Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

「忠臣蔵」リメーク。なんとキアヌ・リーブス主演で。

2010-10-03 | 気になったへんてこりん


「忠臣蔵」リメーク。
  なんとキアヌ・リーブス主演で。


 人気時代劇「忠臣蔵」が米ハリウッドでリメークされる。「マトリックス」シリーズの
キアヌ・リーブス(46)が主演し、タイトルは「47Ronin」。
リーブスは四十七士の1人となる架空の侍を演じ、大石内蔵助らほかの四十七士などは
日本人俳優の中からオーディションで選ぶ。主要キャストのほとんどを日本人が占める、
異例のハリウッド作品になる。

 「忠臣蔵」といえば時代劇の決定版。ハリウッド製作の時代劇では03年に
「ラスト サムライ」で渡辺謙(50)が世界的スターの仲間入りをしただけに、
今回世界に“討ち入り”する日本人俳優から新たなスターが誕生しそうだ。

 米ユニバーサル・ピクチャーズ配給で2012年公開。製作は「レボゼッション・メン」
のスコット・ストゥーパー氏が担当し、監督はCM出身の気鋭で日本で生活したこともある
カール・リンシュ氏。「ワイルド・スピード」シリーズのクリス・モーガン氏が脚本を
手掛ける。

 大石ら47人の“浪人”が主君の敵を討つため戦うという根幹は変わらないが、主演の
リーブスは戦いの中で四十七士の1人として認められるハーフの侍、ヒロを演じる。
武士道精神を描きながら、浅野内匠頭の娘として登場する架空のキャラクター、ミカとの
恋も描かれるなどエンターテインメント性に富んだ作品になりそうだ。

 日本人俳優をキャスティングする奈良橋陽子さん(63)はハリウッド版の製作に
「日本の漫画、アニメが欧米で人気となり、海外配給される邦画も増えた。日本文化への
関心が高まり、日本人の奥底にある武士道精神を取り上げてみようと思ったのでしょう」
と説明する。四十七士は大石内蔵助、主税親子のほか、架空の相撲取りなどすべて日本人
キャスト。内匠頭、ミカ、吉良上野介などを含めオーディションで決める。

 奈良橋さんは「ラスト…」「BABEL」(07年)などのハリウッド大作を担当。
後にオスカー候補入りする渡辺、菊地凛子(29)らを世界へ送り出した。来週から始まる
オーディションについて「有名無名を問わずたくさんの人と会いたい。アメリカの想像力と
映画の技術、日本人の魂と演技力を見せる映画にしたい」と話している。

 ≪先駆けは「七人の侍」≫ハリウッドでリメークされた時代劇では、
黒澤明監督「七人の侍」をモチーフにした「荒野の七人」(60年)、
勝新太郎さん主演「座頭市」をモデルにしたが「ブラインド・フューリー」(89年)が
ある。ほかにリメークされた邦画では、山田洋次監督「幸福の黄色いハンカチ」が
「イエロー・ハンカチーフ」(08年)、「ハチ公物語」が「HACHI 約束の犬」
(09年)になった。
                                (スポニチ)


うーん、複雑な心境ですよ。
私はそんなに思い入れがないですけれど、
《忠臣蔵》って、日本人の美学みたいなものが
如実に出ている作品ではないですか?
だから、毎年のようにドラマ化されるんだと思うんですよ。
主君の恨みを晴らすため、私利私欲をすてて、
いのちを賭してあだ討ちに結集する家臣47名。

それがハリウッド作品になるというのって、
換骨奪胎しちゃわないんですかねー?

キアヌ以外はほぼ日本人?
キアヌ演じる架空の人間が架空の人間に恋しちゃって、
それが作品のメインになるんですか?
はあ?みたいな。

キアヌが浮きませんように(汗)

渡辺謙さんあたりの重厚な演技ができる俳優さんが
大石内蔵助を演じられたら、
また、吉良上野介を演じられたら、
結果オーライな??佳作に仕上がるかもしれないですけれど。

なんだかなあ、
どうかなあ(笑)

重要な役に松山ケンイチの名前を発見したら、
もちろん、「きゃーすごい作品になるよ!!」と
舞い上がりますが。←痛いファンですみません(笑)
あしからずご了承くださいね^^(笑)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ノルウェイの森」講談社連... | トップ | おめでとうございます、《ビ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。