Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

スカイツリーに1週間で164万人dest。

2012-05-31 | 気になったへんてこりん



スカイツリーに1週間で
      164万人dest。


東京スカイツリーは、併設の複合商業施設と合わせると、連日訪れる人が20万人を超え、
開業から1週間となる28日までに、予想を大きく上回る164万人が訪れ、順調な滑り出しとなりました。

今月22日に開業した東京・墨田区の東京スカイツリーは、入場を予約制にしているツリー本体に、
28日までの1週間で8万5000人が訪れました。

併設の複合商業施設も含めると連日20万人を超える人出となり、
開業から1週間で合わせて164万人余りが訪れました。

これは当初の予想の112万人の1.5倍近くに当たり、見込みを大幅に上回る順調な滑り出しとなりました。
ツリーの展望台への入場は7月10日まで完全予約制ですが、来月4日から7月10日までの平日の入場券は、
団体でキャンセルが出るなどしているということで、ツリーを運営する会社では、
31日からインターネットで追加販売することを決めました。

一方、ツリーでは、この1週間の間に、強風の影響で、初日の22日と28日の2回にわたって、
地上350メートルの展望台と450メートルの展望台を結ぶエレベーターが止まりました。

ツリーの運営会社では、安全を最優先に考え、今後も天候によっては止めることがあるとして、
来場者に理解を求めています。
                                          (NHKニュース)



関東と関西では温度差があると思うし、
個人差も大いにあると思うのだけれど、
私は特に興味がわかない(すみません)
思いっきり、水を差してしまった。

高くに上がれば上がるほど、
ひとの暮らしの実態から遠ざかる。
神の視点にちかくなるんだろうか、
大げさに言えば。



大阪の通天閣はいいよ。
わずか100メートル、
展望台は5階にある。

展望台から下を見ると、
地面がちかい(笑)

大阪のあいりん地区というところに通天閣はあって、
日雇いの労働者たちが住んでいる。
《じゃりんこチエ》みたいな世界だ。
路地のひとつひとつが見えるし、
おっちゃんが大きなダンボールを積んだリアカーを
引いていたり、
犬を連れて自転車でアルミ缶を回収していたりする。

スカイツリーからはぜったいに見えない。





展望台に昇って美しい景色を眺めるのと、
都心を眺めるのが等しく美しくあればいいなと思う。

ひとの噂も75日、の期間、
好天に恵まれて、
来訪者が遠景を楽しめるといいな。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大沢たかお『ストロベリーナ... | トップ | 作家・麻生千晶氏が分析《大... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。