Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

「かくし芸」見納め!超豪華コラボで集大成だとか。

2009-11-21 | 気になったへんてこりん


「かくし芸」見納め!
超豪華コラボで集大成だとか。



フジテレビ系「新春かくし芸大会」が、47年目を迎える来年元日放送の
「新春かくし芸大会FOREVER」(後6・0)をもって、有終の美を
飾ることが19日、分かった。国民的正月番組の“集大成版”では、
過去46回の名場面を大放出! さらに「ミスターかくし芸」と呼ばれる
タレント、堺正章(63)と中山秀征(42)、恵俊彰(44)が強力トリオを
組み、史上最高の大技に挑戦する。

 新春の風物詩といえる正月バラエティーが、フジテレビ開局50周年という
節目の年に見納めとなる。

 1964年にスタートした「かくし芸」は、人気タレントが2組に分かれ、
得意芸で勝敗を競うエンターテインメント番組。初回から平均視聴率35.5%を
稼いだお化け番組は常に驚異的な数字を記録。80年放送の第17回は48.6%
を稼ぎ、NHK「紅白歌合戦」と並ぶ国民的人気を誇った。

 当初は漫才、曲芸などを披露する“マルチ芸”の雰囲気でお正月ムードを
盛り上げていたが、スターたちのかくし芸は飛躍的に進化。「ミスターかくし芸」
の異名を取る堺が76年に初めて個人芸を披露し、時代を代表する人気歌手や
アイドル、お笑い芸人たちが危険なスタントや華麗な大技に挑戦するように
なった。一方、オールスターキャストによるパロディードラマも人気。
さらに故ハナ肇さんが銅像に扮して後輩タレントから水をかけられる恒例コント
でお茶の間の爆笑を誘った。

 来年元日に有終の美を飾る「-FOREVER」では、集大成として汗と涙と
笑いあふれる過去46年の名場面を一挙大放出。スターの素顔が満載の
「NG・ハプニング選」なども放送される。

 そして目玉となるのはやはり、手に汗握る新たなかくし芸。番組史上最多出演
数41回を誇る堺と「ポストかくし芸」として奮闘してきた中山、恵が三位一体
で、史上最高の大技演目に挑戦するが、内容は放送までトップシークレットと
いう。

 宮道治朗プロデューサーは「昭和から繋いできた偉大なる番組はさらなる進化を
遂げ、新たな展開を迎える予定です」と“復活”を示唆した上で「堺さん、中山さ
ん、恵さんが47年の集大成となる演目にチャレンジしますので、ご期待くださ
い」とPR。
47年のフィナーレ同様、3人が感動の涙にくれるのかも見逃せない。
                         (サンスポ)


さすがに最近は見たことがなかったのですが、
かつては堺さんのかくし芸・・ってゆうか、おもて芸でも
いいんじゃないんですか的なパフォーマンスが観たくて、
いまかいまかと待ち受けていました。
今でこそ、誰もが果敢にチャレンジするけれど、
テーブルクロスをひきぬく芸には、びっくりしたものです。
堺さんのチャレンジ精神を中山さんが引き継いだのは
知っているのですが、
実はちゃんと観たことがない(汗)
元旦は夫の家に行くならわしになっており、
それだけははずしちゃいけない空気が漂っておりまして(笑)。
でも録画して最後はきちんと観たいなあ。
恵さんも忘れずにね。
昼の帯番組の対決とか、言ってる場合じゃないですもんね(笑)
堺さん、最後にチャレンジされるんですって?
テレビの前で★★★もって見守っていましょうね(局違うけど笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TSUTAYA映画ファン賞投票開始... | トップ | アニメ《人間失格》、あっぱ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かめろんぱん)
2009-11-21 11:23:22
ええ~!!!あのかくし芸がなくなるなんて!!
私も最近は見なくなっちゃったけど
子供の頃、正月には必ず見てた番組です^^
そしてやっぱり堺さんは『すげ~』って思ってましたw
あのテーブルクロスは印象強いです♪

昔の懐かし映像が見れるみたいですね^^
今度のかくし芸は見なくっちゃ
返信する
かめろんぱんさんへ ()
2009-11-22 00:10:04
こんばんは、かめろんぱんさん。

私もびっくりしたんですよ。
これはお伝えしなければ、の使命感が(笑)

>あのテーブルクロスは印象強いです♪

難しくて、華々しいですよね。
前に、花男の宣伝で、松潤がやってました。
旬くんでなくてよかった(どきどき)

昔の映像が見れるなんて楽しみですよね。
白黒だったらどうしよう(懐かしすぎる笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。