Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

バンプオブチキン≪夏フェスたけなわ≫2007-08-16

2012-11-12 | 気になる表現者
お客さんたちがホントに俺らを知ってるの?
観にきてるの?ってゆう・・
(2007-08-16 )



BUMP OF CHICKEN・・・・
藤原(ボーカル、ギター)升(ドラムス)直井(ベース)増川(ギター)

★それぞれの取り戻した勘とか、ライブの感触とかはどうなのかなと・・
直井:CDのリリースはありましたけど、
   ライブはほぼ1年半ぶりで、
   みんなの前に出ることがなかったんですよね。
   だからそんな中でフェスに出させてもらえるって
   こと自体がありがたいし。でもお客さんたちが
   ほんとに俺らを知ってるの?観に来てるの?って
   いう・・俺らそれくらいの生活をしていたわけ
   ですよ。ライブとかやってると覚えていてもらえる
   んだろうけど、本当に毎日スタジオに行ったり、
   あと、たまに藤くんの家に行って遊んだりとか。
   本当に4人っていうか。
★増川さん、ギターうまくなりましたよね。弾きながら手を
   あげるとこなんかも。
増川:手を挙げるところ・・(笑)でも俺は感覚を
   取り戻すというところでは結構苦戦しましたね。
   ステージに立った瞬間からやっぱり待っていて
   もらったのが伝わってくる感じがありましたね。
★升さんは?
升 :特に今回はワンマンじゃなくてフェスなので
   音楽の力はすごいなっていうのを、今日とか
   特に感じましたね。より広い意味での音楽の
   力ってのが伝わってきて。


★藤原さんは?
藤原:ハイラインのイベントの時はライブ感覚が
   取り戻せないんじゃないかって思っていたせいで
   そうなった気がするんですよね。だけど
   お客さんに完全に煽られて、こちらが感動して
   終わった感じだった。そういう、精神的な
   ライブだったと思います。肝心の演奏の方は
   グッチャグチャだったんですよ。ドヘタクソ。
   激ヘコミでしたからね、僕ら。だからまず
   ヤッタ!って気持ちがあって、一瞬で激へこみ。
   すぐ冷静な時間が来ますから。
★どーんと落ちるみたいな。
藤原:もうライブ感をどうこう言ってる場合じゃないと。
   今できることをやるのがバンプオブチキンのやり方だなと。
   それにトリですしね。トリって結構たいへんですよ。
   色んなアーティストが良いライブやってきたんだろうな
   ってゆうのがわかるんです。すごい人たちからバトン
   受け継いだなって感じがある。それで、気負うわけじゃ
   ないですけど、そのバトンはやっぱりちゃんと消化
   したいなっていう。そんなときにいちバンド的な
   悩みでライブがだめだったというのは失礼じゃないかと。
★そもそもなんでバンプはライブをやらなかった時期が長く
   なっちゃったんですか
藤原:それは完全に(意図的なものじゃなくて)結果的にですね。
   曲も書いてたし・・・僕が書くのが遅いっていうのも
   あるんですけど・・。
★ずっとレコーディングをやってるってことですけど、
   ライブをやるとぐっと演奏の新陳代謝もよくなるから。
藤原:次のレコーディングは本当に楽しみで。夏フェスが
   終わってからは、夏フェスの前までにデモテープ的な
   ものを作った曲たちとかの本番レコーディングを
   はじめるわけですよね。すごい楽しみです。曲もあがった、
   ライブもやった、みたいな。そういった気持ちで
   レコーディングに臨めるっていうのは、もしかして
   初めてなんじゃないかな。

           「WHAT’S IN?」9月号より抜粋

   それにしても新アルバムがなかなか、
   出てこないんですけど。
   とっても楽しみなんですけど・・
   あんまり遅いと出ることすら
   忘れてしまいますので、
   そこんとこよろしくです。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初舞台を迎える松ケンからメ... | トップ | 11月11日(日)のつぶやき »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とも)
2007-08-16 07:39:34
ライブいきたいです~
樹さんに紹介してもらってからはまってますが、
やっぱり生で聞いてみたい!
お盆帰省してたせいでこれから前の記事にもちょくちょくコメするかもですが無視しちゃっていいですから
返信する
Unknown (甘党キムチ)
2007-08-16 18:46:52
アルバム早く出して欲しいですよね~!
でもきっと時間かけた分、丁寧に作品作りをしてくれたってことですからね。ファンはおとなしく待つしかないですね・・・
やっぱり一度はライブに行ってみたいですねー!
本人達はドヘタクソな演奏だったと言っても、やっぱり生の力は凄まじいんでしょうね。
藤君のパワーを直接もらいたいです。
あっ、でもやっぱり先にアルバム・・・笑
返信する
ともさんへ ()
2007-08-16 23:17:30
おてて振ってくだすって、うれしす。
生で聴きたいですよね。↓

http://www.youtube.com/watch?v=gNBpQRElgaI&NR

オンリーロンリーグローリー。
日本アカデミー賞で松山くんが最優秀助演男優賞を逃したとき、呆れるくらい繰り返して聴いてました。だから、いまだにこの曲を聴くと、あのときのまちゅを思い出します。まちゅ、賞なんかあなたは無関心かもしれないけど、貰えてとうぜんだよ、もらってよって感じです!
返信する
甘党キムチさんへ ()
2007-08-16 23:21:26
ね、ふじくん、またやせた?
もう。Lちゃん以上ですよね。プリンだけでは太れないんだ、ふじくん。Lに負けずに甘味三昧を?!
バレンタインの日、ファンに渡されたチョコをその場で食べてあげてたとか。優しいよね、クールに見えてても。でもいつまでレコーディングしてるんだ。ほんとに忘れちまうぞ。って感じですよ。でもまたふじくんの手によって名作が生まれてるんでしょうね、楽しみ!!
返信する
夏バテしてるかもですね(汗) (甘党キムチ)
2007-08-17 01:01:07
藤君40㎏台らしいですよね(汗)Lだって50㎏はあるのに・・・
身長もそれなりにあるのに、確かに痩せ過ぎです
あんな細い身体のどこから力強い歌声を出しているのでしょうね。不思議です。
甘い物食べて頑張って欲しいです。いちごサンドを山ほどプレゼントしたいですよ・・・食べてくれるかな?藤君優しいから(笑)
返信する
ふじLは本誌L・・ ()
2007-08-17 06:20:01
前にインタビューのとき、ふじくんがL座りしてたのを教えてくれた人があって、ようつべでエンドレスに見てました。じっとしてるとほんと本誌L!!
ふじくんの頭の中もあんだけいろいろなことが渦巻いてるんでしょうか、一見スナフキンみたいなんですけどね(笑)

おおお、でた、いちごサンド。バナナとか桃も作ってもってゆきましょう。なんだったら目の前で新鮮なの、作ってあげたいですよね。40キロ台で生きてられるんだ、信じられん(汗)あの細い腕・・・でも実は好きです(ぶ)
返信する
感動! (とも)
2007-08-18 16:56:07
遅れましたが、オンリーロンリーグローリーすっごくいいです
ありがとうございます
ツタヤさんに無かったので、ベストかアルバム見つけて買おうかと思います
まだタワレコに松ノートまだあるかも確認しに行ってきます
この曲、なんか手をさしのべてくれてるように私は感じました
樹さんは松山さんのことを思って聞いてたのですね
本当に愛にあふれた方ですね、松ファンの鏡だ
返信する
涙・・ ()
2007-08-18 18:21:23
ともさん、あの時、笹野高史さんが賞をとったのは当然だと思い、同時にどうしても松山くんにあげてほしかったんです。大和とデスノート前編が対象だったので。BUMのこの歌の歌詞に泣けました。だけど後半は応援してくれてます。そこがいいんです、BUMPは。
藤原さんはいつも、優しくて、そして甘えんな、しゃきっとしろ!って教えてくれます。Lに似た風貌も相まって、しかもLより半年あまりお兄さんなだけなので、Lのように慕ってしまいます。
BUMPはアルバムを量産しないで、出した楽曲をとても大切にするバンドです。だからどの曲も素晴らしいですよ。
特に「ユグドラシル」というアルバムは名曲ぞろいです。私もまだ初心者ですが、とても優しいBUMPファンからこのアルバムを勧めてもらいました。
このアルバムには入ってないですけど、
素敵なPVの曲があるので聴いてみてくださいね、
「プラネタリウム」

http://www.youtube.com/watch?v=M-JWQDf7QBQ&NR=1
返信する
BUMPさんでは初コメ (ぽちたま)
2007-08-18 23:47:57
実はこちらへお邪魔するようになって間もなくの頃、樹さんのお言葉に誘われるようにBUMPさんの門をちょこっとくぐりまして。
といっても「ユグドラシル」くらいしか分かってない(汗)
おまけに購入は出来ずレンタルで、MDにダビング・・・(汗)
そのMDがヘビーローテーションです。
「“おんりーろんりー”のやつ、かけて」とよくリクエストされます。カラオケで歌えるわが子に感心。

聴いてて泣いちゃう歌詞が多いので、運転中が危険です。先日の高速ドライブ中も焦りました。
返信する
ぽちたまさんへ ()
2007-08-19 00:37:11
わあ、今の今まで知りませんでした。BUMP,聴いててくださるとは。BUMPに限らず、素敵なバンドは数々あれど、同級生バンドで、みんなでスクラム組んで乗り越えてゆく感じがたまりません。ただ、BUMPはいつも藤原さんが身を削ったんじゃないの?みたいな歌詞がいつも胸をえぐります。たまりません。でも藤原さんがいてくださってよかったです。どんなに悲しくて辛いときでもBUMPがいるだけですくわれます。
同じ悲鳴を旗印に在る、この繋がり方に共感を覚えます。
安全運転に気をつけてくださいね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。