Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

メレンゲ発銀河鉄道はオーロラの川を渡る

2006-12-17 | 気になる表現者
 やっとこさ、買ってまいりました、メレンゲのアルバム。
 「星の出来事」 
 メレンゲ、メレンゲと呪文のように繰り返していたので、
 もう一つ買う予定のCD,忘れてしまいましたよ、私。
 うちらの街では売り切れのレッチリのスノー。
 ずいぶん前から欲しかったのに、ばかでござんしょ。

 さてさて、今日買ってきたばかりなのに、感想言うなんて、
 言えるわけないです。聞き込んでないのに失礼です。
 でも、ひとつ思ったのは、
 映画「暗いところで待ち合わせ」の主題歌≪underworld≫にくらべて、
 より少年ぽいんですよ。
 アコースティックなサウンドなので、
 より一層叙情的なのかもしれません。

 このアルバムの解説で、≪メレンゲを聴いて最初に浮かんだのは
 やはり宮沢賢治だった≫とありますが、
 私もうんうんと納得しました。
 ジョバンニとカムパネルラの夜空のたびを想います。
 美しくて、悲しくて、でもこころの奥底は癒されてゆくのです。

 繊細さというのは女性と男性で、違うんですよね。
 当たり前のことかもしれないけど、大切にしとかないと、
 男性の繊細さって見過ごしそうな気がするな。

 メレンゲのこのアルバムは音を少し絞って、
 クボさんの声を電話ごしのように聴くと、
 自分だけ暖めてもらってるようで、幸せになります
 

 でもね、ちょっと痛い詩もありますよ。(小田和正さんみたい


「8月、落雷のストーリー」

 きみを探しに嵐の中を歩く
 きみの泣いてる声は聞こえない 傘はささずに歩きたいな
 きみを探しに嵐の中を歩く
 嵐の中はそれはもうとてもとても寒いから すぐに引き返すんだろうな
 嵐の中 ふらふら 道をたたく水の音
 フラッシュバックのような光
 落雷の音
 きみは落雷のように 急に光って 
 音より先に光だけで ちょっと綺麗だった
 そして落雷のように すぐ消えて 暗闇 嵐の中 音だけが届く
 きみを忘れに嵐の中を歩く
 避雷針、片手に嵐の中をきみを探して また歩き出す
 8月の終わりのこの雨もいつか止む
 きみがいなくなった僕の この気持ちさえ
 それのようにどうせなくなっていく なくなっていく
                 
                ・・・後略(作詞・クボケンジ)

  
 たまらなく聴きたくなるでしょ。
 メレンゲ、よいです、いよっ、吟遊詩人! ですってば。


 あのぅ、ついでに、ひとこと言ってもいいですか?
  カマキリのシールが入っていたんですけど、
  あれ、何処に貼れってゆうのですか?
 私、カマキリに追いかけられたトラウマありますから。
 ほんと、カマキリってやつは、カマキリってやつは、
       わなわなわな・・・失礼しましたっ
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★松山ケンイチ主演「ユメ十夜... | トップ | 「エンジェル」主役・松山ケ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メメント)
2006-12-17 06:27:37
 徹夜しちまったけど、
メレンゲ聴くとなんか
うしろめたい気分になるのは
なぜだ?
徹夜明けのぐたぐたには
もったいないかもね、
この優しいボイス。
甘い甘い、ので、
ちょっとうつ入っってきたら
聴くようにしてるんだけど。
友達がスキマスイッチばっか聴く、
生命力の強い女なので、
こーゆー病み上がりっぽいの、
聴いてて楽。(ごめんしてくれ!!)
メロみたいな特攻野郎好きなやつが
何言ってんだかな・・・。
返信する
で、今から寝るのですか? ()
2006-12-17 07:12:40
徹夜あけですね、お疲れ様です。
メロ好きでもメレンゲ、
大丈夫だと思います、くくく
クボさんは、夜神月みたいに
趣味趣向に厳しそうな
かたではなさそうですので。
ときどきちくりと刺されそうですが。
スキマスイッチ、
あのかたたち、疲れたとき
どうなさっているんでしょうね、
いつもパワフルで羨ましいっす。
メメント・モリさん、
ぐっすりと疲れ、癒してください。
あなたの特攻魂?ラブですから。
返信する
こんばんは♪ (ともみ)
2006-12-17 18:37:40
CD買われたんですね!素敵な紹介文嬉しくなっちゃいました。わたくし星の出来事以前のミニアルバム達の方がお気に入りだったりします。是非聴いて欲しいです。 カフカ著の「変身」にインスパイヤされたグレゴリーって曲もあるのですよ!オススメです★
返信する
今度の土日も、らったった♪ ()
2006-12-17 21:21:20
 ともみさん、ミニアルバムの方が
もっといいなんてすごすぎます
メロディーがですか、それとも詩?
クボさんって本当にすごい詩を書かれますよね。
尊敬です。文学青年なんでしょ、実は。
きゃあ、文学青年なんて、セピア色の萌えですわ。
買いに行きますとも、以前のも。
松ケンと同じく、興味持ったら一直線の
一途なB型ですもの。(変人扱いされるB!)
『暗いところで待ち合わせ』、上映期間が
短くて涙をのんでる方もおられるみたいですよ、
メレンゲも聴いてもらえなくて残念!
でもこれからPRしますわよ、私。
だってすぐれたバンドですもの。
ともみさんが言われてた絵本と小説のあいだ、
ってニュアンス。アルバム聴いてますます納得
しました。ともみさん、素晴らしいコメントです!
おしゃべりにきてくださっても、
時間差あったりで、桜塚やっくんみたいに
「がっかりだよ!またな!」
って思われるかもしれませんが、
どんどんお話しに来てくださいね。
メレンゲのことやほかのことも、
もっともっと、お話しましょ。
趣味嗜好が合うんですもの、
わたしたちったら、もう
返信する
照れますわ (ともみ)
2006-12-17 22:59:42
わたしたちったら、もう♪笑
こちらこそ、もうたくさんお話したいですよ!
時間差なんてなんのその、です。まったく気にしませんよ!
ふふ、セピア色の萌えわかりますわ。彼は文学青年ですが、妄想青年とも言えますね。笑
ミニアルバム、なんといいますかもちろん「星の出来事」も大好きなんですが、メロディーも詩も、よりきゅんとしたりはっとしたりするんですよ、わたしは。抽象的すぎですね笑。あ、そうそう抽象的な詩も多いですし。
百聞は一聴にしかず、です!♪
返信する
語らってしまいましょ♪ ()
2006-12-17 23:26:02
 きゅんとしたりはっとしたりの詩を書くんですね、クボさん。どうしましょう、12月の落雷で感電しそうです、私。
新鮮なこと言ったり書いたりするひとに遭遇すると、得した気分になるじゃないですか。楽しみですよ、らったった。
最近得したなと実感したのは、マジで松ケンです。ファンの欲目じゃなくて、
あんなに国のことばを大切にして、そのときどきの自分の気持ちを大切に一期一会的に話をするひと、久しぶりに見たなと思いました。Lに関しては機械仕掛けみたいにいつも言ってたけど、それはLが深すぎて捕まえられなかったからだと思うんです。(これはファンの欲目だな、ははは)
 全然関係ないですけど、ノロくんって風邪には気をつけてくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。