Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

猫カフェに行ってきました~💘

2023-02-13 | 日常メモ



猫カフェに行ってきました~💘

古墳公園のある京丹波の道の駅が好きなんですが、
行く道すがら、猫カフェを見つけてしまいました。

こんな壁を見たら、車の中から身を乗り出してしまいますがな。
でも、口を開いたのは夫の方。
「帰りに寄る?」
「うんうん!」

道の駅に行っただけで帰るのはなんだかなあと、
丹波篠山城跡まで足を延ばすことになったのですが、
なんと、その帰りにも楽しみが増えたというね^^
ちなみに丹波篠山城は、お城や天守閣は残っていなくて、
鉄門と、資料館である大書院が残っているのでした。
大書院は明治時代女学校として、その後は小学校、公会堂として使われたそうです。


石垣が災害で崩れたのか補修中。

西の豊臣氏などをにらみ、徳川家康が6か月で築城したそうで、四方の堀に守られた堅固な城だったため、
天守閣は作らなかったそうですよ。

で、その帰りですがな^^、
生まれて初めて≪猫カフェ≫に行ってきました。
お店は年配のご夫婦が経営なさっていらして、
御主人がうちの車の誘導をしてくださって、駐車場の端にとめさせてもらいました。

中に入る前からわくわくしました。

オッドアイのさつきちゃんが看板猫。
この子はお母さん猫なんですけど、古い薪くべストーブの横のロッキングチェアで寝てました。
保護猫活動をされていて、常時里親募集をされているんですけど、
大人猫ちゃんが多かったです。
全景の写真を撮っていないので反省、なんですけど、
お日さまの差す場所が心地よくてそこに座ってました~。






お店にいらしたのは大人しそうな若い男子が大半!7,8名いらしたかな。
女子が4名くらい。
静かに猫を猫じゃらしで遊ばせたり、背中をなでたり。
猫の毛並みが艶々で、手触りがよくてたまらんかったです。
猫たちもめったに鳴かなくて、ゆったり、のんびり、至福の時間。

ドリンク付きで1200円なり。
平日は1700円でランチつきとのことでした。
30分くらいしかいなかったのが残念すぎましたけど、
昼ご飯もまだだったので(笑)、
「もうお帰りですか?」と奥さんに引き止められるも、
後ろ髪ひかれつつ、後にしました。
ちなみに帰りに、ガチャをさせてもらえて、
猫のキーホルダーなどをもらえるんです!
私は看板猫さつきちゃんのキーホルダーをいただきました。
写真にもいろんな子が映ってますけど、いったいなんびきいると思いますか?
全部で18ひきなんですって! びっくり!

近くなら毎日来るのになあ、と言ったら、犬派の夫が
「目当てに来るところが増えてよかったなあ」と。やったね!
道の駅+≪まめ猫≫、って相当楽しみです~。
息子は猫アレルギー持ちなんで、
ドリンク飲んでる間だけマスク外してたんですが、
帰り道、咳が出てました。大の猫好きなのに、不憫なやつや~。


ちなみに好きな道の駅なんですけど、



この小さなドームも開放感があって好きなんですけどね、

古墳公園の眺めが遥かな感じで、癒されるんですよーー。
次は春に来ようかな。
春まで待てるかな???



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/10松山ケンイチ出演「百万... | トップ | Message from Jin : Feb 2023 💌 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。