Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

仏大統領にオランド氏 EU・原発政策を転換へ

2012-05-08 | 気になったニュース



仏大統領にオランド氏
    EU・原発政策を転換へ


【パリ共同=軍司泰史】欧州債務危機への対策が最大の争点となったフランス大統領選の決選投票は6日夜(日本時間7日朝)までの開票で、野党社会党のフランソワ・オランド前第1書記(57)が保守系、国民運動連合(UMP)の現職ニコラ・サルコジ大統領(57)を破って当選を決めた。社会党大統領は17年ぶりで、1958年発足の第5共和制ではミッテラン元大統領に次ぎ2人目。

 オランド氏は6日夜、支持者を前に「全てのフランス人の大統領になる」と勝利を宣言。欧州危機や原発問題などで掲げた政策転換を直ちに実行するとも述べた。政権交代の影響は欧州、世界に及びそうだ。

 サルコジ氏は、欧州危機を引き金とするフランスの経済悪化が強い逆風となって政権交代に追い込まれた。支持者を前に敗北を宣言、オランド氏に電話し「幸運を祈る」と激励した。現職大統領の敗退は81年以来31年ぶり。

 内務省の中間集計によると、6日午後11時現在でオランド氏の得票率は51・56%、サルコジ氏は48・44%。

 オランド氏は公約で、欧州連合(EU)各国が合意した欧州危機対策「新財政協定」が成長・雇用戦略を欠くとして「再交渉」を要求。東京電力福島第1原発事故を契機に、フランスが国策として進めてきた原発重視政策を「減原発」に転換するとし、アフガニスタン駐留フランス軍の「12年末までの撤退」も掲げている。

 任期は5年。今月中旬に就任式を行い、直後にドイツを訪問しメルケル首相との会談に臨む予定。メルケル氏は6日、オランド氏と電話会談し、独仏関係の重要性を確認、両者が緊密な協力を図っていくことで一致した。

 大統領選は4月22日の第1回投票でオランド氏が1位となり、2位のサルコジ氏と共に決選投票に進んだ。投票率は約81%とみられている。
                                            (中國新聞)


***************(注)***********************

18歳以上のフランス国民には大統領選挙の被選挙権資格があるが泡沫候補を防止する観点から、大統領選挙立候補者には最低でも500名の推薦人(市町村長、欧州議会議員、国会、地域圏議会等の議員)署名を提出することが求められる[。

3月16日までに提出された推薦人署名が有効であるか否かを確認した後、3月19日の憲法会議で10名が正式に候補者として認定された。右派与党・国民運動連合を離脱し、新党「共和国連帯」を立ち上げたヴィルパン元首相も立候補を表明していたが、立候補に必要な500名の推薦が集まらず断念した。極右・国民戦線のルペン党首も推薦人集めに苦労したが、期日ぎりぎりで立候補に漕ぎ着けた。
                                      (wikipedia)



フランスの大統領選が話題になりましたが、
選挙方法すら知らなかったので、あわてて調べました^^
直接、国民が選べるのですね。

決戦投票の結果、オランド氏が大統領として選出されたわけですが、
原発推進を強行に進めているように見えたフランスが
ここにきて、減原発に大きく舵を切ったというのは喜ばしいことだと思いました。
その一点しか見えていない、と言われればそれまでですが、
それは地球環境にも大きく関わることであるし、
福島原発事故以降、
世界が安全な未来へと歩いているのを確かめるとほっとします。
その観点からだけでも、世界の政治状況に興味を持てると思っています。

韓国で福島原発事故以降、
初めて、新規の原発建設に踏み出した、というニュースがありますが、
経過を見守りたいと思っています。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファッション誌ヴォーグ、《1... | トップ | 5月7日(月)のつぶやき »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (skyfish)
2012-05-10 17:10:28
こんにちは。
勝利の旗が翻るバスチーユ広場の映像は、なかなか感動的でした。
それにしても、投票率が81%とは!さすがフランス。
日本じゃ考えられない高い数字ですよね。
総理大臣は、どうせ選べませんが、都知事選あたりで30%台じゃなかったでしょうか。
オランドがどんな人なのか何も知りませんが、サルコジの馬鹿面が終わりなのは、大歓迎です。
これで、脱原発への流れは加速してくれると思います。
加えて、哲学と思想の国フランスは、悪しきグローバリズムに批判的な人がたくさんいるはず。
フランスの知性に期待したいです。
(それに引き換え、日本の野田は・・・相も変わらずアメリカのご機嫌ばかりとってるよぅ。)
返信する
Unknown ()
2012-05-11 05:24:41
skyfishさん、おはようございます。
ツイートでもお気遣いいただき、ありがとうございました。

>それにしても、投票率が81%とは!さすがフランス。
>日本じゃ考えられない高い数字ですよね。

本当にそうですよね。

>総理大臣は、どうせ選べませんが、

そうですよね。でも、私はこの国の有権者の投票行動には悲観的なので、
直接、総理大臣が選べないほうがいいかも、と思っています。
原発の国民投票もそうです。脱原発は否定され、
推進者にお墨付きを与えそうな気がするのです。
流行とファシストの熱狂につい、依存してしまう国民性、な気がして。

橋下市長のような、訴求力の強い権力志向の人間に無批判であることを見ても、
まあ、躍らせているのだとは思いますけれど、
真の政治家ってどこに?と思いますね。
奈良県生駒市の市長(もと弁護士)が、正面からMBS問題で橋下市長を批判しています。
ああいう、論理的な批評がどうしてでてこないんだろうと思います。
自分にとって不利をまねくと思うからでしょうね。
情けないことです。

サルコジ大統領はだめなやつでも^^、奥様は素敵な表現者です。
彼女が表舞台から消えるのは淋しいなと思います。
彼女のリベラルな姿勢は変わらないと思いますが。

返信する
Unknown (skyfish)
2012-05-21 16:11:37
たびたび、失礼します。
生駒市の山下市長ですよね。
私もtwitterでフォローさせてもらってますよ。期待してます。
それから、カーラさん素敵ですよね。
表現者としての彼女については、何も知らないのですが、とてもセンスのよい美しい方ですよね。
サルコジには、もったいない。
(余計なことを言ってしまった。ごめんなさい。)


返信する
skyfishさんへ ()
2012-05-22 08:56:25
おはようございます。
再訪感謝です!

>生駒市の山下市長ですよね。

そうそう、
以前住んでいまして、
山下さんの前の候補者擁立のときには選挙運動手伝いました。
でも逮捕された中本元市長に及ばず、涙を呑んだのです。
山下さんは友人の市会議員らと頑張っておられますが、
中本派の議員が多いのでご苦労が耐えなかったみたいですよ。
今はどうかわからないですが。
ちなみに友人は地球村の元スタッフ。
生駒にいたときは環境方面の講演会などでいろいろお手伝いしたり、学んだりしました。
山下市長、フォローしないと、です^^

カーラさん、素敵なかたですよね。
前にビッグイシューのインタビューがありましたが、
友人のひとりがホームレスで、そのひとへのリスペクトが言葉に表れていて、
憧れたものです。
彼女の歌、素晴らしいですよ!
なんでサルコジ・・
あ、敬称つけておサルコジさん(中野剛志さんのコメント笑いました。
橋下さんってほんと、ガキですよね)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。