Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

定額給付金「必要ない」が60%…

2008-11-12 | 気になったニュース

定額給付金「必要ない」が60%
     ・・・・・バラマキの印象強く  



報道各社が行った世論調査で、麻生太郎内閣の総合経済対策の柱である
定額給付金について、「評価しない」「必要ない」が60%前後に
のぼったことが11日、分かった。景気浮揚効果への期待より、
選挙目当てのバラマキといった印象が強かったようだ。
内閣支持率も不支持率が支持率を上回るケースが続出した。

 朝日新聞が同日報じた調査では、定額給付金について
「必要な政策だと思わない」は63%で、「思う」は26%。
共同通信の調査でも「評価しない」は58.1%で、「評価する」は
31.4%だった。

 2兆円規模の定額給付金は公明党が主張した「定額減税」の代替策だが、
景気浮揚効果を試算したエコノミストらの評価は軒並み低い。

 加えて、麻生首相が「全所帯対象」と明言しながら、その後、
所得制限を設ける考えを示したり、高額所得者の自発的辞退を促すなど、
迷走を続けたこともマイナス要因となったようだ。

 注目の内閣支持率は、朝日が前回より4ポイント減の37%となり、
不支持の41%と逆転。共同も支持40.9%、不支持42.2%となった。
一方、NHKは支持が3ポイント増え49%、不支持は4ポイント減の
40%だった。

 不支持理由で最も多かったのは、共同が「経済政策に期待が持てない」の
27.9%で、前回より5.3ポイント増。朝日は「政策の面」の46%だった。
                         (ZAKZAK )


急場しのぎのバラマキ政策・・・
そんなふうに言われてしまう政策は、
どういう給付にするかというより、
なぜバラマキでないのかの説明を
してほしいものだと思います。

バラマキという言葉には深い思いが
感じ取れなくて、そんなふうに多くのひとが
思っているのなら、
きちんと施策を考えているひとたちは
意図を汲み取ってもらえずに不本意で
あるはずですもんね。

経済にも疎い私は確信をもっていろんなことを
いえませんが、
今回費用にあてるお金が、余裕のあるお金とは
思えないどころか、景気浮揚のために
お金を配る? 申請して貰う?
どうしても本末転倒な気がしてしまうのです。

思えば何年か前、竹下総理の時代に、
地域振興券などと言って、15歳以下のこどもと
65歳以上の高齢者がいる世帯に限り、
ひとりにつき2万円が配られましたよね。
あのときも突然の2万円、どうしたらいいのか、
さっぱりわかりませんでした。
(方針転換で使えなくなったら困るからさっさと
使った気がしますが・・汗)

やがてその巨額費用の穴埋めに税金が使われるのは
必定であるし、麻生総理が3年後以降の消費税率アップを
お願いされているのが、どうもセットもの(笑)に
思われてしかたがありません。

誰かが給付からはずれて、その負担を全国民が負うとなれば、
不公平感というより、不公平は歴然です。
貧乏性の私は将来の借金に思えて、すっごく気になってしかたが
ないんですがーーー。
事態の推移をしっかり見守りたいですね。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その名は≪キミジー≫、君嶋麻耶 | トップ | リーズ国際映画祭≪DMC≫上映と... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろうさぎ)
2008-11-12 07:00:45
給付と言ったって、もともと私たちが納めた税金ではないですか!
税金は「国をよくするために、国に預けたお金」です。なのに、「このおかねは、好きに使っていいから、ありがたく使いなさい」と言われてもねぇ…という感情部分が納得しません。
計画的に、目的があって使用されるお金だと思って(建前上ね)、払っているのに、「好きに使え」とは。しかも、日本の財政は赤字なのに…。将来的な消費税アップは避けられませんが、それとセットなんでしょ?という気持ちがしてしまいます。
それに麻生首相には申し訳ないけれど、今国民に給付金を出しても、消費税アップの時には忘れさってますよ!
返信する
まろうさぎさんへ ()
2008-11-12 22:37:36
こんばんは。

お金が流通しないから、お金をみんなにいったんあげちゃえ。
ってことでしょと小学生が言ったら、
「オーイエース」というしかないですよね。
そうゆうレベルの話だし。
でも、発想が安直すぎますよね、
こうゆうひとたちが国を治めてるんだ~

>計画的に、目的があって使用されるお金だと思って(建前上ね)、
払っているのに、「好きに使え」とは

そうですよね、非論理的すぎます。

消費税アップ、考えたくないですね。
5パーセントが計算しやすいから、ってそういう意味ではありません!!

アキハバラで有名になったのは麻生さんの趣味ですが、
賢い政策で感嘆させてほしいものです。
返信する
Unknown (カンナ)
2008-11-13 12:35:31
まぁ・・・、収めた税金が一部戻ってくると考える
事にします。(苦笑)

自民党の景気浮揚策はワンパターンですよね。
国民が一番望んでいるのは、官庁のお役人どもの税金ムダ使いや天下りなどの大改革なんですけどね。

国が多額の借金を抱えている以上、いずれ消費税UPは避けられないとしても、その前に、やるべき事があるだろうが!と、旦那と話し合ったりします。(笑)
返信する
カンナさんへ ()
2008-11-13 22:20:44
こんばんは。

還付ではないですよ、あとでしっかり徴収されて、それどころか、
消費税率UPの呼び水になりそうです。
低所得になればなるほど逆進性のある消費税、
税負担の公平性から見ても、
やっぱりその税率UPは許せないです、
食料品を非課税にするなど、
 何年たっても是正されないのですもん、
拠出された給付金の
後始末の道具につかわれたくないです汗

では景気浮揚には何をすべきか?
それを考えるために国会議員の先生方(笑)が
いるのでは???(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。