Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

松山ケンイチが絶妙に演じる「ど根性ガエル」!!!

2015-08-01 | 松山ケンイチ



松山ケンイチが絶妙に演じる「ど根性ガエル」


>日テレ土曜夜9時『ど根性ガエル』は、あの人気漫画やアニメのたんなる実写版かと思いきや、
「あれから16年後」を描いているのが第1のミソ。
登場人物がみんな16歳だけ年を重ねている。おっちょこちょいの「ひろし少年」もいまや30歳、
なのにプータローとは情けない。

 その役を松山ケンイチが絶妙に演じている。
舞台は石神井ではなく、東京スカイツリーが間近にそびえる葛飾・立石。そう、柴又ではないが、同じ葛飾の住人だ。
プータローのひろしがフーテンの寅さんそのままに、バツイチの「京子ちゃん」(前田敦子)への恋心を再燃させる。
パン工場の社長になった番長「ゴリライモ」(新井浩文)の自慢のパンを勝手に“啖呵売(たんかばい)”してみせる。
                                         (ZakZak)


ひさびさに『ど根性ガエル』の記事があって嬉しいです。

しかも、第一回放送から時をへても、

好意的なのが嬉しい。

そんなことを考えると、大河ドラマってやっぱり、特別なのかなあと思ったり。

それにしては、

歴史的事実を捻じ曲げて、桂小五郎をちっちゃくちっちゃくしか取り扱わない、

小田村ってひと、そこまで歴史的にほんとに活躍したひとなんですか?

バックに小田村関連の後年の大きな組織(日本会議???)があるがゆえに、

安倍ちゃんからの声があったからフューチャーしたんじゃないの???、

などと、NHKと改変にたいして沈黙するマスコミに腹たてまくっている今日この頃なんでありますが、

まあ、今年の《花より男子》幕末編から大奥へのトンデモ編を置いといて、

『ど根性ガエル』、めでたい。

30歳のひろしの少年っぷりが、周囲とギャップがありそうで、

じつはひろしを見守るひとたちとの調和ぶりがたまらん、と思うわけです。

もっともいっとう評判高いのは満島ひかりさんの声優っぷりですが、

そこは記事でお読みください(笑)


>その役を松山ケンイチが絶妙に演じている。
その役を松山ケンイチが絶妙に演じている。
その役を松山ケンイチが絶妙に演じている。


大切なことなので3回書きました(笑)


仕事から帰ってきて録画を見ると、観てる間に寝オチするので、

こんどの休みにはきちんと観ますぜ(すみません)

若丸座長が大阪にいない8月(5日のLINK公演には行くのだ!)、

大衆演劇以外の文化にもしっかり触れねば、と思う今日この頃。

酷暑の折、みなさまもご自愛くださいませ。

インドア充実を図りましょうぞ。


追伸、

夜神月目線のドラマでLがぺらっぺらに軽くて、

なんで毎回、シャツの胸をはだけんとあかんねん、

わたりが「またあ、勝手なことを」って文句たれんとあかんねん、

Lが第一、凡人に負け続けていいのか、と

いささか、ドラマ「デスノート」に頭かかえてる樹なのでございました。

ラブリーでスイーティーな松山Lがなつかしいぞお(怒)





松山ケンイチが絶妙に演じる「ど根性ガエル」 ミソは「16年後」とぴょん吉の「映像と声」
(ZakZak)
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20150731/enn1507310830006-n1.htm

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月31日(金)のつぶやき | トップ | 8月1日(土)のつぶやき その2 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろうさぎ)
2015-08-01 18:33:34
もう上手すぎて、イライラ するんですよ、ひろしに。
みんなが優しく見守っているのに同調できず「甘い!ひろしを追い出せ、母ちゃん!!」と思っています(爆)
16年たって、スカイツリーも建って、みんなが大人になっているのに、ひろしだけが子どものまま。
(子どもを許せないのは、私も子どもだからだと思います。)

そして、大河はね~~~~。
あの時の長州で、あんなのんびりした奥があるもんか!と思うわけですよ。食べ物をからめて主人公を賞賛するのって、何なの?バカにしてるの??と。
さらに小田村無双(苦笑)
私の裏メニュー「高杉晋作 as 高良健吾」はなかなか魅力的なのになぁ。
でも、幕末史、好きだし、長州側からの大河は貴重なので視聴しますけど
(いやぁ、それにしても、役者さんの上手下手はともかくとして、ひどい久坂玄瑞でしたね)

そして、「デスノート」は、テニスシーンが、無駄なシャワーシーンで終わったので、視聴終了でございます。
コンテンツは面白いのに、あれは役者さんもかわいそうだなぁ。。。


返信する
いやー (小でぶすずめ)
2015-08-02 05:06:00
樹様こんばんは(^-^)

だんな曰く
「きったない清盛を思い出してるんだよ。 姿が大人なのに 中身が徹底的に子供なのが たまらなくなってまう」とのこと。
清盛みたいに見せ場があってほしいけど、
たぶんこの後徹底的に眼ぇ開かされるんでしょうね。
清盛から入っていれので すんません。
あの久坂さんは ひどすぎますね。
素敵に見えない 東出君を見るのが辛い。
だから まおちゃん好きだけど 要さんが出ているにも関わらずみてないm(_ _)m
そして ライター 三人はまずいでしょう。
整合性がとれてないので、功績がクローズアップさせたいのは分かるんですが 共感出来ません。
返信する
Unknown (アンネッタ)
2015-08-04 07:08:25
樹さん、おはようございます

『ど根性ガエル』、各雑誌のドラマ評でも概ね高評価で嬉しいです。
松山さんが上手くて、ひろしがウザいダメ男にしか見えませんが、たまに真面目な顔をしたときがスゴいハンサムでギャップが楽しいです。
そして、ゴリライモがカッコいい(笑)
新井さんと松山さんのツーショットは毎回楽しみです。

今年の大河は早い段階でリタイアしてしまいました…
最近ネットで「乃木効果で視聴率12%に―」という記事を見かけて、乃木?乃木希典?…乃木って幕末クラスタに人気あったっけ?と思ってよくよく見たら「乃木坂」でした(笑)
『平清盛』も、テコ入れで「A○B大量投入か?」なんて駄法螺記事を書かれたことがありましたが‥本当にやってしまったんですね~今年は。
返信する
まろうさぎさんへ ()
2015-08-13 08:55:36
ひろし、
名演ですねー。
そして、その前に、
OPでの松山さんの可愛さに毎回にんまり、
本編許し加減になってしまう私でございます。
破綻なく最後までつっぱしれ、ってのは甘いですかね^^

大河ドラマ、
>私の裏メニュー「高杉晋作 as 高良健吾」はなかなか魅力的なのになぁ。

ですね、ですよ。
このひとくらい、フューチャーしてくれてもいいじゃないのよ、
って思うんですけど、
いまだ、伊勢谷晋作さんが強烈で。
まあ、比較はしちゃあいけないんですけどね。
夫も主人公が出てこない場面は面白いんだけども、
なんて言っております。
でも夫は比較的寛容かな(笑)

>そして、「デスノート」は、テニスシーンが、無駄なシャワーシーンで終わったので、視聴終了でございます。

もうね、
ほんとに、Lの魅力皆無。ツイッター沈黙。
ワタリの「また勝手なことを」がうざったらしいし、
しつこいし、
月が苦悩しすぎてて、なんで周囲が見破れないんだ?の
コント仕様(汗)
窪田さんをこんなふうに使いつぶしていいのか、
とさえ思ってしまう今日この頃。
Lのことを「好きになりますよ」と思わせてくれ、と思いつつ、
いまだ、しがみついております、たはっ。
返信する
小でぶすずめさんへ ()
2015-08-13 09:01:27
お返事遅くなってスミマセン。

>清盛みたいに見せ場があってほしいけど、
たぶんこの後徹底的に眼ぇ開かされるんでしょうね。
清盛から入っていれので すんません。

いえいえ、お謝りにならずとも、でございますよ。
私としては、むしろ、
ひろしにぶれずに行ってほしいのでありますが。
でないと、この16年、一緒だったぴょん吉がかわいそうな気がするんですね。
大人対応されちゃうと居場所がなくなっちゃうような。
最終回はしかし、怖いですね、そういう意味では。


大河ドラマ、
要さんファンでいらっしゃったですか、すみません、
そうだったのか、などと思っちゃって。
龍馬伝では素敵でしたもんね。
あんまり熱心に見ていないし、
とびとびになることも多いのですけど、
いきなり大奥編になってて、
義朝の貞淑な奥様だった方がおちゃめでわがままなお姫様で牛耳ってるし、
これ大河ドラマ?フジテレビでは?などとびっくりしてしまいました。
ライターさんが3人もおられるとたいへんですね。
まだ4ヶ月ちかくあるドラマ、
この先、どうなるのかなあ。
返信する
アンネッタさんへ ()
2015-08-13 09:06:00
お返事遅くなってしまってすみません。

『ど根性ガエル』、各雑誌のドラマ評でも概ね高評価で嬉しいです。

そうなんですか!
嬉しいなあ。
視聴率はかつてのようなヒットドラマの水準は望めなくなりましたね。
長いことひとつのことに興味を引っ張り続けるのって、
しんどくなったのでは?
半沢ばりの銀行もの、はリベンジみたいなのがあるからすかっとするのかな?

>新井さんと松山さんのツーショットは毎回楽しみです。

なんか東北の空気感を感じますね^^
いいですよね、あくせくしてない。

>乃木って幕末クラスタに人気あったっけ?と思ってよくよく見たら「乃木坂」でした(笑)

まじですか。
っていうか、乃木坂ってきちんと見たことないので、
わからないですが^^
人気あるんですね、視聴率押し上げるなんてたいしたものですよ。
ど根性・・、AKB関係にすがった、とは思ってませんけどね。
平清盛がそういう意味でも毅然としてたことが嬉しいですね!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。