Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

≪高校野球≫奈良代表・天理、新型インフル(追記あり!)

2009-07-31 | 気になったニュース


≪高校野球≫奈良代表・天理、
   部員16人が新型インフルに


 8月8日開幕の第91回全国高校野球選手権大会(朝日新聞社、日本高校野球連
盟主催)で、奈良県代表として出場が決まっている天理高校(同県天理市)は30
日、野球部員16人が発熱やせきなどの症状を訴え、うち2人について県の遺伝子
検査(PCR検査)で新型インフルエンザの感染が確認された、と発表した。県は
他の部員14人も同じ寮内で生活し、同様の症状を示していることから、感染して
いると判断した。いずれも平熱に戻るなど快方に向かっているという。

 16人のうち1人は、奈良大会でベンチ入りした登録選手(20人)。日本高野
連によると、全国大会に出場する登録選手(18人)については回復後、医師によ
り感染していないことが確認できれば出場できる。大会開幕の前日まで登録選手は
変更できる。

 同校野球部は全寮制を取っており、部員58人が寮生活を送る。検査で感染が確
認された2人は25日の奈良大会決勝はスタンドで応援し、27日に約38度の高
熱が出た。30日に県保健環境研究センターの遺伝子検査で確認された。

 同校は28日に部員全員を自宅に戻し練習を休みにしている。自宅で療養させ、
学校関係者が体調を毎日確認しているという。飯降(いぶり)成彦校長は「県や保
健所の指導のもと、適切に対応したい」と話している。
                             (朝日新聞)


あちゃー。
ついにここまで来たか、という感じです。
実は春の流行第一波のときよりも、
感染者は増えていると、高校の校医さんが
話してくださっていましたが、
実感しますね。

それにしても高校野球開幕まであと8日あまり。
どうなるのでしょう。
これまで勝ち抜いてきた球児たちが、
たとえ参加できても、
いっさいの練習ができないという、この悲劇。

あーー、どうなるんだろ、
選手登録を変更するってレベルの人数ではないですね。
なんとかなってほしいよ、
選手たちがかわいそうだーー。
このニュース、事の推移を注目しましょう。

(追記)

甲子園出場の天理 インフル集団感染
7月31日9時36分配信 デイリースポーツ

 第91回全国高校野球選手権大会の奈良県代表に決まっている天理高校(奈良県
天理市)は30日、部員16人がインフルエンザの症状を訴え、うち2人は新型イ
ンフルエンザの感染が確認されたと発表した。現在は野球部寮を閉鎖し練習も休止
中。症状が治まり次第練習を再開する予定だが、全国大会前の最終調整に大幅な遅
れをきたし、試合への影響が懸念される。
  ◇  ◇
 選手権で2度の優勝を誇る強豪が、本番直前に思わぬトラブルに見舞われた。同
校によると、27日に1年生部員1人が発熱などの症状を訴え、28日はさらに4
人に、せきや38度前後の発熱などの症状がみられた。16人のうち1人は奈良大
会でベンチ入りした3年生メンバーだという。
 ほかに症状を訴えているのは2年生4人、1年生11人。発症者が増えた28日
午後には練習を切り上げ、寮を閉鎖。野球部員は計58人で全員が寮に入っていた
が、現在は帰宅している。29日以降も練習はできない状態で、再開は保健所など
と相談して決めるとしている。
 森川芳夫監督(53)は「大半の部員は元気で、かかった生徒も回復している。
一日も早く練習が再開できるようにしたい」と話した。
 すでに日本高野連には事態が報告されている。2日から5日まで行われる代表校
の甲子園練習では、日程を最後に回すよう配慮される予定。高野連の小森年展事務
局長は「まだ日にちがあるので、学校側で詳しく調査すると思う」と話した。
 同校は25日の奈良大会決勝で郡山を破り、3年ぶり24度目の夏の全国大会出
場を決めたばかり。選抜大会も19回出場し1度優勝している。今春の選抜では優
勝候補に挙げられながらも1回戦敗退。今大会は雪辱を期して挑むはずだったが
思わぬ形で調整不足を余儀なくされることになった。
                    (デイリースポーツ)







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高橋歩 『 LOVE & FREE LIFE ... | トップ | ≪カムイ外伝≫UC版予告編。「... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiyo)
2009-07-31 21:02:25
こんばんは~♪

高校野球の話題には、つい食いついてしまいます(笑)
新型インフルエンザ、うちの辺りでもあちこちで発生しているようですよ。
県大会の開会前には、二校で選手の発症があったようで、開会式には出られなかったそうです。
その後、無事試合は行われたので良かったですが。
せっかく、激戦を勝ち抜いて甲子園への切符を手にしたのに、出られないのではあまりに心残りですよね。
あと1週間ありますので、なんとか参加できるように回復して欲しいと思います。
でも、奈良に限らず全国どこの高校でも同様な事は発生するかもしれなくて、もはや新型インフルエンザは遠い他所の出来事ではないですよね。
改めて、うがい手洗いの習慣を徹底していきたいと思います。

ちなみに、うちの高校球児は<うがい、手洗い>形だけはやってますが、ちょこっと水に濡らすだけって感じのバカ息子です(笑)


返信する
Unknown (まろうさぎ)
2009-07-31 23:02:37
新型インフルエンザ、ニュースにならなくなりましたが(マスコミのよくない点ですね)、
かなりの猛威をふるっております。

せっかく甲子園への切符を勝ち取っても、最高のメンバーで戦えなかったら、心残りでしょうね。
練習が出来ない不安も、身体を休めることができたんだと、前向きにとらえてくれといいな。
今年は地区予選で悲しい事故もありましたから、これ以上、球児たち、いや、夏の大会などに出場するすべての高校生たちが、無念な思いをすることがないよう祈りたいです。
返信する
のど元過ぎて熱さを忘れてました (micc)
2009-08-01 00:56:41
こんばんは 樹さん
インフルエンザの事 すっかり忘却の彼方で
もう とっくに沈静化したとばかり思っていました

奈良の天理と言えば 甲子園の常連校
その名前だけでも 相手校にプレッシャーを与える事が出来るチームですよね

最悪、選手登録変更になったとしても 充分代表として戦える実力はありそうですが
やはりレギュラーメンバーで臨みたいでしょう

事情が事情なんですもの 一回戦の最後の試合に回すとか配慮してくれないかなあ とか思っちゃいます

今年も球児達のアツい夏がやって来ましたね!
自分の地元の学校が勝ち進んでくれて 長く応援していたいものです
三度(みたび)深紅の優勝旗の津軽海峡超えを!(なあんて、言うだけはタダなので・笑)
返信する
chiyoさんへ ()
2009-08-01 07:33:17
おはようございます、chiyoさん。

お待ちいたしておりました(笑)
このニュース読んで、とってもショックだったんですよ。
なにもこの時期を選んで(選んではないけど)新型インフルなんて!!
chiyoさんはご自分の息子さんをそばで見ているから、
とても他人事ではないですよね。
晴れの舞台を前にして、親御さんがどれほどつらいだろうと、
これまで応援してこられた親御さんに思いもとんだのではないかと思います。

>奈良に限らず全国どこの高校でも同様な事は発生するかもしれなくて、
>もはや新型インフルエンザは遠い他所の出来事ではないですよね

本当にそうですよね。季節性インフルと同じ扱いになってきたとはいえ、
感染力の強さ、免疫のなさから、発症源になったら、
影響はいかほどかと思います。

>ちょこっと水に濡らすだけって感じのバカ息子です(笑)

えらいですよ、うちのももなんか、「そんなことあったなあ」ですよ。
まあ、私もなんですけど、すみません(笑)

返信する
まろうさぎさんへ ()
2009-08-01 10:44:28
こんにちは、まろうさぎさん。

>かなりの猛威をふるっております。

その様子を実感なさっているのでしょうか。
まろうさぎさんも気をつけてくださいね。
続報(昨日付けですが)を知ることができました。
寮生活にいる生徒が、親元に戻るだけでもペースが狂って、
大きな負担になるでしょうね。親御さんは安心でしょうけれど。
練習も休止ということで、選手たちは気持ちが焦るだろうけれど、
まろうさぎさんが言われるように、前向きに考えてほしいですね。
スポーツマンだからきっと得意でしょう!!

九州で悲しい事故がありましたね。まろうさぎさんに言われて、
そうだったと思い出しました。
天理の生徒たちも突然だったというので、ほかの学校だっていつ何時、
かかるかわかりません。
こういうときのために、新たな対策が必要な時期にきているのかもしれませんね。
返信する
miccさんへ ()
2009-08-01 11:01:07
こんにちは、miccさん。

もうほとんどの代表校は決まっているんですよね。
大阪は今日が決勝戦です。
みんな、甲子園にむけての最終調整中ですね。

北海道はなんだかんだ言っても涼しいでしょうから、
暑さとの戦いがたいへんですね。
そして今年は新型インフルも。

>事情が事情なんですもの 一回戦の最後の試合に回すとか
>配慮してくれないかなあ とか思っちゃいます

miccさん、優しい~♪で。賢い~♪
そんなこと、全然思いつきませんでしたが、
それくらいの配慮をしてほしいですよね。
幸い、近畿の高校なので、
最後にまわしたからといって、宿泊代がかさむわけでもないし!!

オリンピックやワールドカップに当たると球児たちはかわいそうですよね。
なんとか開会に全員が揃ってほしいな。

>三度(みたび)深紅の優勝旗の津軽海峡超えを!

地元は応援したくなりますよね。大阪も負けまへんで!!(笑)



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。