Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

綾野剛、NHK「イギリス特集」イメージキャラクターに 

2012-05-15 | 気になる表現者



綾野剛、NHK「イギリス特集」
      イメージキャラクターに 


俳優の綾野剛が、NHK・BSプレミアムの「イギリス特集」のイメージキャラクターに起用され、きょう14日から綾野出演の番組スポットが同チャンネルでオンエアされる。「ロウソク篇」「スコッチ篇」「疾走篇」の3バージョンあり、“高貴なる反逆”をテーマに、魅惑的なイギリスの世界をアピールしていく。

 「ロウソク篇」は14日午後10時44分30秒~、15日午前11時20分30秒~と午後7時59分30秒~、16日午後0時59分30秒~放送(変更の場合あり)。以降、「スコッチ篇」「疾走篇」を随時放送予定。

 1000年の歴史を誇る英国王室、今年はエリザベス女王の即位60周年メモリアルイヤー、7月にはロンドン五輪も開かれるなど、がぜん注目を集めるイギリス。BSプレミアムでは、ロンドン五輪直前の5月30日(水)から6月8日(金)の週間に、イギリス関連の番組を一挙放送する。綾野は6月2日(土)放送の『ザ・プロデューサー~ビートルズ・サウンドを創った男 ジョージ・マーティン~』(後10:00~11:00)にも出演する。

 綾野はイギリス特集への出演にあたり、次のようにコメントを寄せた。「イギリス特集の主題である“高貴なる反逆”、その精神に魅せられます。それは、表現者として僕が探求し続けている人生主題であり、イギリスの音楽やファッションなどの文化を象徴する言葉になりうるからです。今回、改めてイギリスを意識し、感じてみると自分がイギリス精神に多く影響されている事を実感し驚きました。しかし僕の知っているイギリスはある分野に傾倒した一面的なイギリスに過ぎません。今回このキャンペーンに参加させていただくことで、確かなイギリスに触れ合えたら幸いです」
                                    (オリコン/yahooニュース)


さすがです、NHK。

「カーネーション」で周防旋風を巻き起こした綾野剛さんを
放ってはおきませんね。
オリンピックイヤーの今年、
綾野さんをイギリスにぶつけるというのは、卓見ですなー。

>高貴なる反逆

綾野さんがヒールを演じられる時には、
そういう雰囲気が漂うけど、
それだけじゃないんですね、
もっと根底にあるもの、
芸術というものが常に保守からの飛翔あるいは反抗であるとするなら、
なるほど、

>表現者として僕が探求し続けている人生主題であり

そう言えますよね。

そして、アラサー世代の俳優さんで、
そういうことを語ったり、旅したり、体験したりするのに、
いまや、綾野剛さん以上に適任であるひとはいない気がします。


ロウソク篇」は14日午後10時44分30秒~、15日午前11時20分30秒~と午後7時59分30秒~、
16日午後0時59分30秒~放送(変更の場合あり)。
以降、「スコッチ篇」「疾走篇」を随時放送予定。


覚えておかないと、ですよ!!!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月14日(月)のつぶやき | トップ | 源平合戦!「宿命のライバル... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (skyfish)
2012-05-16 13:43:11
樹さん、こんにちは。
綾野さん情報、ありがとうございます。
なのに、見逃してしまった私は、やっぱり、ヤバイです。
物忘れが半端ないです。
6月2日の本放送は、絶対視ますよ。
「高貴なる反逆」を、「保守からの飛翔あるいは反抗」と読み解く樹さんの見識に納得しました。


返信する
skyfishさんへ ()
2012-05-18 10:36:01
こんにちは。

もうね、私的には、
斎藤工さんと綾野剛さんは、
3歩さがって、柱のかげから観ていたいひとです。
なんでもできて、なんでも卓越してて、
美貌、あるいはエキセントリックな風貌で、
天下無敵。
斎藤さんが陽光であれば、綾野さんは妖光ってかんじ(我ながら名言^^)

私も6月2日、メモしておきます(ブログに書いていても、という^^)

それから、綾野さんの繊細で優しい映画、
LIFEはぜひ、疲れたこころにしみます。
おススメしたいです。
癒されます^^
あ、彼に癒しを求めない、と思われるのでしたらスルーを(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。