Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

20180818都若丸劇団於京都花園会館《男の誓い》(樹)

2018-08-19 | 都若丸劇団

若丸座長、ダイエットで5キロ減、そしてまだ継続中。
このシャープで面長なかんばせでご確認くださいませ。
舞踊にさらに凄みが増すはずでございます。いよっ、三代目~っ!!


20180818都若丸劇団於京都花園会館
昼 《男の誓い》(樹)

お芝居
《男の誓い》


舞踊ショー
(若丸座長&α:敬称略)
「祝い酒」剛、星矢、英樹、舞斗、紗助
「渡月橋」晴香
「夢芝居」若丸座長女形
「あいつのブルース」剛
「青き旅烏」あきら、紗助、雅輝
キャプテン
「ばりほれとんぜ」星矢
あきら
「好きさ(安全地帯)~
ビューティフルゴージャスラブ」若丸座長たち


《ミックスジュース》
センターは雅輝くん。
都「若ちゃんの自転車キーコキコ」
客側「雅輝の頭はピーコピコ」
曲は「チョリソー」

明け、
「星明かりの夜」舞斗
若丸座長、いじり倒し、舞台からはけす。
舞台から降りてお客さんと握手、
私もラッキー、握手をゲット(笑)💝


「天城越え」若丸座長たち

ゆかり


ラスト舞踊
「ファンタスティックベイビー」

アンコール
「やってらんねえ」

曲がかかるまえ、
「星明かりの夜」を流す若ちゃんの、
念のいれよう(笑)


まずはここまでアップします。
間違いがあったら、ご容赦くださいませ。
m(__)m

*********************************************************************

(口上挨拶)

若ちゃん「あっという間にあと5日になってしまいました。大雨とか台風とかたいへんでしたけどね、

ここ一番のたいへんなのは暑さですよ。自転車漕ごうと思って、外に出たら、

まるでオーブンに入れられたような暑さでしょ。今朝もね、すりガラス越しに太陽のひざしがあってね、

覚悟して外に出たら、めっちゃ涼しいやん。びっくりしました」(笑)


若ちゃん「たくさんのお客様にお越しいただいてね、帰ってこれる月を決めさせていただけたらなあと

思っています」(拍手!)


若ちゃん「今ね、ダイエットしてるんですよ。自転車乗ってたら、吉野家の看板見えたりするとね、

入りたくなりますよ。ラーメン屋さんとかね。食べたいな~って。

ずっと我慢してて5キロ落ちました。あと5キロは落としたいです。

からだ絞って、体脂肪率を一桁台にしたいんですよ。

新たなステージのためにね。2月に難波ハッチであるじゃないですか。誕生日公演もね。

来年の計画もどんどんたててますよ!

そのためにね、来年1月湯迫平日は昼しか僕は出ないんで、ジム通いをしようかなと思っています。

何なんやろう、40前にしてこの元気」(爆笑&大拍手!)


若ちゃん「トレーニングしてるしてないで、それが出るんですよ。殺陣とかでね。

動いてて、かわして一歩退く、そのスピード。軸がぶれると怪我もしますからね。

今のスピード、ずっと保ちたいわ、50になっても、60になっても。

そのころはみんな、死んでると思うけどね」(爆笑)


若ちゃん「自転車いいですよ。自転車をこぐと、走ったときには上がらないとこまで、

足が上がりますからね。こんなところまで足あげて走らへんでしょ(と実演^^)

下腹の下のあたりの肉がね、なくなりました。

これ、女形するときにええねん。女形するときにはへっこめてたんが、しなくてよくなりましたからね。

すっとしました。いいですよ、自転車。

これだけ言ったら、自転車屋さんから自転車が消えるな」(爆笑)


こういう自転車トークの流れから、雅輝くんの掛け声になりました。

舞踊では、若丸座長女形のあかいお着物花魁仕様がお美しく、唇に指をそっとあてる仕草とか、
もうね、たまらんでした(笑)ほっそりされたかんばせで、女形も華奢度が増して美麗この上なし。

≪好きさ≫~≪ビューティフルゴージャスラブ≫、舞台後方から現れた座長、
遠いわあとのんびり構えてたら、通路を挟んでの空席に座られ、
突然のシアハートアタックですよ、心臓直撃!死にました(笑)
萌え満載の舞踊。座長のセクシー加減、満開。その上品で妖艶なこと(両立すると実証されてます)

そしてそして、ソロラストの≪天城越え≫!
すべての若丸ファンに見せたかった!!! 圧巻でした。かっこよすぎた!
この1曲だけでも観に来る価値大いにあり、の舞踊でした!
黒い長い髪、黒いお着物に、銀のストライプが入った黒い袴!
痺れるような立ち姿で、眼光鋭く、黒地にきらめく模様のはいった扇子で雄々しい舞踊!
どんっと舞台を踏みならして、腕で空間を抱き込む雄々しさに息をのみました!
震えるほどのその美しさ、見紛うことなく、完璧でした!
この日の舞踊は群舞のバージョンなのだそうです。
この曲での都の群舞のフォーメーションから座長の舞踊だけ切り離して観たことがないから、
そうなんだ!と感慨深かったです。
毎度のことながら、夜の部に後ろ髪ひかれつつ、帰途につきました。


文中、間違いや不手際がございましたら、伏してお詫び申し上げます。


大好きなおともだちにまたお世話になりました。
たくさんのお土産もありがとうございました!
再会楽しみにしてます!!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011-09-29 00東大から俳優、... | トップ | ≪再掲≫2016/9/01都若丸劇団於... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Sanae4649 (Cook0128)
2018-08-19 20:07:02
投稿拝読しました🖋
読んでるうちに舞台上の情景が目に浮かびましたよ。
若丸さんの表情までくっきりと浮かび上がり、大スキが止められなくなってきました💦
大変だぁ〜🌀🌀🌀
Cook0128さんへ  (樹)
2018-08-23 19:15:54
Cook0128さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ボキャブラリーが貧困なので、
そう言っていただくと恐縮しまくりですが、
めっちゃうれしいです(笑)
若ちゃんはしばらく逢わないと、それとなく笑、逢わないでもいられるのだけれど、
いったん逢いに行くと、もう通い続けてしまう・・というのが、
友だちと私の共通した意見です(笑)
大変ですよ~^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。