Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

「憂うつ」と「うつ病」はどこが違う?

2013-05-03 | 気になったニュース



「憂うつ」と「うつ病」はどこが違う?


そもそも、ストレスが多い現代では、強い憂うつを感じたり、
落ち込みからなかなか立ち直れない人も多いものです。
そのため、「私ってうつ病なのかも?」と
心配しすぎてしまうこともあるのではないでしょうか?

そこで、あまり心配のない「憂うつ」と心の病気である「うつ病」には、
どんな違いがあるのか、あらかじめ知っておくことをお勧めします。
                 (All about/exciteニュース)

私も憂うつな気分をしばしば経験します。
平穏な日々が続くと、次の憂うつ=落ち込みがいつ来るのか、
怖くなったり不安になったりします。

が、まだお蔭様で、気分ではなくて、
病気を疑うレベルにはいたっていません。

でも、こういう知識をあらかじめ、頭のかたすみに入れておくと、
助けになるかもしれないと思い、取り上げました。

5月病というやっかいな気分の落ち込みも訪れる時期です。
木々が芽吹き、生命力が活性化する季節は、
感情的にも上下しやすい不穏な日々なのではないかと思います。

記事にもありますが、あてはまらない場合も多々あるそうです。
それでも、ご参考までにどうぞ。


「憂うつ」と「うつ病」はどこが違う?
   (All about/exciteニュース)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綾野剛「空飛べない…」自衛隊... | トップ | 5月2日(木)のつぶやき »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。