Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

《平清盛》第28回 「友の子、友の妻」

2012-07-15 | 大河ドラマ「平清盛」



《平清盛》
第28回 「友の子、友の妻」



あらすじ

清盛(松山ケンイチ)は平治の乱の首謀者である藤原信頼(塚地武雅)を斬首にした。
武士の判断により貴族が処分できるほどに、時代は変わっていた。

東国へ源頼朝(中川大志)らと落ち延びようとしていた義朝(玉木宏)であったが、
皆とはぐれ、ついに正清(趙和)と二人だけになり、
彼の舅(しゅうと)になる尾張の長田忠致(長谷川公彦)の館にたどりつく。
しかし、長田の裏切りを察知した義朝は正清とともに自害する。

一方とらえられた頼朝は京で清盛と対面。
平氏一門は源氏の嫡男・頼朝の首をはねるべきだと清盛に進言する。

一方、頼朝に息子・家盛(大東駿介)の面影を見た池禅尼(和久井映見)は、
断食をしてまでも清盛に助命を迫る。熟慮を重ねた末、清盛が下した決断とは?

そして常盤御前(武井咲)は、牛若丸(のちの義経)を産んだ。

前回のダイジェストムービーはこちら

******************************************************************************************


今回は大河ドラマ・ストーリーを読むと、
見どころ満載(ちょっと言い方に難ありですが)ですね。

後白河法皇と信頼のやりとり、
義朝・正清の最期、
池禅尼の頼朝命乞いがあり、
清盛と頼朝の対峙があります。

義朝・正清の最期はきついと思われるし、
演じておられる和久井さんが、
「なんだか申し訳ない気持ちになって」
みたいなコメントをおっしゃってた頼朝の
命乞いはハラハラしそうだし、
清盛が頼朝に厳しくも世を束ねた武士の
第一人者としての言葉を告げる場面は鳥肌たちそうです。

池禅尼の命乞いはいわば、平家滅亡の布石、
禍根につながるわけでじっくりと観たいですね。

それから、常盤御前に清盛はどう語るんだ?とか。
きれいごとですまさないでくださいね、みたいな^^

生清盛はないですが、今回も盛り上がりそうですね。


ぜひぜひ感想をお寄せください。
はじめての方のご参加も引き続き、お待ちいたしております。
よろしくお願いいたしまする。



コメント (29)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 《平清盛》神木隆之介、2度目... | トップ | 堺雅人りん≪ちわーっす≫ 200... »

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キョーコ)
2012-07-15 15:53:12
樹さん
こんにちは。

新ポスター。入道姿の迫力に圧倒されました。

蓬髪で叫んでいた高平太も、抗いながらも清濁呑み込んでゆく青臭い棟梁も、したたかさとゾッとするほどの美しさを醸し出して大物政治家に変貌する清盛も、その根っこにある熱くて清らかな心も、全部が浄海入道の内に流れ込んでいる。

でも出家はまだ先ですので、しばらくは黒衣も麗しい清盛さんを楽しみましょう♪

個人的には、つるりん頭をテンテンできる松山さんのご家族が羨ましいです。まぜてほしい(笑)

今夜もすいません、リアルタイムでの参加が難しいかもです。

樹さん、皆さんのご感想とご考察を楽しみにしています!
返信する
Unknown ()
2012-07-15 20:42:08
キョーコさん、
こんばんは。

いつもありがとうございます。m(_ _)m
私もまだ梅田にいます。
新ポスターは記事なしで、
神木くんの話題に貼り付けちゃったという、
すみません(^_^;)

清盛入道かっこいいですね。
思わず手を合わせそうになります(笑)

青年清盛がお父ちゃんになってあんなに落ち着いたので、
出家したらどうなるのかドキドキします。
個人的には重盛とのやりとりが楽しみだったり。
今日は祇園祭のため、梅田駅は
京都に向かうひとでホームが大混雑してました。清盛の時代は熊野詣でがあんなにたいへんだったよな、
と感慨深かったです。

私も相当遅くなりそうですが、
帰って観るのを楽しみにしています。o(^-^)o
返信する
Unknown (まろうさぎ)
2012-07-15 20:55:53
きよもりがひとりでくのうしてました。
あ、あれ?PCのちょうしがおかしくて、かんじへんかんできない。

まぬけなコメントだなぁww
返信する
Unknown (まろうさぎ)
2012-07-15 20:56:50
キョーコさん
ごいっしょできなくて、ざんねんです。
あ、もろもろありがとうございます!(とこんなところですみませぬ)

ええと、あまりにまぬけなので、けいたいにきりかえまする。。。
返信する
Unknown (まろうさぎ)
2012-07-15 21:08:51
色々盛りだくさんの回で大丈夫かと思いましたが、何とかなりましたね~!
尾張のシーンしか季節感がなかったのが残念でしたが。

せめて雪の庭に常盤たちを座らせるとか、池殿を開け放っていなければよかったのに(池殿シーンは年明けとは言えど、夏かと思うたたずまいでしたよ)
返信する
Unknown (まろうさぎ)
2012-07-15 21:14:24
清盛が一人で裁断していて、ああ今までは信西に相談できたし、義朝とも話し合えたのに、全部一人で背負わないといけないんだな、と胸が痛くなりました。
時子は気持ちを理解してましたが、直接は関われないし。
清盛がかわいそう。

ドラマとしては完全に棟梁となってかっこよかったです!常盤の処遇で「母上が怖いのですか?」「そうじゃ(真顔)」→ニッコリが好き~。
返信する
Unknown (まろうさぎ)
2012-07-15 21:19:08
頼朝に処遇を言い渡すシーンで義朝になったのは、私は残念だったな。中川くんの相手にあの演説をしてほしかった。
でも、このシーンよかった。清盛の苦しみと哀しみが出ていて。


あと、この時、義朝に対峙していたの、松山さんじゃなかった(ファンの目はごまかせないぞっ!)
返信する
Unknown (まろうさぎ)
2012-07-15 21:30:07
義朝が自害したと聞いて、一瞬だけ目が泳ぎ、必要な下知を出して、渡り廊で一人黙祷(哀しむ)清盛が切ない。

高平太時代や、「いちいちやることが仰々しい」と言われた時みたいに、開けっ広げな感情表現をしなくなったのが、ずっと見てきた者には切ないですね。
返信する
Unknown (まろうさぎ)
2012-07-15 21:36:57
義朝と正清の刺し違えての自害は、壮絶。
あんな手負いの獣に暴れられたら、長田じゃなくても腰を抜かします。

ライバル義朝、こんなにカッコイイ義朝になったのは、玉木さんのお陰でした。ありがとうございます!

頼朝少年期の中川くんも、りりしく健気でよかった。
この少年が、どうして冷徹な頼朝になるのか、伊豆流人編、楽しみです。
返信する
Unknown (のり太)
2012-07-15 21:39:44
樹さま、毎度お世話になります。
キョーコさま、まろうぎさま、こんばんは。

あと、前回MILkmamaさまにご挨拶ができなくてすみません。私もメッチャ共感してました。
私の周囲には松ケン好きがいないので、松話を2時間くらいし続けたいくらいです。
ダンナは「ばっかじゃないの?」って感じだし、友達は「別に松ケンはどうでもいいけど」って言う人とか「松ケンより○○がいい」とか言う人ばっかだし。(号泣)
だから、広島も神戸も一人旅しちゃいました。(雪見御所も行きましたよ。うふ)

さて、今日ですが…
頼朝に流罪を言い渡す場面ですね~。も、これしかないです。
「早う殺してくださりませ」と言われ、すごく辛そうに口の片隅で笑い、その後のあの覚悟の話…。ガッツと心を掴まれましたでございます。涙をポロポロ流しながら、辛そうに、哀しそうに、けれど強くあろうとして…松ケンの表情がすごい。
そして、顔もきれい。目がとんでもなくきれいに澄んでる。

常磐と対峙する場面は、音楽が…?と私は思いました。
押し倒すのも、子らを生かし、牛若と常磐が共に暮らすことを許すには、常磐を側女にするしかないって場面なんだけど、ちょっとわかりづらいかも…。

前回も妄想大王さんでさえ、「敗走する義朝を清盛が追って一騎打ちはない」って書いてましたからね。義朝が誘ったのよ。よく見てー!
今日もまた、いろいろ叩かれないか心配だなあー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。