Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

【松山ケンイチさんに関するまろうさぎ的世界】2008-02-02

2011-03-31 | ★★的世界

≪★★的世界≫がが発進します。
これはL図書に集い、ブログをお持ちでないゲストさまに、
思う存分、表現していただこう!!の新趣向です!!
まずは常連様のまろうさぎさんが引き受けてくださいました。
でも次は・・・、あなたがお願いしますね、ラブ!!
( 既出:2008-02-02 )



【松山ケンイチさんに関する
まろうさぎ的世界】
          2008-02-02




今、私の頭の中のプライベート領域は、7割を松山ケンイチさんと、
ペットのウサギのことが占めている。これは私にとっては「異常」事態である。
今まで自分は、よく言えば冷静、はっきり言えば仕事以外の物事に
関心の薄い人間であると思っていた。ましてや芸能人に自分の時間と
お金を費やすなんて、愚の骨頂とまで考えて、
芸能人にキャーキャー言っている友人を見て、
内心「バカだなぁ」とあきれていた。
そんな私にとって、今の状態は、アイデンティティ・クライシスと
言っても過言ではない。まあ、それは大袈裟にしても、
確かに今までの私ではない。私は新しい自分を発見してしまった。
この新しい自分自身にまだ慣れていない。どのように自分の行動や感情を
コントロールすればいいのかもわからない。でも、松山ケンイチさんに魅かれて、
もう後戻りはできないことは分かっている。
そこで新しい私を生んでくれた松山さんの魅力を、自分なりに分析することで、
このファナティックな嵐の状態を、少しでも自分で納得させたい、
そしていずれは、感情のコントロールをしたいというのが
この文章を書く主目的である。

松山ケンイチさんに夢中になっている最大の要因は、彼の考え方・行動である。
しかし、私は彼の容姿にも夢中だ。考え方が好きだから、
容姿も好きになったのか、容姿が好きな上に、考え方も好きなのか、
鶏と卵の関係のように、今となっては、分析不能。
よく似ているといわれるJ事務所のアイドルや、
ロボでさんざん言われた芸人さんや、髪型と角度によっては似ている時もある
佐藤隆太さんの顔には関心がない。でも、個人的に松山さんにとても似ている
と思っている西島秀俊さんの顔は好きだ。
しかし、彼らと松山さんとの違いは、松山さんの写真なら、
何度でもニヘラニヘラと眺めて幸せになれる点にある。
そこで、しばらくの間は、彼の容姿(パーツ)に的をしぼって、
好きな理由を探っていくことにした。

まずは、鼻について。
松山ケンイチの横顔は美しい。特に鼻梁ラインは完璧だ。
美しく伸びた直線と小鼻へ続く角度。
「鼻の絵をかけ」と言われたら、誰もが描くであろうラインそのままの、
単純にして美しい形。Simple is Bestの典型である。
そして、右側にあるほくろ。このほくろがあることによって、
アシンメトリーの美が完成する。
CG処理によって、このほくろが消されている時があるが、やめてほしい。
ほくろがあってこそ、松山ケンイチの鼻は、彼独自のものとなるからだ。
また、鼻孔の形もきれいなティアドロップ型である。
鼻の整形を頼む人が理想とする形に近いのではなかろうか。
ジュチの最期のシーンで、あの唇に注目する人は多いだろうが、
鼻の穴の形も鑑賞に値する。


ただ、不思議なのは、こんなに美しい鼻なのに、ロボや和音の時は
丸みをおびて見えること。おそらく、顎のラインとの関係なのだろうが、
役柄によって、鼻の形も変えられるのでは、と思ってしまう。

松山さんは、鼻を触るのが癖であるが、90%以上の確率で、彼は鼻炎だろう。
鼻のこすり方や、無意識に顔をしかめている時の鼻の動きをみると、そう思う。
ほぼ確信に近い感触を得たのは、『神童』のワンシーン。和音が寝ていて、
人影(うた)に気づいて起きる場面。和音はティッシュを二枚抜いて、鼻をかむ。
鼻炎でない人は、ティッシュを二枚も抜かない。寝起きの鼻炎患者が、鼻をかむと
(汚い話だが)ティッシュ一枚では収まりきれない量が出る。だから、二枚とるの
だ。あれは松山さんの素が出たのだと思う。(写真集の冒頭でも、布団の側に
ティッシュの箱があった。つまり、彼にとっては、必需品だということを示してい
る)もし、彼が鼻炎患者でないとしたら…、本当に恐ろしいほどの観察力と演技力
ということになる。鼻をかむリアリティを、ティッシュの枚数だけで表現したこと
になるのだから。
あの美しい鼻をティッシュでつまんで「はい、チーンしてごらん」と言えたら…と
妄想しては倒れそうになるバカな女。それが今の私です。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「さよならぼくたちのようち... | トップ | もう一つの震災地「長野・栄... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まろうさぎさんへ ()
2008-02-02 00:14:26
こんばんは。
なんていうのでしょう、
まろうさぎさんのオノロケを聞いているみたいで、
にたにたしながら読みました。
鼻炎説、なるほど。
たぶん、あのつんと高いお鼻なら、ありえますね。

私はなんだろうって考えて、わからなくなりました。
わからないのにすっごく好きだというのは、自分の
ことなのに、
釈然としません。まろうさぎさんのように、
冷静に自分で自分を解析したいものです!!
返信する
Unknown (momoco)
2008-02-02 00:27:43
まろうさぎさん、最高。
ニヤニヤしながら読ませていただきました。
御自身の萌えをここまで冷静に分析&文章にするとは!
パーツに絞ってまずは鼻、ということはこの先も順番にパーツを語っていかれるということで、次はなんでしょう?
楽しみにお待ちしております~
返信する
眠いけどコメせずにはいられない (まよ)
2008-02-02 00:35:20
わー!すごいですね、いいですね!L図書が何だかますますにぎやかだ~!



まろうさぎさんの冷静な考察おもしろいです^^私も鼻はもとより、鼻の穴の形に注目していました♪だからちょっと下のアングルから撮った写真が好きだし、そういう角度のときの松ケンってめちゃくちゃ美しいんですよね。まさにこのダヴィンチの写真が良い例です!

まろうさぎさんの鼻炎説は神童観賞会のときから有力でしたよね。なるほど、彼が鼻炎なのは決定的ですね。

いやーとってもおもしろかったです。まろうさぎさんすごい。いい刺激を受けて私も文章書いてみたくなりました(まろうさぎさんのような立派なものは書けませんが)。ありがとうございました☆
返信する
は、はずかしい・・・ (まろうさぎ)
2008-02-02 01:05:04
>樹さま
くぅぅ、なんだか、私、猛烈に恥ずかしいです。
冷静ぶって書いてるのに、全然冷静じゃないし!
こんなものを、天下のL図書館で掲示していいのか!いやダメだろうと、もう遅いのに(自分で送りつけた癖に)今になってジタバタしてます。
ダ・ヴィンチの松山さん、そう、この鼻の形と鼻孔の形ですよ!ベストな写真を選んで下さってありがとうございます!!

>momocoさん
コメントありがとうございます。とにかく今は恥ずかしいです。パーツフェチなので、ねちっこくパーツについて書く…んですが。次の記事を送る勇気が出ないかも。

>まよさん
まよさんも、眠いのに早速のコメントありがとうございます。鼻孔、いいですよね!同志がいてよかった。
鼻炎説は、しつこくしつこく主張してます。だって私が鼻炎なんですもの。
まよさん、次書いて下さいね。楽しみにしてます。
返信する
ブラボー♪ (うらら)
2008-02-02 01:07:19
おおおおおおおお!!!!!!

まろうさぎさんの分析、スゴ面白い~!!(←何語笑)
松山くんの容姿でのチャームポイントと言えば、
アヒル口や綺麗な手が思い浮かびますけど、鼻とは!
うん、でも確かに凄く整った鼻ですよね。
まろうさぎさんの分析で改めて納得です!

>あの美しい鼻をティッシュでつまんで「はい、チーンしてごらん」と言えたら…と
妄想しては倒れそうになるバカな女。それが今の私です。
冷静分析家のまろうさぎさんのチャーミングな面が~♪
うふふっと笑いながら、私も同じ妄想して倒れそうでした(笑)

返信する
分析! (Rainy)
2008-02-02 01:55:27
素晴らしい分析!そうか、鼻炎なんですね
(すでに決めつけ)。だからティッシュ・・・
納得です。なんか、藤原竜也さんもそうだって
聞いたことがあるんですが・・・
デスノートコンビ、仲良く鼻炎なんでしょうか

まろうさぎさん、ありがとうございました
また、鋭い分析、楽しみにしています・・・
返信する
Unknown (まろうさぎ)
2008-02-02 19:14:30
>うららさん
面白いと言って下さって、ありがとうございます。
自分では冷静に、マジメに、面白さを排除して書いているんですが、こうやって見ると、全然冷静じゃなくて、イタイですね(苦笑)
唇や手はもちろんなんですが、鼻、とってもきれいだなぁ…とみとれてしまうんです。それなのに、団子鼻に見える時もある不思議さ。
あと、美しい鼻にあのほくろというアシンメトリーがいいなぁと思って、私は彼の鼻が大好きなんです。
で、パーツの第一にあげました(笑)
この「不思議さ」と「アンバランス」が、彼に魅かれる二大キーワードだなと今は考えてます。

>Rainyさん
コメントありがとうございます。勇気づけられます。
(次回を送る勇気が潰えてまして…)
デスノコンビは、鼻炎コンビでもあったのか!収録スタジオは、ティッシュが各所にあったに違いない!!
今は色々鼻炎に対応する薬もありますが、ああやって鼻をいじるクセはかわいいので、あのままでいてほしいなぁと思ってます。(演技中にかゆくなったらどうするのかと心配していたら、ロボでは思いっきり演技中に鼻をこすってましたね笑)
返信する
楽しい♪ (れいちぇる)
2008-02-02 20:54:31
まろうさぎさん楽しい考察ありがとうございます!皆さんも言ってますが、私も読みながらニヤニヤニタニタしてました(笑)わかるーわかるーというファン同士の共通心理だからですよね♪

『松山ケンイチの鼻』にラブレターを書いているようです。凄いです。

返信する
Unknown (fan)
2008-02-02 22:50:40
おもしろいですねー、かなり。
同じくホクロと鼻は大好きです!
すっごく冷静に、かつ熱く語ってる感が、よく番組だと~専門家の方のお話とかに出てくる人のように、松山ケンイチ専門家的な感じですw
そして、頷く点もたくさんあって、よかったです!!
確かに友達には「よくそんなにはまれるねー」と、うらやましがられたりしますね。ええ、私、松山クンに出会えたお陰でたくさん友達で来て、本当に幸せです!!
返信する
Unknown (まろうさぎ)
2008-02-03 10:12:14
>れいちぇるさん
わかるーと言って下さってありがとうございます。
自分で書いた時には気付かなかった(ムチャクチャ冷静なつもりで書いてた)んですが、こうやって公共の場で見ると、かなりキモチ悪い…。
コメントいただけて嬉しいです。ありがとうございました。
「鼻にラブレター」…そう言われれば、そうですねぇ。イタイなぁ、つくづく。

>fanさん
あぁ、fanさんまで、コメントありがとうございます!
ほくろがなければ、松山さんの鼻じゃない!と思うほど、あの組み合わせ好きなんです。ご賛同、ありがとうございます!!
私も、松山さんのファンになって、お友達がたくさん増えました。ホント幸せです。そして、イタイ行動をとる人に、「同志よ!」と親近感を抱くようになりました(笑)

>樹さん
今、自分のコメント読み返したら、私ってば、掲載して下さったお礼を申しあげてなかったです!!
本当に失礼しました!恥ずかしさでのたうちまわって、わけもわからずコメ返しをしてしまいました。
遅くなりましたが、拙文をこのようにL図書館で取り上げて下さって、ありがとうございました!
読めば読むほど変態で、恥ずかしいですが、今後ともよろしくお願いします。内心ドン引きかと思いますが、変わらぬお付き合いのほどをお頼みします(真剣)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。