゃん(と呼ぶ年令では…ないかなあ)
お誕生日おめでとうございます!
今年もL図書でお祝い出来ることを嬉しく思います!

相変わらずイマイチ写りが悪い携帯カメラ(カメラのせいにしましょ)ですが
気持ちだけはお受け取り下さい



★★★うららさん★★★


実家で貰ったいちじくとかぼすでジャムを作ったので、
今年はLにおすそわけ♪
一口サイズのジャムパイを作りました。
見た目ぶちゃいくなのは目をつむってね(^_^ゞ

今年もLとLを慕うみんなが幸せでありますように。
L、お誕生日おめでとう☆



★★★まじょっこさん★★★


L、

あなたを喜ばせたくて、
お菓子が少しずつ増えていって、
パーティーのようになったよ。

今日は、誕生日。
いっぱい召しあがれ☆

本当は写っていないところも
お菓子でいっぱいなんです(笑)

飲料水のおまけやら、マックのおまけやら、
自分で粘土で作ったお菓子やら・・・

これからも少しづつ増えていくことと思います。



★★★なおちゃん★★★


動画でおめでとう言った。って(笑)←L、どうするよ(笑)



★★★れいちぇるさん★★★



〜〜〜Lへ〜〜〜

お誕生日おめでとう
だいぶいい大人になったね(笑)
毎年たくさんの人と一緒にお祝いできる喜びをくれてありがとう

相変わらずチープなお菓子で申し訳ないけど
一応、私の娘が掘ったおいもを使った
愛情溢れるタワー型チョコパイケーキになってます
押し付けがましい名称でごめんなさいね(笑)
でも食べてね♪

新たな1年も
どうぞお幸せに・・・



★★★さく蔵さん★★★




L、お誕生日おめでとう。
生まれてきてくれて、ほんとにありがとう。
あなたがいる時代に生まれて私は幸せです。

ありきたりだけど心からそう思えるから。
Lと出会わなかったら、私今頃どんな顔して過ごしてたんだろう。
きっと全然違ったと思う。
何よりはじめに、これを言いたかったの。

この秋、母と旅した函館市郊外トラピスチヌ修道院の
バター飴とマダレナ(マドレーヌ)を贈ります。
トラピスト修道院(男子修道院)のお菓子は
空港などのお土産屋さんにも並んでいるのですが、
こちらの女子修道院の製品を買えるのはここの売店だけだそうです。

親兄弟や友人ともう二度と会えない覚悟。
世俗から隔離された場所で、お互いが会話を交わすことも無く
重労働に耐え、人々の平和と幸せを祈ってひたすら神と向き合う日々。
自らの意思でその道を選んだ修道女と、かわいそうなLとは違うのですけれど、
神々しいまで美しく静謐なLの佇まいや、強い信念で突き進んだLの人生を
重ね合わせてしまうのでした。



★★★アオイさん★★★


お誕生日おめでとうございます
蜂蜜入りカボチャケーキ甘いですぞー
また一つ年をとりますが私にはいつも可愛いLのままです



★★★アスさん★★★


★L★Happy birthday!!
白雪Lたんにぴったりのリンゴのケーキを見つけたよ!
フォークもチョコだからケーキの後に召し上がれ♪



★★★まよちゃん★★★


えーーるーーー!!
お誕生日おめでとう!!

まず先に謝っておくと、
今回はLのためにプレゼントを用意出来なかったのです…ショボン。
ごめんよ。。許してくれ!
なので、先日行った旅行先での思い出のスイーツをおすそわけします。

かぼちゃのケーキだよ。野菜嫌いのLもこれなら食べられると思うよー。
『pain de musha musha and coffee』という、何とも可愛らしい名前の、
隠れ家のようなお店です。パン屋さんだけど、小さいカフェもあるの。
栃木の益子という町にあります。人が優しくて、
猫がのんびり陽なたぼっこしてて、時間がのんびり流れている、とても素敵な町でした。
Lもいつか行ってみて^^

本当におめでとう。これからも大好きです。



★★★てんてんさん★★★


Lへ
お誕生日、おめでとう☆
今年も、Lがしあわせに過ごせますように(*^o^)/
この焼菓子は、『アパレイユ』っていって、
チョコを挟んだカステラを
外側のクッキーが包んであるんだよ♪
食べてみてね!



★★★キョーコさん★★★
お誕生日おめでとうございます


あなたの幸せを祈ります
手ぶらでごめんね  ←Lは祝ってもらって喜んでいますよ♪

☆☆☆☆☆


何とか今日中に甘味を届けたくて!
「バクラバ」
ナッツ入りパイの糖蜜漬けです。激甘です。
地元京都のイスラエル料理店で買ってきました。
かつてエルサレムの街角でパクついた時は、
甘味耐性に欠ける私は気が遠くなりました。
お召し上がりいただければ幸いです。


無理やり送りつけた形ですから、ご返信もアップも不要です。
明日にでも館長様にお伝えいただければ幸いです。

(誕生日のうちに買ってきてくださったよ、
L、よかったね。!!)



★★★SSさん★★★


Lの誕生日だから、お菓子の写真を、と思ってメールしました。
あっまいフレンチトースト、友達がつくってくれたんだけど、
24時間!卵と牛乳にひたす、ホテルオークラ式のフレンチトーストだそうです。
オムレツみたいにふわふわで、たっぷりバターつかった味が忘れられない!
ぜひぜひ、緻密に計算して、この後類君にもつくってあげてね♪
とお伝えしたいです。



★★★樹★★★






・文明堂:海援隊(亀山社中)のカステラ。レシピが入ってました。
 雄魂姓名録(海援隊雑記帳)に記されたカステラの配合
(玉子百目+うどん七十目+さとふ百目・・・此ヲ合セテヤク也)
 肌理が細かくて、あっさりと砂糖の甘味が美味です。
・アンテノールのプチフール(ひとさし指と親指でつまんで食べてほしい)
・ケーニヒスクローネのパフェとコーヒーゼリー(口元を汚してほしい)
・ガトードボワイヤージのかぼちゃプリンとハート型マカロン(あとで容器で遊んで^^)
・鶴屋八幡の和菓子(うさぎさんに語らせたかった^^)

L、お誕生日おめでとう。
あなたにに何を食べさせてあげようかなあと
考えるのがとても幸せでした。
毎日、あなたのことを考えて街を歩きました。
あなたがこのスイーツ、どうやって食べるかなあなんて。
あなたの無邪気な顔が目に浮かぶようでした。

L、生まれてきてくれてありがとう。
L、あなたが、
今日からも、もっとずっと幸せでありますように。






***************************************************************************



£££今回、おれんじ@さんにはとてもお世話になりました。
この場をお借りして御礼申し上げます。
どうもありがとうございました^^



コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« L聖誕祭2010★Lおめでとう《... | トップ | 『めちゃイケ』の新メンバー... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せですvv (ひじり)
2010-10-31 14:33:45
ずいぶんご無沙汰しています;
本当にお久し振りです。
危うくこの聖なる日(笑)さえ忘れるところだった今年の私ですが、樹さんからのお知らせのおかげで、お祝いに馳せ参じることができました。ありがとうございます!
Lの為にスイーツを選んだり作ったり、作品を作ったりする皆さんの幸せそうなお姿が目に浮かびます。
皆さんと一緒にこの日をお祝いすることができてほんとに幸せです☆
L、樹さん、皆さん、幸せな時間をありがとうございますvvv


返信する
おなかが鳴りました (Bella)
2010-10-31 15:55:54
朝イチの空きっ腹でおじゃましたら、もうグウグウおなかが鳴っちゃいました。
すごくおいしそうなスイーツばかりです。館長のめったに見られない笑顔を想像しましたよ。

おこがましく自分もちょこっとプレゼントを贈らせてもらいましたが、常連の皆様のプレゼントを見ているだけで、
かえって自分も贈り物をもらったように幸せな気持ちになります。
ここにはLへの愛があふれてますね。あらためて感動してます。

樹さん、素敵な聖誕祭になりましたね。ありがとうございました!

そして、もう一度、いえ何度でも。
「L、お誕生日おめでとう!」
返信する
Unknown (ychan)
2010-10-31 17:26:33
お誕生日おめでとうございます・・L

どのスイーツもLへの愛情たっぷりで、眺めている私もとても幸せな気持ちになりました♪
プレゼントは用意できなかったけど(グスン)、お祝いに参加させてくださいね^^

L、樹さん、Lを愛する全ての方がHAPPYな毎日を迎えられますように!!

返信する
Unknown (うらら)
2010-10-31 17:40:06
樹さん、こんばんは♪

とっても美味しそうなスイーツがたくさん集まりましたね!
私も一緒に頂きたいものですわ~(^-^)
すぐに余分な肉になっちゃいますけど(^-^;

こうやってみんなで毎年Lのお誕生日をお祝いできるのは
とっても嬉しいことですね☆
来年も再来年も変わらず、お祝いしたいものです♪

L、お誕生日おめでとう!
返信する
Unknown (夜空)
2010-10-31 18:02:48
樹さん Lたん L図書の皆様 こんにちは^^

今年も図書館がものすごい賑わいになってますね!!
甘~い香りと超素敵なアートや動画で、もう胸がドキドキ 心ワクワク・・
あいにく こちらは寒い雨が降ってますが、なんのその!
今日はLに会えたことに感謝する気持ちに満たされて、幸せです^^


もっかい 言わせて
L お誕生日 おめでとう!!!!

樹さん 今年も参加させて頂けて嬉しいです^^
ありがとうございます(でっかいハート)
返信する
おめでとう☆ (てんてん)
2010-10-31 20:18:20
どのスイーツもおししそう♪
絵のプレゼントも、動画のプレゼントも…
みーんな愛情がいっぱいで、見ている私も幸せな気持ちになったよ

昨日、台風の後に、二つの大きな虹がきれいに空に現れたんだよ
あんなに、荒れていた天気の後に現れた二つの大きな虹は、Lのこれからを見ているようで、本当にきれいで輝いていたよ(*^^)v

樹さん、ありがとう!
類Lにもお邪魔しました
類君と幸せそうで、良かったです。







返信する
遅れましたが・・・ (chiyo)
2010-10-31 20:51:24
L お誕生日おめでとう!!

いつも変わらずここにいてくれてありがとう
これからもずっと、たくさんの幸せが訪れますように・・・

今年は、Lの為のスイーツが準備できなくって本当にゴメンね
皆さんの心のこもったスイーツのおすそ分けをいただいて、
私もホッコリ幸せです☆☆ありがとう☆☆

樹さん、
すっかりご無沙汰しちゃってすみません(汗)
Lへのスイーツだけは、って考えていたんですけど
間に合いませんでした←どこまでもヘタレな私・・・
でも、やっぱりLはLですよね
どこまでも、美しくて可愛い存在です^^
返信する
Unknown (まろうさぎ)
2010-10-31 20:55:34
Lお誕生日おめでとう!!
あなたがこの世界に存在して、そして心の中に、L図書にいることで、どれだけ私の人生に影響をあたえたか、言葉で表現することができません。
あなたが守ってくれたこの世界を、少しでも守れるよう、自分のできることをしていきます。
Lも、幸せになってください。甘いものが苦手な私ですが、Lのことを考えると甘いものを食べてもらいたいなって思います。甘さは幸せ、かもしれませんね。
返信する
Unknown (まじょっこ)
2010-10-31 21:07:07
わーすごい!
いっぱいプレゼントが集まりましたね!

こうやってみんなで一緒にお祝いできてよかったです!

やっぱり特別な日なんだなあ!


私も含めですがそれぞれ忙しくてなかなかオフケンとかできなかったりするかもですが、L図書がいつもみんなが集まる場所、帰ってくる場所でいてくれることをありがたく思います。


L館長、樹さん、ありがとうございます。
返信する
Unknown ()
2010-10-31 21:36:37
L、お誕生日おめでとう!!!
忙しいとか言い訳してしまっていますが、私も何か作ったりすれば良かったです(>_<)
皆さんのスイーツおいしそうですねー!!おすそわけ…Lはしてくれないですかねー?(笑)

そして、樹さん、ご無沙汰しておりますこのようにみんなでお祝いできるように尽力してくださってありがとうございます!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。