Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

「ゲゲゲの女房」効果で新記録願い妖怪集結

2010-07-26 | 気になったへんてこりん


「ゲゲゲの女房」効果で
   新記録願い妖怪集結


 妖怪もうれしい悲鳴-。「ゲゲゲの鬼太郎」で知られる漫画家水木しげる氏の出身地、
鳥取県境港市で21日、水木しげるロードの年間観光客数の新記録達成を願い、
着ぐるみの妖怪や市民らが総決起集会を開いた。

 妖怪像が立ち並ぶ水木しげるロードは、2008年に年間観光客数が約172万人と
過去最高を記録。今年は水木氏夫妻をモデルにしたNHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」
人気もあり、今月18日には例年より1カ月早く100万人を突破した。08年上半期に
比べ22%増で、新記録達成に期待が高まっている。

 総決起集会には妖怪の着ぐるみ9体や市民ら約300人が参加。中村勝治市長が
「夏休みの増客で200万人も夢ではない。心を一つに頑張ろう」とあいさつ。同市観光
協会の桝田知身会長が「国内は何かと元気がない。境港の元気を全国に届けよう」と
表明し、全員で気勢を上げた。
                         (スポニチ)


今年は《龍馬伝》の経済波及効果にばかり、
目がいってたのですけれど、
《ゲゲゲの女房》もありましたね。
調布市のことが、テレビでは画像で取り上げられているけれど、
なるほどねえ、水木さんの出身地、そりゃあ盛り上がるでしょう。

水木さんが仕事している場面で出てくる《墓場鬼太郎》とか、
《一反木綿》《目玉のおやじ》とか、
思わず懐かしくなって、訪れる人たちの気持ちもわかります。
私はアニメの《ゲゲゲの鬼太郎》もすごーく観たくなりました(*^:^*)
ぴりぴりとした時代の雰囲気にあって、
ほわあーーー、ひええっ、なんてこころをほぐしてくれる妖怪たちは
今年、各地で引っ張りだこかもしれませんね。
ゲゲゲの鬼太郎オープニング '60s

http://www.youtube.com/watch?v=At2FdwQd4rI

ゲゲゲの鬼太郎 2007年『Opening』

http://www.youtube.com/watch?v=oLRMyvOrdi4

わー。2007年のは泉谷さんが歌ってたんですか?
でも、元祖のほうが怖さもあったりで、いいですよね???
(ちなみに80年代の主題歌は吉幾三さんでしたよ^^)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初監督の小栗旬 『泥臭く ち... | トップ | 夏バテ防止に自律神経の乱れ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。