Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

松山ケンイチ、共演者との信頼関係否定で妻夫木が「おい!」

2011-05-20 | 松山ケンイチ



松山ケンイチ、
共演者との信頼関係否定で
      妻夫木が「おい!」

 
19日、映画『マイ・バック・ページ』のプレミア試写会がユナイテッド・シネマ豊洲で行われ、出演者の妻夫木聡、松山ケンイチ、忽那汐里、中村蒼、石橋杏奈、韓英恵、そして山下敦弘監督が登壇。劇中キャラクターと同世代の20代の若者300人を前にトークショーを行った。本作のテーマにちなんで「信頼できる人はいる?」という質問に対し、4月に女優・小雪と結婚したばかりの松山は、「家族や友達もそうですが、皆さんとも役を通して信頼関係が生まれる」と一度はコメントしたが、「撮影が終わったら信頼関係もなくなるんですけど」と発した松山に、妻夫木が「おい!」とツッコミを入れる場面も見られた。

 会場に集まった300名の若者に対して、映画の内容にちなんだクイズが行われたこの日のイベント。最初の「夢中になれるものがありますか?」という質問に対して、マルと解答した女子大生が「建築デザイナーを目指して建築に夢中です」とコメントすると、なぜか敏感に反応した妻夫木。「『ケンイチくんに夢中』と聞こえて、またこいつ(松山)かと思いました(笑)。『建築』でよかったです」とジョーク混じりに語り会場を盛り上げた。

 続いて「信頼できる方はいる?」という質問に対し、松山は「家族や友達もそうですが、ここにいる皆さんと現場に入ると距離が近くなって、役を通してだが信頼関係が生まれる」と公私の充実ぶりをのぞかせつつ、出演者たちとの信頼関係の深さをアピール。これに登壇者たちは満足そうな表情を浮かべるが、「撮影が終わったら信頼関係もなくなるんですけど」と松山は余計な一言をポロリ。全員を代表して、妻夫木に「おい!」と突っ込まれていた。

 決して明るい物語ではない本作だが、若者たちとの交流を通じて終始盛り上がりを見せた本イベント。最後にマイクを取った妻夫木は、「うれしかったのは、『夢中になれるものがありますか?』っていう質問に(若者たちの)4分の3はマルと解答していたこと」と会場を見渡してしみじみとコメント。「僕は高校生のころから役者をやっていたが、やりたい仕事でもなくてたまたま巡り合えただけ。けれど挫折(ざせつ)から入って努力していくうちに、一生やっていくんだろうなという仕事になった。一生懸命になるのはダサいことでなく素晴らしいこと。失敗を恐れず突き進んでいってほしい」と自身の過去を振り返りながら若者たちに熱いエールを送った。

 『マイ・バック・ページ』は海外ではベトナム戦争、国内では反戦運動や全共闘運動が激しかった1969年から1972年という時代を背景に、理想に燃える記者(妻夫木)が左翼思想の学生(松山)と出会い、奇妙なきずなで結ばれていく社会派エンターテインメント。(肥沼和之)

映画『マイ・バック・ページ』は5月28日より全国公開
                                    [シネマトゥデイ映画ニュース] 



松山さんと妻夫木さん。
そうか、もうこのコンビが始動していたんだ、の感慨^^
二宮さんが松山さんのフォローと、
優しく誠実にまとめてくださっていたのが昨日のことのようなんですけど。
(現実にチームGANTZはまだ活動中なわけですよね)

ところが、松山さん、
妻夫木さんと一緒だと、
まるで天衣無縫といいますか、無邪気にというか、
いや、用意周到で綿密な計算のうえに←??
妻夫木さんを振り回してるでしょ(笑)

ほら、むかし、校庭にあったじゃないですか、
球体のジャングルジムみたいなのでぐうるぐる回る遊具。
誰かが乗ってると、必死こいてまわしませんでした?
「あー、目が回る」とか聞くと、
あふぉみたいに回しまくってたでしょ(笑)

でも、記事の様子だと、妻夫木さんは回されて楽しかったような(笑)

作品のテーマがシリアスなので、
舞台挨拶ってどうなるんだろうなあと思っていたのですが、
いやはや、松山さんって作品の質に左右されないですね(笑)
でも、梅山に関して、もっと話を聞きたかったな。
あ、これからですかね、これは失敬^^



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ETV特集「ネットワークで... | トップ | ジャスティン・ビーバー、被... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海空)
2011-05-21 06:56:07
演技をしている時は誰しも相手があって、そこに信頼関係がある。

終われば、そういう関係性がなくなる。のは当たり前かなぁ。
だって…全く人間関係がなかった人と演技するんですよね(笑)


よ~く考えてみると松山さんの言ってることって正直すぎるんですよね☆
世渡り上手くやろうと思ってたら絶対、できない発言! そんなこと考えてないからできる発言!
やっぱり、やってくれますね♪

返信する
Unknown (まろうさぎ)
2011-05-21 10:23:59
突然のコメントだと、相変わらずぐだぐだですねぇ。
動画を見ると「信頼する人はいつも頭の中にいる」と言ってましたから、仕事が終わるとお仕事をした方のことは、一度忘れて次の仕事に行くのかな~と思いました。
まあ、それを「仕事が終わると信頼関係はなくなる」と言ってしまうところが、不用意かつ面白いところですけれど(笑)

妻夫木さんが「ケンイチ君に夢中」と聞いてしまったという盛り上げも、ありがたいです。
じゃあ、今度は私が「ツワブキの佃煮が好き」とか言ってみましょうか。
返信する
海空さんへ ()
2011-05-22 21:58:24
こんばんは。

そうそう、正直すぎるんですよね。
でも、それはいいことだと思います^^
ね、

>世渡り上手くやろうと思ってたら絶対、できない発言!

ほんとにそうですよね。
ファンはどきどきさせられるけれど、
ほっとするんだな、こういう瞬間に!
返信する
まろうさぎさんへ ()
2011-05-23 10:32:46
こんにちは。

この頃は松山さんの話の受け止め方、世間的にも広まってきたかと感謝しますよね。^^
その場その場で考えながら話すので、文章としては成り立たないこともあったりす。、
でも、非常に常識的で、かつユニークで、
そのあたりのレンジの幅に驚いたりもしますね。
この挨拶、内容が豊富だからか、
いろいろな記事で側面を伝えるのみ、という感じがします。参加者は嬉しかったでしょうね。

妻夫木さんにぜひ、言って差し上げてください。
松山さんがリップサービスしてもいいのにな^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。