Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

アマゾンに140億円追徴 国税局

2009-07-06 | 気になったニュース

私たちがよく利用するアマゾン。追徴課税処分を受けたそうです。
★★★昨日までの総閲覧数、3605546.ご訪問ありがとうございます。
楽しいニュース満載の週末でしたが、今週は何があるかな、ドキドキ。

アマゾンに140億円追徴 国税局


 インターネット小売り最大手の米アマゾン・ドット・コムの関連会社が、
日本での事業を巡り東京国税局から2005年12月期までの3年間で計140億円程度の
追徴課税処分を受けていたことが5日、分かった。アマゾン側は処分を不服とし、
現在、日米の税務当局間で協議中だ。

 アマゾンの08年年次報告などによると、同社の関連会社は03~05年の所得に
対し、日本の税務当局から加算税や延滞税を含め計約1億1900万ドル
(05年末時点で約140億円)を課税された。      [日本経済新聞]



びっくりしますよね、
わずか3年の所得に対してですよ、
追徴課税が140億円、
これは売上高ではないのですからね、
どれだけの売り上げがあったのかと
思われます。

他の記事で読んだのですが、
もうしわけない、今探しきれなくて。
要するに、アマゾンとしては
アメリカで業務を一括して行っており、
日本では経済活動をしていない、
アメリカで納税している・・という
理屈らしいのですが、
日本の国税局はさる場所で、
PC端末やその他の機器を発見したとか、
販売拠点が日本にあると認定した・・
らしいのです。(あやふやでごめんなさい)
でもって、こういう商取引は増えているそうです。
税率の低い国で納税しようとするからですって。

いや、別にアマゾンには日ごろからとても
お世話になっているので、
怒りをぶつけようとかそういうことではなく、
インターネットを介して、とても活発な
商取引が行われていた実態について、
想像すらしたことがなかったこと、
そして、商法の決まりごとをうまく取り扱えば、
何年もの間、課税を好きな国でできるんだ・・
などということを、
ある種の感慨をもって眺めたわけですよ、記事を。

あまりに知らないんだなあって。
いろいろあるんでしょうね、アマゾンに限らず、
私たちが気付かずに流れて行ってること。

それにしても、
私たちが払った代金の一部が税金として
アメリカに納められているって、
どう考えても納得がいかないですよね。

あの、アマゾンの抗告がきっとあるんで、
ない頭を痛めながら、
そのことを考えさせてもらいたいなと
思っておりますーー。

(追記)

関係者によると、セールス社は日本国内でインターネットを通じて
書籍やCDを販売する際、「アマゾンジャパン」(東京都渋谷区)と
「アマゾンジャパン・ロジスティクス」(千葉県市川市)に商品の
発送業務などを委託。セールス社は支店などの恒久的施設を
日本国内に持たないため、日米租税条約に基づき日本に納税する必要がないと
判断し、申告しなかった。しかし、国税局はアマゾン側の営業実態が
日本国内にあり、数百億円の所得を申告すべきだったと認定したとみられる。

 アマゾン・ドット・コムは08年度の年次報告書で課税処分を受け、
現在、日本の国税当局と協議していることを公表している。
アマゾン社は95年設立。日本語サイトは00年に開設された。
                        (毎日新聞)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日七夕・・小栗旬≪七夕の願... | トップ | 椿三十郎オフィシャル①と織田... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですか‥! (momoco)
2009-07-07 02:33:37
こんばんは。

つい先日、マンボウソファをアマゾンで買ったばかりなので
驚きとともにカキコミです☆
日本で販売、収入があっても納税は他国でって不思議ですね。
法律上そこのところのよくわかんないので、なんとも言えないのですが
金額が大きいので日本で納税しておくれ~、
こっちも不景気だしー。なんて、単純な考えですかね?

関係ない記事でスミマセン。
先日の今市子さんのおはなし。
【楽園まで~】は私も大好きです。
おかげでしばらくスーツ&メガネにハマってました。
返信する
momocoさんへ ()
2009-07-07 07:57:05
おはようございます。

アマゾンにびっくりしたのはもちろんなんですが、
少し考えて見ると、あの英語のパッケージ、
日本のDVDとかなのに、なんで??とか
思うはずなのに、
なんにも考えていなかったなと。
もちろん、私もmomocoさんと同じように、日本で納税してもらいたいと
思うんですけれど、
野球ですら抜け道がたくさんある規約、
納税に関してはもっといろいろあるんだろうなとか。
しかし、これどうなってるんだろうな、と、自分か関わることに、
もうすこし関心もたないとなって思いました。

今市子さんの、その作品なんですね、了解です。
スーツアンドめがねにハマってたと伝えたいでーす!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。