Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

担任の先生になってほしいランキング。堺雅人りん♪は何位?笑

2010-05-04 | 気になったへんてこりん

★★★さく蔵さんが面白いランキングを見つけてくださいました。
さく蔵さん、ありがとうございます。

担任になってほしいランキング。
堺雅人りん♪は何位?笑


TVドラマでも映画でも、恋や部活や学園祭に燃える学生たちの姿を描いた“学園モノ”は
いつだって人気のテーマ。とっくに学生の身分を卒業した人でも、自分の学生時代と
ダブらせながらついついストーリーにハマりこんでしまうもの。
シネマカフェでは読者の心の内…すなわち“読者ゴコロ”を調査する投票企画
「シネマカフェゴコロ ランキング5」をこの春よりスタート! 
第1回で募集したテーマはずばり「あなたが担任の先生になってほしい俳優は誰?」。
投票の結果を男女別で大発表!

担任の先生になってほしい俳優ランキング
<男性部門>
1位:武田鉄矢
2位:岡田将生
3位:阿部寛
4位:堺雅人、大沢たかお、西田敏行

<女性部門>
1位:仲間由紀恵
2位:天海祐希
3位:中谷美紀、綾瀬はるか
4位:蒼井優、吉永小百合
  

男女とも、大混戦となったこちらの投票結果。男性教師部門で1位に輝いたのは、
やはり年季の違いと言うべきか? 長年、TVドラマ「3年B組 金八先生」で先生役を務めて
きた武田鉄矢。およそ30年もの間、愛されてきたドラマとあって、男女世代を問わず
多くの票を集めた。「一度、『このバカちんが~!!』と怒られてみたい」など熱い指導を
望む声多数!

2位に入ったのは、金八先生とは真逆の若手教師! まもなく公開の『告白』でこれまでの
イメージを一新するような熱血教師役を演じる岡田将生。まだまだ学生役でも通用しそうな
気もするが…。授業参観の日にはおめかししたお母さんたちが教室の後ろにズラリと並ぶ
こと間違いなし。

3位には、同じく映画(『青い鳥』)やドラマ「ドラゴン桜」などで教師体験済みの
阿部寛。現在放送中のドラマ「新参者」では刑事役で奔走中だが、「やさしさと厳しさが
自然に出せそう」など“教師役”を望む声が多く集まった。

4位には堺雅人、大沢たかお、西田敏行と中堅、ベテランが名を連ねた。
確かにどの顔ぶれも、チョークや出席簿を持って教壇に立つ姿が想像できそう!

続いて女性教師部門。接戦を制したのは、“ヤンクミ”仲間由紀恵! 映画化もされた
「ごくせん」の力は偉大なり。男女通じて最多の票を獲得した。僅差で2位となったのは、
こちらも人気ドラマ「女王の教室」でのクールな女教師の印象が強い天海祐希。
「ビシバシ指導を受けたい!」とドラマそのままの指導を望む声もあれば、
「何でも話せそう。いい距離感をもって接してくれそう」、
「悩み事などを親身になって聞いてくれそう」など天海さんの明るく爽やかな魅力を
推す声も。

3位には中谷美紀、綾瀬はるかがそれぞれランクイン! 中谷さんに対しては
「優しさと思いやりがありそう」、「賢そう」など、普段の役柄でも垣間見せる聡明さに
期待する声が多く集まった。綾瀬さんは昨年公開の『おっぱいバレー』で意外にも(?)
教師役がお似合いであることを証明済み! 
「(対抗試合などで)優勝を狙えそう!」などと多くの支持を集めた。

4位以下では「クラスの雰囲気がなんだかのんびり過ごしやすくなりそう」、
「男子生徒にからかわれたりしても、かわいいと思う」と蒼井優、そしてベテラン女優では
「美しい女性であり、厳しい母の心で生徒を指導してほしい」という期待と共に吉永小百合
が入った。

男女とも、それぞれにタイプの違った“先生”たちがズラリ。学校に行くのが楽しくなる
こと間違いなし。さてさて、あなたの理想の担任は誰? 何を教えてほしい?
                               (cinema cafe net)
  


担任というものは自分で選べないものですが(笑)
「あーうぜえ」と思いながらも、
選べるならやっぱり武田鉄矢さんかなあ(笑)
勉強のことだけでなく、人生について教われそうだからな。
武田さん自身には、いろいろ思うところもあるけど←あるのか
龍馬伝での勝海舟、やっぱり龍馬が魅了される器であることを
実感させる《師》ですよね。

大沢さんもそういう気がするし、もっと距離が近い気がするので、
副担任でお願いできたら(笑)

堺雅人りん♪はだめなんですよ。
教室の扉に黒板消しをはさんだり、
黒板のチョークを固定してとれなくしちゃったり、
給食食べてるときに横に立って食べれなくしたり、
休みの日に家まで押しかけて行ったり、
遠足の日なんか、先生のとなりから離れずにいたり、
放課後も職員室に遊びに行ったり・・・・
なんかそういうことをもらさずしそうな気がする、今だから(笑)
小学生の頃はそういうことをしない子でしたが(笑)
ほんと、私って、どんな状況下でも、
堺雅人りん♪の背中をばーんってやったり、
からかったりしたくてうずうずしている感が(笑)
困ったような、楽しいような顔をして、
「やめなさい」
と言う顔が見たいような(笑)
でも、読書の時間とかがあったら、
たまには読み聞かせをリクエストするだろうなあ。
先生の声と表情で、物語を味わいたいだろうなあ。

堺雅人りん♪の名前を見たら、いきなり妄想の世界に
入って出て来れなくなってしまいました。
なので、女性の先生については考える余力がありません(笑)
さく蔵さん、楽しいランキングのご紹介、ありがとうございました。


あ、堺雅人りん♪にはぜひオルガンを弾いてほしいです←しつこい(笑)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡本真夜「そのままの君でい... | トップ | 楽しさに至る路線はひとつ、... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夜空)
2010-05-04 20:25:46
「こらぁ~!堺雅人先生にイタズラしてるのは誰だぁ~!ん?またおまえか樹くん!このバカちんが~(笑)」

担任ね~・・ん~~・・あたいも金八先生がいいなぁ!!武田さんというより金八つぁんがいいな^^古いけど「腐ったみかんの方程式」今みても泣きます!

さく蔵さん たのしいランキングですね!いろいろ想像が膨らみます^^先日の画像も素敵でした!ありがとうございます!
返信する
夜空さんへ ()
2010-05-05 20:55:58
こんばんは~。

>「こらぁ~!堺雅人先生にイタズラしてるのは誰だぁ~!
ん?またおまえか樹くん!このバカちんが~(笑)」
(堺)「まあまあ、坂本先生。私なら大丈夫ですよ。ほら、あたまをさげなさい、樹さん」
(堺)「頭を下げなさいって、このぉ」
くらい、ちょっと叱ってももらいたいです←どSからどMへ(笑)

いまだに「腐ったみかんの方程式」見るんですか、すごい。
妹の友だちが加藤役の子と同じ劇団にいたんですよ。
渡辺謙さんも同じ劇団だったそうで、かっこよかったということです。
世の中、広いようで狭いですね!

さく蔵さんのおかげで楽しい記事になりました。
夜空さんもまたご提案くださいね!よろしくです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。