Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

230527たつみ演劇BOX≪小泉たつみ誕生日公演≫(中村仲蔵)

2023-05-28 | 大衆演劇



230527たつみ演劇BOX
≪小泉たつみ誕生日公演≫(中村仲蔵)


きょう、相方のMちゃんと一緒にたつみさんの誕生日公演に行ってきました。
お芝居は歌舞伎から、≪中村仲蔵≫した。
私は歌舞伎のこともまったくわからないのですが、
今、人気のお芝居らしいですね。
一昨年、中村勘九郎さん主演舞台をNHKで放送されたらしいし、
去年は劇団美山のこうた若座長が誕生日公演で演じたそうです。
(こうたくんが冒頭のイノシシもやったのかあ、の感慨( ´艸`)
相方のMちゃんにいろいろこのお芝居について、教えてもらいました。
Mちゃんはなんでもよく知ってるわあ。感謝です!

お芝居中に、お客さんに、お客を演じてくれとの、
ダイヤさんの演技指導&懇願があって、
だれもへまして拍手するなよ、なんて思いながら、
緊張感ばりばりの素晴らしいお芝居でした(( ´艸`)
ダイヤさんは、仲蔵に演技のヒントをあたえる侍役と、
演技指導にはいる役(面白い)だけだけど、
すごく緊張したとのことでしたよ。
小龍さんの脚本家役(ヒール)も見事でした。
たつみさんとこの3姉弟、万全の布陣ですよね、いつもそう思う。

開演前に、役者さんたちが客席から贈り物を預かってらしたんですけど、
???と思っていたら、
お芝居ラストで、たくさんのお着物のお披露目が一斉にありました。
舞踊ショーで気が散らないから良いなーーと思いました、豪華だし。
上品で美しいお芝居で定評あるたつみさんとこですけど、
お芝居のキモの中村仲蔵の≪血糊≫は圧巻でしたよ。
たつみさんが口上で「えらい血やったから病院に行ってきたんですけどね」と。
にやにや。
たつみさんのジョーク、好きです、はい(笑)

ゲストにきていた葵好太郎さんをはじめ、たつみさんもダイヤさんも痩せてて、お綺麗でしたよ。
一分一秒も無駄にせず、畳み掛けるような舞踊ショーは圧巻。
たつみさん、何曲踊ったのか、わからないほどでしたが、あんなにたくさんのおこころづけ、
観たことありませーん、でした^^

舞台のおくに10以上の贈り物のお花がずっと披露されていて、心遣いも美しかったです。
舞踊ショーのあいだじゅう、ずっと置かれていましたよ。
明日はダイヤデイ!💫
行きたかったなあ。
ダイヤさんの女形、いつもながら、ため息ものでした。

相方のMちゃんとは都若丸ファンでありながら、
出逢ったのはたつみさんの誕生日公演、という。
たつみさんの誕生日公演に行くのは今回で3回目だけど、
楽しくて、もちろん感動もして、来年もまた行きたくなりました。
10月?の歌舞伎町の劇場のこけら落とし、
歌舞伎にも造詣がふかいたつみさんとこが務めるの、適任ですよね。


そうそう、28日は劇団美山の京馬さんの誕生日公演があるそうです。
京馬さん、やりたいお芝居があって、
2つのお芝居を、昼夜替えで上演するそうですよ。
すごすぎるやろーーー!
役者の心意気、お見事!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ≪ペンディングトレイン≫に実... | トップ | BTS・RM、韓国国防部「遺骨発... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。