Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

巡る、触れる、感じる~井浦新"にっぽん"美の旅~

2014-12-28 | 気になる表現者

★★★今朝、新聞テレビ欄で知りました。すみませーん^^

巡る、触れる、感じる
~井浦新"にっぽん"美の旅~



>日本美術をこよなく愛する司会の井浦新。
みずからライフワークと語るのが、日本全国の"美"を訪ね歩く旅。
多忙な仕事の合間を見つけては、北海道から沖縄まで、ふらっと出かけていくといいます。
そんなプライベート感満載の一人旅に密着。
美と出会い"にっぽん"を見つめる90分の特別編をお届けします。


>長野県、八ヶ岳のふもと。そこは有史以前、縄文時代に生まれた"美"が発掘された場所。
迎えてくれるのは、2体の国宝。博物館の収蔵庫を探索すると、
そこには、なんとバラバラに壊された"美"の山が!そこから、旅は、各地へと広がって行きます。

               (日曜美術館公式サイト)

大河ドラマ《平清盛》で、

崇徳上皇ゆかりの地をめぐられたコラムや特別番組、

とても見ごたえがありましたよね。

今回の旅もとても楽しみです。

恥ずかしながら日曜美術館はなかなか見る機会がないのですが、

いろんな美術を解説してくださるのだし、

忙しくても美術館に行くような贅沢を味わえるとあっては、

新年から、気持ちもあらたに観たいなあと思います。

井浦さんがナビゲーターなのですからね。


>そして、四国・宇和島で、日本を代表する美術家・大竹伸朗を訪ねます。
ロンドンで開催された個展の様子も交え、海辺に落ちた廃材で世界を魅了する、創作の現場へと潜入。
そして行きつけのスナックで、熱いアート談義へと・・・。


大竹伸朗さん、昔、1万円の画集とCDを買ったことがあります(若気の至り^^)

CDはなんだろ、実験音楽的な、BGMになるとしたら、

大竹さんの展覧会に限る(笑)

今日は井浦さんとどんな話をなさるのか楽しみでなりません。

ばたばたしないでゆっくりと味わいたい番組だなあと思います。

(はや、大掃除はあきらめた感あり:笑)



公式サイトはこちらから




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月27日(土)のつぶやき | トップ | 12月28日(日)のつぶやき その2 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。