Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

2/17松山ケンイチ出演「百万回言えばよかった」第6話予告&感想

2023-02-18 | 松山ケンイチ



2/17松山ケンイチ出演
 「百万回言えばよかった」
      第6話予告&感想

≪あらすじ≫
莉桜(香里奈)が悠依(井上真央)からの手紙を受け取ったのと同じ頃、直木(佐藤健)は樋口(板倉俊之)と共に、成仏する方法を知る自分たち以外の幽霊を探していた。直木と樋口のことが見えない人々が通り過ぎる中、2人を見つめる姿が…。

そんな中、悠依の引っ越しを知った直木は急いで止めようと譲(松山ケンイチ)の元へ。悠依はハヨン(シム・ウンギョン)に引っ越しを手伝ってもらっていた。

その後、直木は譲の姉・叶恵(平岩紙)に会いに行き、自分が成仏するためのヒントをもらう。それを悠依にも話したことがキッカケとなり、直木は譲が抱える“ある思い”に気づく。
                                        (「100万回言えばよかった」公式HPより)
【特別予告映像】『100万回 言えばよかった』2/17(金) #6 「恋わずらいの生存率」 自ら消えることを望む直木…そして譲の抱える“ある思い”とは!?【TBS】


ネット記事では「犯人はぶどうグミ男で、それはハチドリオーナーが怪しい」とか、
「悠依がスズカを忘れてたとか、当時の記憶がところどころ欠けてるって、
悠依にとって都合よすぎない?」とか、いろいろな声があがってたようですが、
それとともに、井上真央さんの毎回の名演、松山さんの繊細な演じ分けなど、
激しくヘドバンしてにやけたい記事も。
(それにしても直木を演じる佐藤さんに関する話題が皆無、のような。疑問ですう)
ちょっと話が逸れますけど、岡田准一さんとか松山さんとか、超大物俳優が、
ちょい役と言えなくもない大河ドラマの脇役になんで出てるの、って話ですけど、
脇役は拘束時間もそんなに長くない、期間がズレないから映画出演などの予定に
差しさわりがない、NHKはギャラが安くても、認知度UPはすごいし、低視聴率になっても、
脇に回ってるとダメージ低いから・・・などという記事を読み、その記事の中で、
松山ケンイチの演技力が絶賛されている・・・というくだりを発見!
にまにまがとまらない今日この頃、ではあります。

お話が戻りまして(強引矢のごとし←ちがう)ドラマ本編予告。
もっとも印象に残りましたのは、幽霊2名&生者2名による会議?!
見えないことのハンディがない4者会談、ブラボー(←)
シリアスドラマってことが飛びそうになるくらいのシュールな展開。
だってだってコメディじゃないですもんね。殺人事件が核になってるんですもんね。
(一応確認してみた)
まだ死んでもいない、幽霊との交友経験豊富でもないだろうに?
叶恵お姉さんが学識経験者のごとく、幽霊に語り掛けるの図が、
とんでもない設定なのだけれど、ほんわか、平和な気持ちになってしまったのです。
反して、「ノルウェイの森」以来の共演?菊地凛子さまの不穏な空気^^
いやあ、ここにきて、新たな出演者&展開があろうとは思ってもみなかったので、
予測を軽く裏切ってくれるドラマの展開は、
久々に、続きが早く観たい~、という、かつてのテレビの魅力を
取り戻してくれているなあと思う次第でございます(ちょっと褒めすぎた( ´艸`)
魚住さんに直木が「悠依が好きだろ?」的なことを言っていいんかい君!
協力者を追い詰めるようなことをして、なんの≪実≫もないぞ、と
私は忠告したい気分なのです。よくしてくれてる相手なんだからね、直木!ぷんすか。
でも、だからこそ、狼狽える魚住さん(松山さんの演技)が見れる眼福なんでありますが。
魚住さんと先輩刑事の、なんとも微妙な場面も実は好きです、はい。
6話も楽しみです~。


いやあ、予想外に盛沢山の内容じゃなかったですか?
予告編でほぼ観ちゃったんじゃないのと思ってたのに、
よもやよもやだ(鬼滅っぽいセリフだ^^)
幽霊と接していると、命を失ってしまう???
お姉ちゃんが見つけた古文書?の一説に、椅子から落ちる勢い。
そして魚住さん、先週まで何も思わなかったのに、
いきなり痩せていたと( ´艸`)、
体調不良に陥っちゃったと、しかもここ一番、
刑事として頑張らなければいけない決定的瞬間に💦
びびりましたーーー。
防犯カメラ、観倒して、よく発見してくれましたね。
あほな私はあの男の背後関係がいまいち思い出せないんですけど、
でも、極度にいきなり疲労困憊した魚住さんが、見つけた男。
誰と繋がってたんでしたっけ?
グミ男は英介さんじゃなかったんですよね。
いやしかし、英介さん、悠依ちゃんから、直木の幽霊化を聞いて、
黒とも白とも言えない、曖昧模糊な表情してなかった?
子どもの発見時に「あんなところに」発言が白黒はっきりせい!的だったのと似ている。
善人なのか悪人なのか、この期に及んでまだわからないとは、なんともはや。
そして、車で乗り付けたあのおばさん、だれ?
菊池凛子さんはまるでコントみたいに魚住さんの目にとまらんという(まじ、わろた)
一言も発さず、演技してても笑ったんじゃないんだろうか^^
何のために出てきたん? たぶん直木の街中での「幽霊さん、いませんか?」に
反応してきたんだと思うんだけども。声ださんと←(笑)

いや、ここまで、悠依ちゃん演じる井上真央さんの超熱演&名演技にうるうるしてきましたけど、
今回は複雑な同情心を抱きましたよね。
あれだけ大好きな大好きなひとに、「消えたい」(存在がこの宇宙からなくなるわけだ)って言われたら、
自分を否定された気持ちになっちゃわないか? 可哀想すぎるやろ。
魚住さん、えらい、自分の気持ちを、ややこしい愛情を直木に伝えたのに、
忖度されたのか、スルーされたのか、無表情に「好きなんだよ」あっさり言われましたよね。
もうちょっと言いようがあるやろ、と思ったんですけど、
松山さんの、ブサメン表情をものともしない演技をリスペクトしたい。
鼻水をたらしながらの演技に匹敵したな、あれは。不細工だった、それは否めない^^
でもね、リアルなんですよね。ここまであの二人のためにずっと活動して、通訳までして、
乗り移られまいとして、仕事場での、あれもコントの一瞬のようでわろたけど、
この作品では破綻しないのが不思議だーー、まじ、不思議な緊張と緩和のドラマ( ´艸`)

次回、お姉ちゃん、あなたにかかっています、譲くんを守ってあげていただきたい。
そりゃするでしょうけど。

1回観ただけでは、味わい倒していないぞ、って気がします。
いっぱい書き忘れてるぞ、きっとね。3秒たったら忘れる頭で必死に思い出したけど、
お休みにまた観よう。
 あ、そうだ、BTSの映画をも1回観に行かないといけないぞ←ここに書く?^^


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Message from Jin : Feb 2023 💌 | トップ | HAPPY≪J-HOPE≫ DAY!💜💜💜F... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろうさぎ)
2023-02-19 14:22:40
そうなの、そうなの、そうなのよ~~~!!
金曜日のキュートな魚住と、日曜日の胡散臭い本多正信で、松山さんが各所で褒められまくりで(当然、Twitterでも)、それを見てはニマニマして、嬉しくて、1週間がウキウキです♪

さて、今回の号泣シーン。不細工な顔で子どもみたいに泣く魚住に、「いいヤツだなぁ」と感動しつつ、魚住の気持ちに同調しつつ、でもかわいくて笑っちゃうという、複雑で幸せな気持ちでした。「僕の目と声でそれは申し訳ないけれど」というところに、もう、なんていい人なの?と。身体を貸してあげるだけで充分なのに。だから、この時点で、私は、幽霊の直木が捜査に協力して、その分、時々、直木が憑依して悠依と直接話して(まあ、魚住の恋は成就しないけれど、魚住は2人を見ているのが好きなわけだし)・・・というハッピーエンドを期待してました。
でも、ラストで急転直下。命が削られる??じゃあ、「僕の身体、使っていいです!」なんて言っていちゃダメじゃん!来週、お姉ちゃんが除霊を頑張るみたいですが、うわあ、どういうラストになるの??と、俄然、ラブストーリーの方にも興味が出てきました←笑

事件の方は、私の中では、過去のグーミーは、やはり英介で、今のグーミー(少女たちの送迎役)とは別人。直木を殺したのも英介なんじゃないかなぁと、まだ疑ってます。荒川良々さんの、どちらとも取れる演技が素晴らしくて、迷う~。
前回から突然登場した、希也とちーちゃん。ちーちゃんが、この事件のラスボスかしら?

魚住の可愛らしさ≒松山さんの可愛らしさ ですね。直木は基本カッコイイ、そして魚住と絡むと、かわいい。この2人が、わちゃわちゃしながら、事件を解決するところが見たいな~(って、それは別のドラマになっちゃう)
返信する
Unknown (夜空)
2023-02-21 13:30:07
樹さん、ご無沙汰しております。覚えていらっしゃいますでしょうか?夜空ですペコり!

推しがコロコロと変わっているわたくしですが、すごく久しぶりに松山さんのドラマを見て、なんだろなぁなんだかとても大きく立派になっておられるにも関わらず素朴で暖かくてもう安心感しかなくて…物語は辛いのに私は 毎度毎度 魚住刑事に癒されて、ここL図書を訪問させていただいた次第であります。

樹さん!お元気そうでとても嬉しく懐かしく、樹さんがBTSを推しておられて驚きました!!素敵です!
樹さんとまろうさぎさんの松山さんへの眼差しがいつの時も眩しくて、来て良かった!!ありがとうございました。
返信する
まろうさぎさん&夜空さんへ ()
2023-02-23 01:27:47
まろうさぎさん、
毎回、素晴らしい感想をありがとうございます。
明後日のお休み、放送を前に返信させてくださいね。

夜空さん、
めっちゃ嬉しかったです。お久しぶりです。
きちんと返信させていただきたいので、
お休みの日まで待っててくださいね。すみません。
誰かさんみたいに椅子から転げ落ちる勢いで驚き、驚喜乱舞しました!
返信する
まろうさぎさんへ ()
2023-02-24 15:23:14
まろうさぎさーん!
返信遅くなり申し訳ありません。
今夜はリアルで観れないのでございますが、
もうね、このドラマを観てるひととなら、なんなら、
一週間話せる気がしませんか?
で、もちろん、まろうさぎさんのコメントにうんうん、
魚住さんは首をぶんぶんよこに振ってたけど、私はヘドバンしまくりです(笑)
誰が真犯人か、もそうなんですけど、
過去、少女たちを巻き込み、そしてその関係性がずっと続くっていうの、
昨今話題の闇バイトと遠からぬ感じがして、リアルに恐いのです。
一生抜け出せない感じの怖さ。
だから、殺人に至る構図のようなものが犯人以上に?気になります。

グミ、今回もキーフード?でしたよね。
たしかに過去は英介かも。
そこでまた、荒川さん、すごいなあと思うんですけども、
悪人だったら、今後の、居場所をなくすだろう子どもたちも可哀想すぎると思いません?
外れてほしいなあ、ただの思わせぶり男であってほしいです。

>魚住の可愛らしさ≒松山さんの可愛らしさ ですね。

そうそうそうですよね!
松山さんもそう思って演じてられるんじゃありませんか?
魚住譲の日常だなんて、今までだったら、もし過去からインスタやってても、
絶対に写真のっけてくれませんでしたよ。
写真どころか、ハッシュタグに文章追記してますもんね(笑)
私、まじで、子ども用の歯ブラシに替えようかと思いましたもん( ´艸`)

大河ドラマ、100よか、そしてインスタと、一週間が楽しみすぎます。
もう春がきましたね、松ケンファンには!
返信する
夜空さんへ ()
2023-02-24 15:36:05
夜空さん、こんにちは。
あらためまして、コメントありがとうございます。
びっくりして、めちゃテンションあがりました。
≪遠い夏のゴッホ≫をご一緒して以来ですよね。
本郷奏多くんが好きと言われてたような~。違っていたらすみません。
変遷は私の方が多いはず^^
そうです、コロナ禍初年度からBTS沼に落ちました。
閲覧してくださっている方には申し訳ないですが、
その方面の初心者としての記事にもお付き合いいただいて、
L図書のご来館者さまは優しいお方が多いなあと思っている所存です^^
いろんなとこに手をだすから、まさにLにとっては迷惑な図書館(と言っていいのか)ですよね。
でも、松山さんはずっと応援してますよ。
まろうさぎさんのような偉大なファンには、その足元にも及びませんが。
お子様も大きくなられて、夜空さんもいろいろお好きなことが存分にできるようになられたのでは?
ぜひぜひ、今後も足しげく、ご来館くださり、
お声をかけていただけると嬉しいです。
ほんとにほんとに、お久しぶりのコメント、ありがとうございました!
友情再確認となり、とっても幸せです!
返信する
Unknown (夜空)
2023-02-24 20:51:26
樹さんへ
樹さん!こんなご無沙汰夜空を暖かく受け入れてくださいまして本当にありがとうございます!!

はい、1人はまだ学生ですが子供達から手が離れあたしは今、大阪の友と2人でビジュアル系バンドのライブに行ってヘドバンしたり奏多君のトークショーを見に行ったりと自由気ままにさせていただいております。友とL図書の話しをしたりもしてるんですよ♡
樹さんの優しいアンテナが多方面に張り巡らされLはちっとも寂しくないんだな…と改めて嬉しく思います。これからもたくさんの好きを発信して下さい!大好きなL図書!また訪問させていただきます!
返信する
夜空さんへ ()
2023-03-01 22:22:46
夜空さん、
返信をありがとうございます。
ご挨拶、遅くなりましてすみません。
ビジュアル系バンドのライブ!
なんて素敵な響き~。
いいですね、ほんとに好きだと観に行きたくなりますよね。
BTSは年だし、あきらめてるんですけど、
ジンくんが帰ってきてソロツアーしたら、スルーできないだろうなあ、
チケット争奪戦には参加するかもですよ(笑)
落ちる経緯はお知らせせねば(笑)

好奇心が失せたら生命力落ちそうな気がするので、
がんばります。
でも最近、テレビで知らない若い俳優さんが続々でてきて焦ったり(笑)
世の中のお年寄りのなかのひとりですわ、やはり、もはや(笑)

また遊びにいらしてくださいね。お声かけてもらえるのを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。