Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

≪L≫聖誕祭★スイーツ編★

2008-10-31 | L聖誕祭&キャラ企画

☆☆☆とうとう今年もこの日がやってきました。
L図書ならでは、のL聖誕祭。
みんなでLのお誕生日をお祝いしましょう。
Lの笑顔、控えめな笑顔(笑)
目に浮かぶようですね、いざっ!!!



≪L≫聖誕祭★スイーツ編★


L・・・、
私たちの愛する、かけがえのない、
世界の切り札の探偵さん・・。
お誕生日おめでとうございます。
生まれてきてくれて、
ありがとうございます、L・・。
あなたを今日もそばに感じて、
私たちは幸せです。
これからもずっとそばにいてください、L・・。
これからの一年、
あなたにとっても素晴らしい日々でありますように。

みんながあなたの誕生日をお祝いしに、
お菓子を持って駆けつけてくれました。
さあ、どうぞ、召し上がれ!!うふ。

お菓子の掲載は順不同です。
お菓子をご用意くださったかたも、
もちろんそうでない方も、
コメント欄にLへの想いとお祝いを
どうぞしたためてくださいね。
樹からのレスはありません。
Lにむけてのメッセージをどうぞ!!!


匿名希望≪天使さん≫(私が名づけた)から・・・↑
L図書みんなでお祝いしましょう♪と
ケーキ職人さんに絵を持ち込んでリクエストしてくださいました(涙)
松Lは無理とか。(あの美貌の再現は難しい)原作Lのお姿を借りて、
そして原作Lの分ももちろん、お祝いさせていただきましょう。
L、よかったね。≪天使さん≫ありがとうございます、ひれ伏し~☆

(てんてんさん)↑
Lちゃんへ
お誕生日、おめでとう☆
私からのプレゼントは、
たい焼きと、みつ団子♪
たい焼きは、地元で有名なたい焼き御殿のだよ。
泳がせて、食べてね(^^)
みつ団子は、妻夫木聡くんが、映画の撮影に来た時に、食べたお店のだよ!
Lちゃんも、おいしいから、食べてみてね(^^)


(アオイさん)↑
お誕生日おめでとうL・
きれいかとうかはともかくすごい甘いお菓子なので好きだと思いおくります・


(Yukitoさん)↑
L、誕生日おめでとう。貴方のおかげで私は今日も幸せ。
どうか貴方も毎日幸せを感じていますように。
(シンプルな外見、中は幾重にも詰まったスイーツでLにぴったりかな、と。
あとラッピングが可愛くて!!)
県外(香川県)に行ってゲットしてきました!
TVチャンピオン2連覇ってお店のケーキなんですが
美味しかったです。想像以上に甘くてビックリしました!!


(うららさん)↑
L、お誕生日おめでとう!
お祝いに日本のおやつをどうぞ♪
和菓子はお抹茶と一緒にいただくと美味しいんだよ。ほんとはね。
お茶の香りを楽しみながら、可愛い甘味を召し上がれ☆


(かぼちゃん)↑
L~~お誕生日おめでとうございます!
実家の父が おいもをどっさり送ってきてくれたのでつくりました。
『さつまいも大福』8個分    …じみかしら(笑) 
①薩摩芋(正味200g)は厚めに皮をむき輪切りにし水にさらす。
 鍋に芋を入れやわらかくなるまで煮、湯をきり裏ごしし、
 砂糖(40g)バター・ラム酒各少々を加え混ぜ、8等分する。
②白玉粉(120g)砂糖(60g)水(160cc)を耐熱ボールに入れラップをして
 レンジに2分かけ、途中かき混ぜ透明感が出るまで加熱追加し できたら、
③片栗粉の上に取り、8等分して①を包む。
           (上品な甘さですよ♪)(皆さんもつくってみてね)


(れいちぇるさん)↑
真ん中はチョコレートプリン。唯一の手作り品(笑)
あとはチョコレートケーキとプチシュータワーとフルーツです。
お花で飾ってみました♪
一応ハロウィンなので、かぼちゃくん達がお祝いしとります。




(まじょっこさん)↑
300年以上続く老舗、元祖安倍川もち「せきべや」さんの安倍川もちです。
防腐剤も入っていない為、お土産屋さんでは売っていません。
ここに来なければ食べられないんですよ。
L、どうぞ召し上がれ。
生まれてきてくれて、ありがとう。


(Sachiさん)↑
チュッパタワー(120本ささってるんですよ)をLに・・・
チュッパだけじゃいや?じゃあマカロンも一緒に♪♪


(ひじりさん)↑
L、お誕生日おめでとうございます!あなたに出会えて、
久方ぶりに誰かをひたむきに想うことを思い出しました。ありがとう!
こちらは『ファーマ―ズファクトリー』のワッフル(カスタード)と
シュ―クリーム(抹茶)です。とてもシンプルで素朴な味で、でも暖かくて
懐かしい感じがするんです。いつも無機質な空間で複雑な事件に向き合う
あなたに、時にはこんなシンプルな暖かいお菓子で和んでもらえたら…。
クリームで手も口元もべたべたにしながら思い切り頬張ってほしいです


(SSさん)↑
いつも幸せをくれてありがとう♪
大好きなあなたに、マリーアントワネットも愛した、
姫なラデュレのマカロンとマリアージュの紅茶を捧げます!
お誕生日おめでとう!!


(さちさん)↑
「大好きなL、お誕生日おめでとうございます☆
ハロウィンにちなんで「パンプキンプリン」を作りました。
見た目はちょいと良くないけれど、大好きな気持ちをたくさん詰めました(笑)」


(まろうさぎさん)↑
甘味→スコーン
理由→単純ですが、ワイミーズハウスでも、幼い頃からクロテッドクリームと
ジャムをこってりつけて食べているのでは?ということと、スコーンを焼くのは
簡単なので、類くんが作ってあげられると思ったので。
日常的な中でお祝いをしたいと頑張った類くんに私なりに寄り添ってみました。



(トラさん)↑
Happy Birthday!! L
プレゼントはチョコのケーキ チョコもいいしケーキも
捨てがたいし二つ兼ね備えてるということで。
Lに出会って私の何気ない毎日が変わりました
ずーっとずーっと大好きだよ~
樹さんとL図書の皆さんと一緒にお祝いできて幸せです
ありがとう、L


(chiyoさん)↑
特に変わり映えしない普通のケーキですが…
やっぱり、ホールケーキが良いかなぁと。
せめてもの愛の証しは、周りに散らした薔薇とマーブルチョコです(笑)
謹んで、Lのお誕生日に捧げたいと思います。


(まよちゃん)↑
HAPPY BIRTHDAY L!!
このケーキはねぎっちょとの共同作業だよ♪
ねぎっちょいわく「チーズタルトがいい!」ってことで
これになりました。どうやらチーズタルトに
相当な思い入れがあるらしい…(笑)
かなりうざめな仕上がりですが、
愛をたっぷり込めました!さぁ召し上がれ~♪
        まよ&根岸より


(陽良さん)↑
L、元気ですか?
去年はじめてあなたの誕生日をお祝いした時と
同じ店の同じケーキを今年も買いました。
たった2つじゃあ、あなたには足りないかも知れませんが(笑)
本当においしいケーキです。
最後に一言。
お誕生日おめでとう、そしてありがとう。
Lのおかげで私は楽しく毎日を過ごせています。



(樹)↑
アイデアのない私は数で勝負です、L♪(笑)
左のは落雁。和的にあまいあまいあまい♪なのよ。
Lの美しい白い長い指でつまんでくださいね。
右には≪小さな栗≫がはいってます(笑)
下はワイングラスにトライフルを作ってみました。
イギリスの典型的なおやつ。スポンジケーキにフルーツ、
カスタードクリームと生クリーム。あなたの好きな
メロンもちゃんとのっけましたよ♪
L、年中甘くて優しい時間のなかにいてくださいね。
お誕生日おめでとう♪




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ≪L≫聖誕祭★絵画編★ | トップ | Lの誕生日終了2時間前に集... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まよ)
2008-10-31 00:22:47
すげ~~~~!!!
すーっごく楽しませていただきました!
みなさん愛のこもったスイーツですね。
感激。゜+(。゜´д`)゜+゜。

しかし自分のやつが出てきたときには、笑いを堪えずにはいられなかった…ワナワナ。
ねぎっちょとLって…。
でも本気で愛を込めました☆

個人的に気になったのが、樹さんの用意した落雁♪
日本の和菓子って可愛くて大好きです。

Lが目を輝かせて、ホクホクしてるのが目に浮かぶようです。

樹さん、素敵な企画をありがとうございました~。
そして改めて、
誕生日おめでとう、L!!
Happy Birthday♪ (うらら)
2008-10-31 00:37:48
L、お誕生日おめでとう!

音楽と絵とスイーツと、今年はプレゼントてんこ盛り☆
こんなにたくさんの方たちにお祝いしてもらって幸せ者だ~~!
私もLの誕生日をお祝いできて幸せ♪

樹さん、ありがとうございました☆
Unknown (Unknown)
2008-10-31 00:47:13
L、 お誕生日おめでとう。
あなたを必要とする人のところでどうか幸せ
でいて下さいね。
こんなに素敵なお菓子や絵をたくさんもらって本当に幸せだね、L。
どうか素敵な1年を過ごして下さい。

本当にお誕生日おめでとう。L、大好きだよ
すごーい! (てんてん)
2008-10-31 05:33:50
L。。
お誕生日おめでとう
こんなに、たくさんのスイーツ、幸せだね
L。。
みんなが、Lを待っているんだよ…
L。。
早く、会いに来てね

L。。
おめでとう


樹さん、たくさんのありがとうです
とっても、素敵です。
L~おめでとう☆ (さち)
2008-10-31 08:27:07
L、お誕生日おめでとう☆
生まれてきてくれて、ありがとう。

美味しいスイーツ、素晴らしい絵、
そして心に響く音楽!!
Lへの愛が、たっくさん詰まった贈り物ばかりだね!!

みなさんと一緒にお祝いできてうれしいです♪
樹さん、本当にありがおとうございます☆
すばらしい! (chiyo)
2008-10-31 08:36:44
L、お誕生日おめでとう!!

どのスイーツも愛がたっぷり詰まっていて、素敵です。
きっとLも喜んでくれていますよね。
私も、幸せのおすそ分けを頂いたような気がして、
とっても嬉しいです!

樹さん、
色々お疲れ様でした♪
素敵な企画に参加できて、楽しかったです♪♪
ありがとうございました!
Unknown (かぼちゃん)
2008-10-31 09:24:24
ナニゲに、(なぜか真ん中に)
いなかのばあちゃんがつくったみたいなものが・・・(ワラワラ)
や、私も悩みましたのよー おはぎとどっちにするかで (ジミすぎ。。)
 
(以下↓おせっかいな説明)
お餅のまとめかたについては、
熱いうちに片栗粉をひろげたまな板の上にドンとおいたら、片栗粉をまぶした掌で太めの棒状にまとめて、
ナイフ等で8等分に切って、
その一個をとり、粉をまぶした掌で丸めてから平たくつぶし、
①の芋餡(8等分してまるめておく)を中央において、お餅の端4箇所(8箇所)をつまんでひきよせてテッペンで合わせるかんじで餡をくるむ。
合わせたところを下にしてお皿に盛る。

…このコーナーの主旨を間違っているような気がするww
失礼しますた。。

L、はっぴばあすでいTO~YOU~!
(他の皆さんのが華やかで良かった~ …ホッww)
(↑ステキ、おいしそう^^)





追伸 (かぼちゃん)
2008-10-31 11:08:41
樹さん、
楽しいそしておめでたい企画に参加させて頂き 有り難う御座いました。
オラのはどっちかっつうとオマケ的存在なのに、皆さんと同じく並べていただき恐縮です。なんかジェネレーションギャップ的なかんじも自然に?出とるしww
ではまたこれからも、せめて脳内年齢ぐらいは20代を維持して頑張りますので
よろしくお願いいたしマックス!
Unknown (れいちぇる)
2008-10-31 12:04:00
L、お誕生日おめでとう☆☆

大切なメッセージをすっかり忘れていたみたい・・ごめんなさい。
どうしても当日に言わないと、と思って!!

♪Happy Birthday!!!
 いつまでもL図書でゆっくりのんびり、私たちと遊びましょう。
 この素晴らしき日に立ち会えて私も幸せです。


みなさんのスイーツもすごい!てんこもりだ!
L、さぞかし喜んでいるでしょうね。
「・・・誕生日じゃなくて日も欲しいです」
とか言ってるかも。
Unknown (SS)
2008-10-31 13:30:10
こちらもてんこもりですね~~。
いやがおうにも気分が高揚しますなぁ~~。

皆さんの創意工夫と愛情がいっぱい詰まっていてみているだけで幸せな気分に・

Lたん愛されてるなぁ。
もう今晩に向けてこれ以上の演出はないんじゃないんですか?
樹さん、お疲れ様です!

夜のオフLではじけましょうね~~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。